Mac・モバイル

iPhoneで、カメラ構図の基本を練習できるアプリ! 構図カメラ。

投稿日:2010/01/05 更新日:

構図カメラのスクリーンショット構図カメラのスクリーンショット

デジカメで撮影するとき、構図さえよければ、格好良さ倍増の写真が撮れます。

私が写真を撮りはじめたとき、いろいろなサイトの写真を見て、写真を何百枚も撮って練習しました。

しかし、最近はワンパターンな構図の写真ばかり。少し、取り方を変えてみたいと思っていたところに、iPhoneで、カメラ構図の基本を練習できるアプリがリリースされました。

それが、この「構図カメラ」です。

構図カメラのスクリーンショット構図カメラのスクリーンショット

構図カメラには、14種類の構図が収録されています。お目当ての構図を選択すると、構図の特徴の説明が表示されます。

構図カメラのスクリーンショット

放射線構図を選択すると、写真撮影画面に、薄く白い線のガイドが表示されます。この線にあわせて撮りたい物を置き、撮影すると・・・

構図カメラを利用して撮った写真

動きのある構図の写真が簡単に撮れます。

iPhoneのレンズはそれほど良くありませんが、構図をうまくとれるので、味のある写真が撮れます。

構図カメラのスクリーンショット

もちろん、横向き撮影にも対応。

iPhoneを横にすると、放射線の位置も変わります。

構図カメラを利用して撮った写真

こんなに簡単に構図の勉強ができるなんて思いませんでした。今まで、いろんなサイトのいろんな写真の構図を見て、自分で調べて試していましたが、構図カメラさえあれば、簡単に練習できます。

これは、普通のデジカメにも搭載して欲しい機能ですね!

一押しのiPhoneアプリです。写真好きな人は、ぜひ使ってみてください!

構図カメラをiTunesでダウンロードする→構図カメラ

-Mac・モバイル
-

執筆者:


  1. […] iPhoneで、カメラ構図の基本を練習できるアプリ! 構図カメラ。 – PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd. これはよさそう […]

関連記事

no image

iPad miniの写真付きレビュー

iPad miniの写真

iPad miniを発売初日に購入しました。

発売初日の店頭販売分は売り切れているだろうと思っていたので、デモ機をさわっておきたいという思いで家電量販店に向かったところ・・・デモ機がありました。デモ機の後ろには在庫ありの貼り紙。デモ機の感触がとても良く、少し悩んだ末に購入を決めました。

iPhone4SとInstagramで写真を撮るのが面白い!

最近、Instagramがお気に入りです。Instagramとは、iPhoneで撮影した写真を共有するアプリです。共有場所にはSNSの機能があるため、FacebookやTwitterのように、他のユー …

no image

Macのect3がフリーズする場合の解決方法

ect3のスクリーンショット

ect3のアイコン

注:この記事の内容は、自己責任で行ってください。

Macのブログエディター、ect3がフリーズするようになりました。調べてみたところ、ect3のキャッシュを削除することで解決するとのことでした。以下のcacheフォルダ配下のファイル(すべて画像ファイル)を削除しました。

iPhone x Moleskine x 能率手帳 補充ノートで新生活に備える

15年ほど勤務した場所から異動することになり、仕事環境がガラリと変わりそうです。不安はたくさんありますが、新しい生活への期待もたくさんあり、異動後の生活が楽しみです! ところで、かかえている不安の1つ …

Apple Watchはアクセサリー

腕時計はアクセサリーのひとつです。機能性を求めるものではありません。 そのため、Apple Watchの機能面よりも、ミラネーゼループという金属を編み込んだバンドに興味があり購入しました。 実際にAp …