手帳

ほぼ日手帳 2010を使い始める準備 昨年12月ページの使い方

投稿日:2010/01/03 更新日:

ほぼ日手帳2010の写真

ほぼ日手帳 2010を使い始める準備を、1月2日から始めました。

休み中は、いろいろな思いが頭の中を駆け巡り、落ち着かない毎日を過ごしていましたが、ようやく気持ちが落ち着いてきたので、ほぼ日手帳 2010と向き合うことができました。

ほぼ日手帳の革カバーを、オリーブ pigskinに切り替え気分を一新し、昨年12月ページに、GTDのフロー図を貼付けました。

このGTDのフロー図は、Find the meaning of my life.さんのMy GTD System!-RTM×Moleskin×iPhone-という記事に掲載されていた図を印刷して、貼付けさせていただきました。

GTDのフローはしっかりわかっているつもりですが、図が奇麗だったのと、図を目で見ることで、自分の意識が刺激されるような気がしたので、印刷して貼付けました。

ほぼ日手帳2010の写真

そして、GTDのフロー図を貼付けたページに、付箋を貼りました。

付箋の端を、ほぼ日手帳の外側に少し出るように貼付けてあるので、いつでも簡単に、このページを開くことができます。

気が向いたときにこのページを見返すことで、自分の行動のブレを上手に治めていければ良いなと思います。

ほぼ日手帳公式ガイドブックを探す→Amazon.co.jp

-手帳
-,

執筆者:


  1. Kazumoto より:

    始めまして。Find the meaning of my life.を書いてますKazumotoと申します。
    拙い記事をお読みいただきありがとうございます。
    GTDフロー図を印刷して手帳に貼り付ける手法、早速、真似させていただきます!!
    今後とも宜しくお願いいたします。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽Kazumotoさんへ
    コメントありがとうございます。
    Kazumotoさんの記事、いつも興味深く拝見しています。
    こちらこそ、よろしくお願い致します。

関連記事

ほぼ日手帳と、映画チケットの半券

何年も映画館から足が遠のいていたのですが、アバター3Dをきっかけに映画館の楽しさを再認識しました。その後、ゴールデンスランバーに魅了され、3回も観に行ってきました。 映画に行ったあとのチケットの半券は …

MOLESKINEと旅行と三島由紀夫

先日、山梨旅行をしてきました。見たものや感じたことは、いろいろありますが、その中でも心に強く刻み込まれたのは「山中湖 文学の森 三島由紀夫文学館」です。 私は三島由紀夫の作品が好きで、この文学館のこと …

365/2手帳 2012年版の写真付きレビュー

365/2手帳は、ヨコにもタテにも使える半年手帳です。1〜6月の手帳と、7〜12月の手帳がセットになっています。「手帳はポケットに入るもの」というコンセプトから作られている、A6サイズほどのコンパクト …

ほぼ日手帳活用法 ほぼ日のメモ帳で専門用語を理解する

IT技術者という仕事柄、知らない専門用語を理解しなければいけないことがよくあります。 いまの仕事は好きでやっていて、用語を理解するのも楽しくてしかたないのですが、なかなか理解できなくて苦しむこともよく …

MIDORI SWIFT PLANNER 2011の写真付きレビュー

DIMEの手帳特集に掲載されていた「MIDORI SWIFT PLANNER 2011 (ミドリ スウィフト プランナー)」を入手しました。 SWIFT PLANNER最終ページの解説に、この手帳のコ …