Google ADS 自動サイズ

整理術・片付け

私の机の写真 2009.10.15 - 減らす技術の影響を受けました。

更新日:

私の机の写真 2009.10.15

減らす技術を読んでから、すべてをシンプルにしたい気持ちが強くなり、自宅の作業環境を整理しました。

写真に写ってない場所が、まだ雑然としていますが、作業していて目に見える範囲がすっきりしたことで、集中して作業できるようになりました。

あと、今日は月に一度の資源ゴミ回収日だったので、本を大量に処分しました。

今まで、本はすべてとっておく主義だったのですが、「自分の人生を変えた本」と「これからの自分の人生を変える本」だけ選んだところ、大量の本を手放すことができました。

できれば本はすべてとっておきたいですし、人生が変わるほどではなくても、役立つ本はたくさんあったのですが、大豪邸に図書室を持っているわけではないので、思い切って処分しました。

処分した本が全部電子書籍なら、処分する必要はありませんでしたが、物質として本を持っている以上、収納スペースの関係もありますから、仕方ないですね。

でも、そのおかげで、すっきりしました。

どうしても、もう一度読みたいと思ったら、図書館で読むか、買い直すか、立ち読みするか・・・電子書籍になっていたら、電子書籍を買うことにしました。

他にも色々抱え込んでいるものがあるので、これからのために、処分すべきものは処分していこうと思います。

机の上も、もっとシンプルにしていきたいです。

※この記事は、旧サイトの記事をコピーしたものです。

関連記事

関連書籍

PlusDiary 336px

PlusDiary 336px

-整理術・片付け

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2017 AllRights Reserved.