手帳

手帳術を使いこなす必要はない。

手帳術をどう“インストール”するかのスクリーンショット

誠 Biz.IDの少し前の記事ですが、「手帳術をどう“インストール”するか」という記事がありました。手帳術とはどのようなものであり、どうやったら続くのかについて語られている記事です。

目的は、効率を上げることであり、モチベーションを保つことだ。手帳術をどう“インストール”するか(誠 Biz.ID)

記事の中で、「手帳術の目的は、効率とモチベーション(やる気)の向上」と言われていました。確かにそういう側面があると思います。

私はもうひとつ、「楽しむ」ということを付け足したいと思います。

子育ての記録に使っている手帳や、好きなお店をまとめている手帳は、効率やモチベーションとは少し違い、楽しんでいる物だと思います。

使っている手帳が、もっと楽しくなりそうな手帳術を見つけたら、それを使ってみると良いのではないかと思います。

仕事で使う手帳も同様に、楽しむために使うと良いと思います。手帳術を使いこなそうとするあまり、辛い思いをして頑張る必要はないと思います。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-