手帳

ほぼ日手帳 カズン 2010の写真付きレビュー

投稿日:2009/11/14 更新日:

ほぼ日手帳 カズン 2010の写真

ほぼ日手帳 カズン 2010を入手しました。カバーの色はライム x グレーの明るい色。

大きくて重たいカズンですが、そのぶん書き込みスペースがゆったり。常に持ち歩くのには適さないけれど、家や会社に置きっぱなしにして、スクラップブックとしてつかったり、大切なことをぜんぶ書き込むと、便利で楽しそうです。

ほぼ日手帳 カズン 2010の写真ほぼ日手帳 カズン 2010の写真

カズン本体と、見返し。

今年のカズン本体は、ハードカバーの本のような装丁。しかし、硬くて曲がらない表紙ではなく、ほどほどに硬くしなやかで、MOLESKINEのソフトカバーのようです。

本のようなデザインなので、使い終わったカズンを本棚に入れて、ときどき取り出し、読んで楽しめそうです。

ほぼ日手帳 カズン 2010の写真ほぼ日手帳 カズン 2010の写真

1ページ目と、年間カレンダー。

年間カレンダーは、左ページに2010年。右ページに2009年と2011年があります。

ほぼ日手帳 カズン 2010の写真ほぼ日手帳 カズン 2010の写真

年間インデックスと、月間カレンダー。

年間インデックスも、月間カレンダーも、ほぼ日手帳 オリジナル(通常の、ほぼ日手帳)に比べてゆったりスペース。

長期的な計画をしやすいデザインです。

ほぼ日手帳 カズン 2010の写真

週間ダイアリー。

ほぼ日手帳 カズンの、サイズ以外の大きな特徴の1つ、週間ダイアリーです。朝7時から24時までの時間軸が、月曜始まりで記載されています。

1週間の予定をじっくり練って、計画的に大切な毎日を過ごしていくのにぴったりです。

ほぼ日手帳 カズン 2010の写真ほぼ日手帳 カズン 2010の写真

2009年12月の1日ページと、2010年1月からの1日ページ。

1日ページには、ほぼ日手帳 オリジナルのように日々の言葉が掲載されていません。そのぶん、書き込みスペースに当てられています。

ほぼ日手帳 カズンのゆったりしたスペースが、さらにゆったりする工夫をされています。

ほぼ日手帳 カズン 2010の写真ほぼ日手帳 カズン 2010の写真

方眼ノートページと、月の形とその名前&Time Table。

方眼ノートページは、5ページぶんあります。1ヶ月1ページのような使い方はできないので、繰り返し読み返す大切なことを書き込んだり、貼ったりするのにちょうど良いです。

ほぼ日手帳 カズン 2010の写真ほぼ日手帳 カズン 2010の写真

Time & Planning・Graph Paperと、Fax Transmission Sheet・東京糸井重里事務所の原稿用紙。

Graph Paperには2つのグラフがあるので、ダイエット用や、家計簿用など使い分けると良さそうです。

ファックスシートや原稿用紙は、コピーして使うようです。ファックスシートの左下に、143%→A4と書かれていました。

ほぼ日手帳 カズン 2010の写真ほぼ日手帳 カズン 2010の写真

Favoritesと、Gifts・addresses(for 8 people)

Giftsの記入スペースは16ヶ所。

大切な人への贈り物で、埋め尽くしたいスペースです。

ほぼ日手帳 カズン 2010の写真ほぼ日手帳 カズン 2010の写真

満年齢早見表 & Personal Notesと、最後のページ。

Personal Notesに覚え書き欄があるので、緊急時の対応方法(たとえば、災害発生時の家族との連絡方法や、会社への連絡方法など)を書き込んでおくとよさそうです。

緊急になることは、ほとんどないけど、なったときに困るものなので、ほぼ日手帳に全部あると思えば、安心感が増しそうです。

ほぼ日手帳 カズン 2010の写真

ほぼ日手帳 カズンは、家や会社の大切なことを、たくさん書き込みたくなる手帳です。

持ち歩きには適さないけど、そのぶん、重くなることを気にせず、写真をたくさん貼付けたり、新聞や雑誌の記事をたくさん貼付けられます。

ほぼ日手帳 オリジナルは、文庫本と手帳の中間のような使い方が似合いましたが、ほぼ日手帳 カズンは、スクラップブックと手帳の中間のような使い方が似合いそうです。

スクラップブッキングの本を探す→Amazon.co.jp

-手帳
-, ,

執筆者:


  1. 風間 風 より:

