手帳

手帳術を使いこなす必要はない。

投稿日:2009/12/20 更新日:

手帳術をどう“インストール”するかのスクリーンショット

誠 Biz.IDの少し前の記事ですが、「手帳術をどう“インストール”するか」という記事がありました。手帳術とはどのようなものであり、どうやったら続くのかについて語られている記事です。

目的は、効率を上げることであり、モチベーションを保つことだ。手帳術をどう“インストール”するか(誠 Biz.ID)

記事の中で、「手帳術の目的は、効率とモチベーション(やる気)の向上」と言われていました。確かにそういう側面があると思います。

私はもうひとつ、「楽しむ」ということを付け足したいと思います。

子育ての記録に使っている手帳や、好きなお店をまとめている手帳は、効率やモチベーションとは少し違い、楽しんでいる物だと思います。

使っている手帳が、もっと楽しくなりそうな手帳術を見つけたら、それを使ってみると良いのではないかと思います。

仕事で使う手帳も同様に、楽しむために使うと良いと思います。手帳術を使いこなそうとするあまり、辛い思いをして頑張る必要はないと思います。

-手帳
-

執筆者:


  1. […] 手帳と文房具のレビューサイト 2nd.さんのこんな記事もあります。 手帳術を使いこなす必要はない。 […]

関連記事

風邪と、ほぼ日手帳と、iPhoneと。

先日、ひさしぶりに、ひどい風邪にかかりました。38度ほど熱が出たので病院に行くことにしたのですが、どこに病院があるのかわからない。きつい体をなんとか起こして、ネットで調べてみたのですが、土曜の午後に外 …

旅人手帳 2011 – BE-PAL 2010年12月号の付録

BE-PAL(ビーパル) 2010年12月号の付録は、旅人手帳 2011(トラベラーズ ダイアリー 2011)。楽しい旅を演出してくれる手帳です。 旅人手帳の1番の特徴は、旅日記ページがあることです。 …

ほぼ日手帳 weeks 2017 ファインクラシック ブラックの写真付きレビュー・外観編

2017年に復活した、ヤギ革のほぼ日手帳weeksを購入しました。名前は、ファイン クラシック ブラックです。 セット内容は、以下の通りです。 封筒 ほぼ日手帳 weeks 2017本体 不織布袋 革 …

Moleskineに書き込んでいること

このところ、Moleskineに書き込む量が増え、あっという間に1冊使い終わりました。 Moleskineに書き込む量が増えるほど、頭の中が整理され、考えが深まって行くように思います。整理されて考えが …

Moleskineで考え事する人には、Moleskineローラーペンがおすすめ

最近おきにいりのペンは、Moleskineローラーペンです。 MoleskineローラーペンでMoleskine Pocketに文字を書き込んでいると、まるで絵を描いているかのように文字をさらさら書き …