本・雑誌

クリエイター25人の愛用品 Real Design January 2010

投稿日:

Real Design January 2010の写真

章仁さんのブログで、Real Design January 2010のことを知り、丁度本屋さんに立ち寄ったので購入しました。

インテリアデザイナーや建築家、アートディレクターなど多様な業種のクリエイターさんたちへのインタビューと、愛用品の写真が多数掲載されていました。

荷物が重たいと気持ちがへこむ

とくに気になったのは、建築家 永山祐子さんへのインタビューです。

荷物が重たいのがダメなんです(永山祐子)

私もダメです。荷物が重たい日は、それだけで気持ちがへこみます。

いっそ手ぶらで歩きたいくらいですが、家の鍵や、免許証、財布など、どうしても必要なものがあります。だから、持ち歩く荷物は最小限に厳選します。

クリエイターさんの道具の傾向

他の雑誌の同様の特集ではあまり見られなかった傾向として、サインペンを使われているかたが多いように感じました(クリエイターさんにしぼってインタビューしているからかもしれません)。

私もサインペンが好きで、ステッドラーのトリプラス ファインライナーを、ときどき使っています。

筆圧なしで、スーっと気持ちよく線を引けるので、思ったことを、そのまま書き出しているような気持ちよさがあります。

Real Design January 2010を探す→Amazon.co.jp

ステッドラー トリプラス ファインライナーを探す→Amazon.co.jp

-本・雑誌

執筆者:


  1. 章仁 より:

    お!私のためのレビューですね(笑)
    どうもありがとうございます!
    面白そうなので、週末に買いますね!

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽章仁さんへ
    そうそう。章仁さんのためのレビューです(笑)
    クリエイターさんたちの道具が、利用シーンとともに紹介されていました。
    最近、建築家さんのものの考え方に興味があるので、使われている道具や利用シーンがとても興味深かったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

すごい文房具 リターンズ

すごい文房具 リターンズの写真

「すごい文房具 リターンズ」は、文房具の中でもアイディア商品を中心とした紹介をされている雑誌です。

no image

吉田カバン PORTER 2010 AUTUMN/WINTER PERFECT BOOK

smart特別編集 PORTER 2010 AUTUMNWINTER PERFECT BOOK (e-MOOK) [大型本]の写真

最近、旅行をすることが多くなり、旅行鞄を欲しいと思うようになりました。コンビニで「PORTER トラベルクロック」が付録になったこの本を見つけ、小旅行を演出してくれるバッグを探すことにしました。

no image

松浦弥太郎 日々の100

松浦弥太郎 日々の100の写真

「日々の100」という本を、しばらく前から読んでいました。

暮しの手帖編集長であり、文筆家であり、書店店主でもある、松浦弥太郎さんが愛用されている100品について、本の中で語られています。

日経WOMAN 2012.05号 ときめき文具大集合!

文具特集の目次 仕事を楽しむ女性たちの机の中身&愛用文具を大公開 本当に使える文具座談会 仕事の効率がアップする文具&使い方 話題のデジタル文具のお役立ち度チェック 人気の文具&おすすめ文具 記録好き …

no image

男の部屋整理術300 インテリアJack別冊

インテリアJack別冊 男の部屋整理術の写真

数年前、コンビニで「インテリアJack」という本に出会いました。部屋の模様替えが好きだった私は、その本を手にとりレジへ・・・少しお洒落な部屋が豊富に掲載された内容に魅了され、それからというもの、インテリアJackの新刊を見かけるたびに購入しています。

今回紹介する「インテリアJack別冊 男の部屋整理術300」は、2010年12月に発売された本です。昨年発売された本ですが、先日、コンビニで見かけて購入してきました。