手帳

手帳が面倒になる人が、増える頃?

投稿日:2010/01/11 更新日:

ほぼ日手帳が真っ白な日の写真

新年から気分を変えて新しい手帳を使い始め、今年の目標や予定を書き上げ、やる気満々でスタートしたと思いますが・・・

そろそろ、やる気が減ってくる頃でしょうか?

新しい手帳を使い始めると、新しい自分に出会えるような気がして、最初はやる気が出てくるんですけど、毎日書き込んでいても、すぐには新しい自分に出会えず、変化も感じられず、なんだか面倒になる。

たぶん、そんな頃かと思います(^^;

私も毎日、ガシガシ手帳を使うわけではなく、自分が心から書きたいと思ったことや、貼付けたいと思ったもので、手帳を作ってます。

だから、上の写真のように、メモ欄が真っ白な日もあります。

手帳が面倒になったら、しばらく使わなくても良いし、必要なことだけ書き込んでも良いし、手帳を使い始めの頃は、手帳に縛られず自由に使えば良いのではないでしょうか。

もし、手帳なんて使う必要ないと思ったら、そのまま使わなくても良いと思います。

手帳に限らず、あらゆる道具は、自分の人生がより良くなるために使うものであって、自分の人生を縛るものではありません。

-手帳
-,

執筆者:


  1. ビーフストロガノフ より:

    今年から手帳を活用したい、とほぼ日手帳を注文したものの
    順次発送のため、未だ手元に無く・・・
    意欲だけが空回りしている状態です
    早く書き込みたい、貼り付けたい

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽ビーフストロガノフさんへ
    早く手元に届くといいですね〜。
    今年の、ほぼ日手帳は、方眼のサイズが少し大きくなったおかげで、私にはとても使いやすくなりました(^^)

  3. ikko より:

    ほぼ日のペタペタ用に100円ショップでラベルシールを買って来たんですよ。枠がうまく合わずにチョットだけ苦戦してますが・・・。外食がちなのでまずは食べたものメモ、見たいな感じにしようと思っています!

  4. 吉澤 尚志 より:

    ▽ikkoさんへ
    食べたもののメモは大切ですね〜
    本気でダイエットしていた頃は、カロリーまで記入していました。
    再開しようかな。

  5. 佐川 より:

    面倒になるというのわかる気がします。
    自分が過去はそうだったので。
    今は好きで書いていますけど。
    ikkoさんのように食べたもの、僕もメモしてます。

  6. 吉澤 尚志 より:

    ▽佐川さんへ
    私も手帳使い始めた頃は、すぐに飽きて、数ヶ月ほったらかしになったこともありました(^^;
    手帳に書くのが好きになるっていうのは、長続きするための大切な要素ですね。

関連記事

能率手帳ゴールドとミニマリスト

ミニマリストのかたたちの中には、紙の手帳を使うのをやめてスマートフォンですべて管理されているかたもいらっしゃるようです。一方、ミニマリストとして有名なドミニック・ローホーさんは、小さなシステム手帳を使 …

ほぼ日手帳に、頭に浮かんだ考えを吐き出す。

ほぼ日手帳の本を探す→Amazon.co.jp 最近、頭に浮かんだことを、ほぼ日手帳に書き出すことが多くなった。 何かのタイミングで、頭の中にふわふわ浮いている断片的な記憶や考えが固まり、文章に変化す …

メモは重要ではない。重要なのは人。

仕事中、私はノートが手放せません。ノートにメモした内容を、あとからまとめなおしてパソコンに入力し、手順書を作成しているほどです。しかし、だからといって「なぜメモをとらない若手社員が増えているのか(DI …

QUOVADIS EQUOLOGY 2011 – エコ手帳の写真付きレビュー

QUOVADIS 2011年の新作手帳、「QUOVADIS EQUOLOGY (クオバディス エクオロジー)」は、エコを意識した手帳だ。100%再生紙で、カバーを土に還すこともできるらしい。 サイズは …

ほぼ日手帳 WEEKS 革カバー ネイビーの写真付きレビュー

ほぼ日手帳 WEEKS Passport Cover ネイビーは、吉田カバンと、ほぼ日手帳が共同開発した革カバーです。先日紹介した、「吉田カバンの、ほぼ日手帳WEEKS用革カバー(ブラック)」の色と素 …