手帳 文具レビュー

万年筆を使って考える。落ち着いた気分に。

投稿日:2009/11/19 更新日:

万年筆と、ほぼ日のノートの写真

ひさしぶりに万年筆を使いたくなり、PILOT PRERA (パイロット プレラ)万年筆に、ブルーブラックのインクカートリッジを取り付けました。

このところ、ボールペンで言葉や図を書いたり、パソコンで文章を書いたりして、ものを考えることが多かったのですが、万年筆で綴りながら考えを整理していると、気持ちが落ち着きます。

利便性だけを考えると、万年筆は、パソコンやボールペンにはかないませんが、落ち着いた気持ちになるには、万年筆の不便さと書き心地がちょうど良いです。

急ぐ気持ちに、ほど良くブレーキをかけてくれているような気がします。

さて。上のノートの写真に書いた「減らす。軽くしたい」というテーマに沿って、ブログを書こうと思い、考えをまとめていたのですが、結局考えはまとまりませんでした。

そういうときは、テーマに対して適切な質問を見つけていないということ。

もし自分が死にそうな状況になって、助かる方法を考えるのに1時間あるとしたら、最初の55分は、適切な質問を探すのに費やすだろう(アルベルト・アインシュタイン)

「テーマの状態になって、どのような気持ちになりたいのか?」「テーマの状態にするには、何が問題なのか?」そうやって思い浮かぶたくさんの質問の中から、適切な質問探しをしようと思います。

-手帳, 文具レビュー
-,

執筆者:


  1. 通りすがりの朱雀 より:

    おはようございます〜。
    うむー、綺麗な色だあ。確かに美味しそうな色だあ( ̄∀ ̄)
    ほぼ日カズンもライム&グレーだし、パイロットのボールペンもこういう色の買ったし、真似して買ってみよっかな♪
    何事も、まずは真似から(^3^)〜♪

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽朱雀さんへ
    このライムは、とてもいい色ですよ〜♪
    使いやすくてお気に入りのペンです(^^)

  3. 通りすがりの朱雀 より:

    こんばんは〜♪
    そうですか。使いやすいんですね(^^)
    じゃあ、尚志さんファンとしては、真似っこして購入せねば♪
    買ったら、またブログに書いちゃおっと(^-^)v

  4. 吉澤 尚志 より:

    ▽朱雀さんへ
    キャップがネジ式じゃないところも、気軽に使えて気に入ってます。
    手帳がライムなら、濃い色のペンにすると、アクセントになっていいかも(^^)

  5. かみなり屋 より:

    こんばんは、かみなり屋です。
    手帳はMOLESKINEをお使いなんですね。
    写真にも表れている通り、
    角が少しめくれてくる感じがたまらないですね。
    バリバリ使いまくって下さい!

  6. 吉澤 尚志 より:

    ▽かみなり屋さんへ
    この写真にうつっているのは、ほぼ日のノートですが、次の写真以降にうつっているのは MOLESKINE です。まぎらわしくてすいません(^^;
    会社で使っていた、ほぼ日のノートが1冊終わりそうになったので、MOLESKINE カイエを試用していたところです。感想がまとまってきたので、近日中にレビュー予定です。

関連記事

付箋がメインの手帳、テンミニッツ手帳の写真付きレビュー

付箋を使った手帳術はたくさんあります。しかし、付箋を使うことを前提とした手帳はあまりありません。 テンミニッツ手帳は、付箋を使うことを前提とした手帳です。付箋愛用者が気になる手帳の一つではないでしょう …

ほぼ日手帳活用法。睡眠時間と体調を記入して簡単体調管理

私は体が頑丈な方ではありません。油っぽいものを食べればすぐにお腹を壊すし、ストレッチを怠れば、すぐに首や肩、腰が痛くなります。 そんなわけで、自然に食べ物を気をつけるようになったり、ストレッチをしたり …

ミスド手帳 2012 スヌーピー・ピンクの写真付きレビュー

毎年気になっていたミスド手帳を、初めて手にしました。 2012年版のミスド手帳は、「misdo SOOPY スケジュールン」というそうです。色は、ブラウン、ピンク、ライトブルー、ライトグリーンの4色あ …

Hobonichi Planner 2013の使い方を考える

Hobonichi Planner 2013のデザインが好みです。2013年はHobonichi Plannerを利用したいと思っているのですが、やっぱり不安なのは、1日ページに時間軸の数字がほとんど …

ショットノート(SHOT NOTE)の写真付きレビュー

私は、アイディアを溜めるのが下手です。アイディアを書きっぱなしにして、忘れてしまう事が多いです。 今回紹介する「キングジム ショット ノート(KINGJIM SHOT NOTE)」は、iPhoneでア …