文具レビュー

ペリカン ペリカーノ(Pelikan Pelikano) 万年筆(F)の写真付きレビュー

投稿日:2009/12/30 更新日:

ペリカン ペリカーノ(Pelikan Pelikano) 万年筆(F)の写真

気軽に持ち歩ける万年筆が欲しかったのと、ペリカンの商品を試してみたかったので、ペリカンの安価な万年筆。ペリカン ペリカーノ 万年筆を入手しました。

ペリカン ペリカーノ(Pelikan Pelikano) 万年筆(F)の写真

青いペン軸に、ステンレス製のキャップ。

シンプルでモダンなイメージ。スーツ姿で使っていても違和感なく、日用品としてセンス良く見えそうです。

ペリカン ペリカーノ(Pelikan Pelikano) 万年筆(F)の写真

ペン先はFを選択。ペン先の根元に「F」の文字が彫り込まれています。

ペン軸には、ペンを持って人差し指をそえる場所に、指紋を模したようなデザインのガイドがあり、ペンの持ち方を矯正できます。

高級な万年筆を持つ前に持ち方を矯正したり、高級な万年筆を既に持っているのであれば、ときどき利用したりして、自分のペンの持ち方を見直すのに良さそうです。

ペリカン ペリカーノ(Pelikan Pelikano) 万年筆(F)の写真

ステンレス製キャップの先には、ペリカンのマーク。

このマーク1つで、ペリカンの製品を認識できるのは、マークの存在感と付随する歴史の重みがあるのだと思います。

ペリカン ペリカーノ(Pelikan Pelikano) 万年筆(F)の写真

ロイヤルブルーのインクを使って書き込んでみると、モンブランのロイヤルブルーより明るめのブルー。水彩画のような軽やかな色。

書き味は、ふわっとした印象。

ペンの軽さもあると思いますが、軽やかに書けるので、気付いたらたくさん文字を書いていました。

手軽に使える万年筆として、重宝しそうな一本です。

ペリカン ペリカーノを探す→楽天市場

-文具レビュー
-

執筆者:


  1. ikko より:

    Pelikanoは2~3年前に銀座・伊東屋に寄ったときに、記念に(?)買いました。
    私は筆圧が強いので、子供用だしペン先が壊れにくいかも?と思って。
    ロイヤルブルーは私もお気に入りのインクです!

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽ikkoさんへ
    日本の小学校では、万年筆を使って授業をすることがなかったような気がします。でも、万年筆を使う授業があったら楽しそうですよね♪
    書道も、筆と硯と和紙ではなく、筆ペンとノートから始めたら、家でも気軽に扱えて楽しそうなのにって思います。

  3. 小野寺 邦毅 より:

    Pelikano juniorの赤、青、緑にそれぞれブリリアントレッド、ロイヤルブルー、ブリリアントグリーンのインクで使ってます。
    書き味がイイところがお気に入りで、ガシガシ使ってます。

  4. 吉澤 尚志 より:

    ▽小野寺さんへ
    インクの色別にペン軸そろえましたか〜♪
    楽しそうですね(^^)

関連記事

私の筆箱の中身 2014.05.26

筆箱の中が雑然としている気がしたため、筆箱の中身を全部出して整理しました。整理して残ったのは、ペンケース自身を含めて10点でした。 ペンケース 真鍮の定規 MONTBLANC P114万年筆 MONT …

Moleskine フォリオ バインダーが、私の1年を1冊に綴じてくれる。

2冊目の、Moleskine フォリオ バインダーを使い始めました。Moleskine フォリオ バインダー セットと組み合わせて、1年1冊のペースで使っています。保管しておきたい紙類を綴じておくため …

無印良品のペンケースで、大切なペンを整理して保管

断捨離を探す→Amazon.co.jp 無印良品 ネットストア 今までブログで紹介してきた、ペンの数々。それらのペンは、もちろん捨てているわけではない。普段使用しているものを除いて、大切に保管している …

MOLESKINE フォリオ プロフェッショナルの写真付きレビュー

ITmedia Biz.IDの『“とじていない”は初めて——MOLESKINEのバインダー、フォルダー、付せん』という記事を見かけて気になっていた、MOLESKINE フォリオ プロフェッショナルのバ …

カクノ万年筆

ソフトウェア開発をしていて、すこし込み入った部分を作るときに設計のアイディアを書き留める事があります。 最近は、MONTBLANC P114万年筆にミッドナイトブルーのインク(一般的にはブルーブラック …