手帳

来年の手帳構成を考える。テーマはシンプル。

手帳構成の写真

最近、手帳構成の見直しを考えています。減らす技術の影響だと思います。

そこで、最近の手帳構成を書き出し、問題点を見つけ、2010年の手帳構成を考えることにしました。

最近の手帳構成

最近の手帳構成は以下のとおり。iPhoneをメインにして管理しています。

iPhone
スケジュール管理、メモ管理、ToDo管理、メール、RSSリーダー、情報収集、電卓、ストップウォッチ・・・etc
ほぼ日手帳
その日にあった大切なことを記録
ほぼ日のノート
会社用のノート(個人用のノートは持ち歩くのを止めて、ほぼ日手帳かiPhone、または、LIFEのメモ帳や付箋紙でメモをとるようにしました)
docomo F-09A
メール、RSSリーダー(会社周辺で、SoftBankの電波が入りにくいので、docomoの携帯電話を併用)

この中で、一番重くて、常に持ち歩く必要がなさそうなのは、ほぼ日手帳です。

ほぼ日手帳には、その日にあった大切なことを記録しているので、常に持ち歩く必要がないのかもしれないと、思い始めました。

ほぼ日手帳の置き換えを考える

ほぼ日手帳を持ち歩くのを、いっそやめてしまい、最初の写真にあるように、MOLESKINEカイエを持ち歩こうかと思い始めています。

MOLESKINEカイエなら、重いということは、まずありません。デザインもシンプルで私好みです。

ほぼ日手帳には、MOLESKINEカイエやiPhoneでメモした内容のうち、大切なものを書き写して行けば、大切なこととそうでないものを、整理しやすくて良さそうな気がします。

1週間のスケジュールを俯瞰できていない

手帳構成からは、わからない問題として、1週間のスケジュールを俯瞰できていないというものがあります。

iPhoneでの予定管理は問題なく機能しているのですが、朝、iPhoneの予定を見て、「あっ!今日は、この予定があったんだ。忘れてた。とりあえず、準備は間に合うだろう。」と、思うことが時々あります。

そのため、1週間のスケジュールを俯瞰しやすい手帳を探しはじめました。

紙質が良くて、薄くて、軽く、容姿と肌触りの良いシンプルなダイアリーを探しています。

2010年手帳構成暫定版

来年の手帳構成は、まだ決まっていませんが、今のところ以下のような手帳構成を考えています。

iPhone
スケジュール管理、メモ管理、ToDo管理、メール、RSSリーダー、情報収集、電卓、ストップウォッチ・・・etc
MOLESKINE カイエ
ほぼ日手帳の置き換え
docomo F-09A
iPhoneの電波が入りにくい場所で、iPhoneの代わりに利用
ほぼ日手帳
自宅に置きっぱなしにする。MOLESKINEカイエやiPhoneのメモのうち、大切なものを書き写す。GTDの週次レビュー用にすると良いかも
1週間2ページのダイアリー
1週間を俯瞰するために利用する。しかし、好みに合ったものが見つからず、どこのダイアリーを使うかは、検討中。

そんなわけで、まだ、2010年の手帳構成がきまっていません(^^;

1週間2ページのダイアリーで、気に入ったものが見つからなければ、来年も、ほぼ日手帳を持ち歩くことになると思います。

MOLESKINE カイエを探す→楽天市場Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-, , ,