手帳

卓上カレンダーを減らすために、MOLESKINEカイエ + 月間カレンダー

投稿日:2009/12/01 更新日:

MOLESKINEカイエと月間カレンダーの写真

会社で、卓上カレンダーを使っています。

1ヶ月の中の、とくに大きな予定を書いたり、休みの日を赤の蛍光ペンでチェックしたり、その日が終わったら斜線を書き込んでいます。

そうすることで、その月があと何日くらいあって、どのへんまで終わっているのか雰囲気でわかるし、大きな予定や休みが一目でわかるので、新しい作業を計画するときにも便利です。

しかし、最近、卓上カレンダーを無くしたくなってきました。あると便利なんですけど、どうにかして卓上カレンダーを机の上から無くしたい。

机の上は、できるだけシンプルにしたい。減らす技術を読んでから、毎日、何か減らせるものを探しています。

卓上カレンダーを減らすために、タカヤさんが配布されている月間カレンダーを、MOLESKINE カイエに貼付けてみました。

卓上カレンダーに書き込んでいる以下の内容を、月間カレンダーに書き込みます。

  • 1日が終わったら、その日のマスに斜線を引く
  • 土日祝日や特別休暇など、お休みの日は蛍光ペンでチェック
  • 有休、半有休などお休みをとったら書き込む。出勤簿のチェックをしやすくするため。
  • 重要な会議や、出張など、自分が出席しなければ問題が発生する業務を書き込む。
  • 重要な作業の締め切りを書き込む。

今までにも、手帳の月間カレンダーを卓上カレンダー替わりに使おうとしたことが何度かありました。しかし、その度に挫折してきました。

手帳のカレンダーにはプライベートのことも書いてあり、会社でカレンダーを見せながら話すのが嫌で、見せるのを躊躇することが何度もあったので、挫折してきました。

しかし、卓上カレンダーの代わりに使うことを前提に、MOLESKINEカイエに月間カレンダーを貼れば、まったく問題なく使えそうです。

来年の卓上カレンダーの購入をそろそろ考え始める時期ですが、しばらく、MOLESKINEカイエ+月間カレンダーの組み合わせを試してみようと思います。

-手帳
-,

執筆者:


  1. u1m より:

    いつも楽しみに拝見しています。

    こちらにも、ダウンロード&プリント可能なリフィルを公開していますので、良かったらのぞいて下さい。
    pdf de calendar
    http://pdfdecalender.seesaa.net/

関連記事

MOLESKINE 18ヶ月ダイアリー ピーナッツ(スヌーピー)の写真付きレビュー

2010年に発売され、あっという間に売り切れたスヌーピーのMOLESKINE。2011年にはダイアリー(2012年版)も登場し、あっという間に売り切れました。その、スヌーピーのMOLESKINEダイア …

ほぼ日手帳 アンリさんの革カバー 写真付きレビュー

アンリさんの革カバーを紹介します。この革カバーは、「HENRY CUIR (アンリクイール)」の革職人、アンリ・ベクランさんの工房で手作りされた、ほぼ日手帳の革カバーです。 ほぼ日手帳を使い始めて7年 …

Moleskineに書き込んだこと -火事場の応援について-

仕事をしているとときどき遭遇するのが、他者が仕事で問題に直面し、処理しきれなくなって、無関係の自分が応援にかり出されること。いわゆる火事場の応援。 火事場の応援のとき、やってはいけないと思っていること …

小山龍介さん監修 ライフハック手帳の写真付きレビュー

小山龍介さん監修の「trystrams LIFEHACK PLANNER (トライストラムス ライフハック プランナー)」という手帳を入手しました。 ダイムの手帳特集の記事でも少し紹介しましたが、「小 …

朝のカフェで、ほぼ日手帳とMoleskineに向き合う

朝、1時間ほど早く家を出てカフェに行きMoleskineやほぼ日手帳を開く。 転勤後、そんな生活パターンが出来上がりつつあります。 温かい珈琲をゆっくり啜り、朝の低い体温を少しずつ上げて体調を整えつつ …