手帳 文具レビュー

万年筆を使って考える。落ち着いた気分に。

万年筆と、ほぼ日のノートの写真

ひさしぶりに万年筆を使いたくなり、PILOT PRERA (パイロット プレラ)万年筆に、ブルーブラックのインクカートリッジを取り付けました。

このところ、ボールペンで言葉や図を書いたり、パソコンで文章を書いたりして、ものを考えることが多かったのですが、万年筆で綴りながら考えを整理していると、気持ちが落ち着きます。

利便性だけを考えると、万年筆は、パソコンやボールペンにはかないませんが、落ち着いた気持ちになるには、万年筆の不便さと書き心地がちょうど良いです。

急ぐ気持ちに、ほど良くブレーキをかけてくれているような気がします。

さて。上のノートの写真に書いた「減らす。軽くしたい」というテーマに沿って、ブログを書こうと思い、考えをまとめていたのですが、結局考えはまとまりませんでした。

そういうときは、テーマに対して適切な質問を見つけていないということ。

もし自分が死にそうな状況になって、助かる方法を考えるのに1時間あるとしたら、最初の55分は、適切な質問を探すのに費やすだろう(アルベルト・アインシュタイン)

「テーマの状態になって、どのような気持ちになりたいのか?」「テーマの状態にするには、何が問題なのか?」そうやって思い浮かぶたくさんの質問の中から、適切な質問探しをしようと思います。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳, 文具レビュー
-,