    う~ん、大きさがいいなぁ。。。
    私は字が大きいので、紙面が大きいってのがありがたいので・・・

    買わないつもりだった新潮文庫の「マイブック 2010年」も購入してしまったので、来年は使える手帳が一杯だなぁ、と楽しく悩んでいますw

  2. Daisuke.F より:

    リニューアルおめでとうございます。

    ほぼ日カズンのライムグリーン、
    なかなか良い感じですね。

    >>スクラップブックと手帳の中間のような使い方が似合いそう
    私もそう思いました。

    ほぼ日らしく使っていこうとすると、
    年末には週刊誌並みに大きくなりそうですね、笑

  3. 吉澤 尚志 より:

    ▽風間 風さんへ
    持ち運びさえなければ、カズン良いですね。
    気になったことを、どんどん書き込めるだけのスペースがあると、書き込むのに気を使わなくて済みます(^^)

  4. 吉澤 尚志 より:

    ▽Daisuke.Fさんへ
    ありがとうございます。
    普段持ち歩いているものが、黒いものばかりなので、
    鮮やかなライムにしてみました。

    スクラップブックとして使って、分厚くなっても、
    すっきり本棚に入る機能があると良いですね〜(笑)

  5. 小野寺 邦毅 より:

    2009年版から使用しています。
    最初、「大きさが…」と思っていましたが、
    デスク用と割り切って使っています。
    ↑持ち歩き用は「超整理手帳」(使用歴10年)
    に。こちらは2010年版からバーチカルにして
    みました。
    何でも書き(貼り)込める大きさが今ではクセ
    になってきました。
    偶然にも写真のカバーと同じものを2010年版
    では入手。12月からの使用が今から楽しみです。

  6. 吉澤 尚志 より:

    ▽小野寺 邦毅さんへ
    超整理手帳歴10年!
    かなりのヘビーユーザーではないですか?

  7. ikko より:

    リニューアルおめでとうございます☆
    前にも書きましたが、2010からカズンデビューです。
    オリジナルを使っていたときにも結構書き込んだり、
    貼り付けたりしていたので、1年経つと分厚さが倍以上に
    なってました。バタフライストッパー意味ナシ。

    カズンはできれば月間・週間+1日1ページの部分が別々になっていると持ち運びもしやくすてよかったなぁ~・・・って思います。

    どうせ荷物が多いんで、持ち歩いてしまうんでしょうけど(笑)

  8. 吉澤 尚志 より:

    ▽ikkoさんへ
    ありがとうございます。
    カズンは、書き込みスペース広くていいですよね〜
    オリジナルだと、どうしても躊躇することがあります。

  9. 小野寺 邦毅 より:

    超整理手帳は、2001年版から使用してます。
    以前は、ノベルティでもらったりした手帳でしたが、
    2~3カ月ほどで挫折を繰り返し。。。
    職場の人が使ってるのを見て、インスパイアされた
    というか、何かビビッとくるものがあって導入した
    しだいです。
    現在は、予定を超整理手帳、やったことはほぼ日
    (カズン)、思いつきメモ&資料はモレスキンの3冊
    編成でやってます。

  10. 吉澤 尚志 より:

    ▽小野寺 邦毅さんへ
    仕事で、超整理手帳を使っている人に出会ったことがないので、小野寺さんのように出会ってみたいです。
    実際に使われている光景は、なんだか楽しそうな気がします。

関連記事

MOLESKINE フォリオ 付箋セットの写真付きレビュー

以前から気になっていた、「MOLESKINE フォリオ 付箋セット」を購入しました。 先日紹介した、スヌーピーのMOLESKINEや、MOLESKINE フォリオ カードセットと一緒に購入しました。 …

GTD x Toodledo。コンテキストは制約条件、フォルダは繰り返しプロジェクト。

GTDを実践するツールに、Toodledoを愛用しています。『クラウド「超」活用術 (著:北真也)』を読んでから利用するようになり、試行錯誤して使っているうちに、手放せないツールになってきました。 最 …

限定版 MOLESKINE Peanuts 60th Anniversary(スヌーピー)の写真付きレビュー

チャールズ・M・シュルツの、「ピーナッツ」誕生60周年記念の限定版モレスキン。多くの日本人には、「スヌーピーのモレスキン」と言った方がわかりやすいかもしれない。 私が購入したのは、ルールド(罫線)のポ …

大切なものと向き合うための、MOLESKINE 星の王子さま

MOLESKINE 星の王子さま 限定版ノートブックは、世界中で読まれている「星の王子さま」のデザインが施されたノートブックです。このノートブック、発売と同時に入手し、長い間引き出しの中にしまっていま …

ほぼ日手帳と、Smythsonの手帳で、減らすつもりが増えた。

Smythsonの手帳を使い始めて、約1週間。 ほぼ日手帳と、Smythsonの手帳の使い分けが、少し落ち着いてきました。 当初の考え 持ち歩く荷物をできるだけスリムにしたいという思いから、ほぼ日手帳 …