手帳

来年の手帳構成を考える。テーマはシンプル。

投稿日:2009/11/23 更新日:

手帳構成の写真

最近、手帳構成の見直しを考えています。減らす技術の影響だと思います。

そこで、最近の手帳構成を書き出し、問題点を見つけ、2010年の手帳構成を考えることにしました。

最近の手帳構成

最近の手帳構成は以下のとおり。iPhoneをメインにして管理しています。

iPhone
スケジュール管理、メモ管理、ToDo管理、メール、RSSリーダー、情報収集、電卓、ストップウォッチ・・・etc
ほぼ日手帳
その日にあった大切なことを記録
ほぼ日のノート
会社用のノート(個人用のノートは持ち歩くのを止めて、ほぼ日手帳かiPhone、または、LIFEのメモ帳や付箋紙でメモをとるようにしました)
docomo F-09A
メール、RSSリーダー(会社周辺で、SoftBankの電波が入りにくいので、docomoの携帯電話を併用)

この中で、一番重くて、常に持ち歩く必要がなさそうなのは、ほぼ日手帳です。

ほぼ日手帳には、その日にあった大切なことを記録しているので、常に持ち歩く必要がないのかもしれないと、思い始めました。

ほぼ日手帳の置き換えを考える

ほぼ日手帳を持ち歩くのを、いっそやめてしまい、最初の写真にあるように、MOLESKINEカイエを持ち歩こうかと思い始めています。

MOLESKINEカイエなら、重いということは、まずありません。デザインもシンプルで私好みです。

ほぼ日手帳には、MOLESKINEカイエやiPhoneでメモした内容のうち、大切なものを書き写して行けば、大切なこととそうでないものを、整理しやすくて良さそうな気がします。

1週間のスケジュールを俯瞰できていない

手帳構成からは、わからない問題として、1週間のスケジュールを俯瞰できていないというものがあります。

iPhoneでの予定管理は問題なく機能しているのですが、朝、iPhoneの予定を見て、「あっ!今日は、この予定があったんだ。忘れてた。とりあえず、準備は間に合うだろう。」と、思うことが時々あります。

そのため、1週間のスケジュールを俯瞰しやすい手帳を探しはじめました。

紙質が良くて、薄くて、軽く、容姿と肌触りの良いシンプルなダイアリーを探しています。

2010年手帳構成暫定版

来年の手帳構成は、まだ決まっていませんが、今のところ以下のような手帳構成を考えています。

iPhone
スケジュール管理、メモ管理、ToDo管理、メール、RSSリーダー、情報収集、電卓、ストップウォッチ・・・etc
MOLESKINE カイエ
ほぼ日手帳の置き換え
docomo F-09A
iPhoneの電波が入りにくい場所で、iPhoneの代わりに利用
ほぼ日手帳
自宅に置きっぱなしにする。MOLESKINEカイエやiPhoneのメモのうち、大切なものを書き写す。GTDの週次レビュー用にすると良いかも
1週間2ページのダイアリー
1週間を俯瞰するために利用する。しかし、好みに合ったものが見つからず、どこのダイアリーを使うかは、検討中。

そんなわけで、まだ、2010年の手帳構成がきまっていません(^^;

1週間2ページのダイアリーで、気に入ったものが見つからなければ、来年も、ほぼ日手帳を持ち歩くことになると思います。

MOLESKINE カイエを探す→楽天市場Amazon.co.jp

-手帳
-, , ,

執筆者:


  1. kojiochan より:

    そうなんですよね。私もiPhoneでスケジュール管理を実行していたのですが、全体が俯瞰できないので結構見落としが多いです。
    そこで来年は紙の手帳(バーチカルタイプ)も併用しようか迷っているのですが、せっかくiPhone購入してスケジュールの一元化ができたのに、また逆戻り感があって・・・なかなかシンプルになりません・・・

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽kojiochanさんへ
    手帳も、iPhoneも、なかなかひとつにしぼりきれませんね〜(^^;
    それぞれの長所を活かしながらやっていかないと、なかなか難しいです。

関連記事

JILL STUART BEAUTY 2012年 マンスリー手帳の写真付きレビュー:mina 2012年01月号 特別付録

mina 2012年01月号は、特別付録として、JILL STUART BEAUTYの2012年 マンスリー手帳がついています。 B6サイズほどの大きさで、ハードカバーの薄いピンクの表紙に、黒リボンの …

trystrams LIFEHACK手帳 2013年版 オロビアンコの写真付きレビュー

スマートワークスタイルをコンセプトにしたコクヨのブランド「trystrams」から、『ダイアリー LIFEHACK 2013年版(以降、LIFEHACK手帳と呼ぶ)』が発売されました。小山龍介さん監修 …

Moleskineの後ろから大切な言葉を書き込んでいく

大切な言葉はできるだけ、こころに留めておきたいと思っています。大切な言葉をもとに考えて行動していれば、ひとつスジの通った人になれるような気がします。 しかし、たいてい言葉を忘れてしまいます。忘れた頃に …

ほぼ日手帳 アンリさんの革カバーを10ヶ月使ってみて

ほぼ日手帳のアンリさんの革カバーを受け取ったのは2012年11月17日。それから約10ヶ月愛用し、日々少しずつ手になじんできました。 しかし、実は、「この革カバーはスーツに似合わないな」などと思い、時 …

ほぼ日手帳が感情を支え、Moleskineが考えを支える。

最近、何か物足りなさを感じていました。 MoleskineとiPhoneさえあれば、日常のいろいろなことを全てこなせるのですが、どうも何かが足りない。機能的な足りなさではなく、気分的な足りなさ。そうい …