手帳

MOLESKINEカイエが1冊終了。次もMOLESKINEを使う。

投稿日:2010/01/13 更新日:

MOLESKINEの写真

2009年11月20日 金曜日から使い始めたMOLESKINEカイエが、終わりを迎えます。

MOLESKINEカイエには、考えていることや、気付いたこと、覚えておきたい言葉や用語、考え方など、様々な文章を書き込みました。

年末頃には、MOLESKINEカイエの終わりが見えていましたので、次のノートは何を使おうかとしばらく考えていたのですが、次も、MOLESKINEを使うことにしました。

次に使うのは、MOLESKINE Pocket Ruled(横罫)です。

今までに、方眼や無地も試したことがありましたが、私は横罫が落ち着くようです。

考えていることを吐き出すときには、頭の中に文字が駆け巡っていますので、ただ、がむしゃらに横罫に沿って文字を書き連ねています。

気持ちが乗ってくると、文字を書くたびに、次の文字がするすると出てきて、頭の中に溜め込んでいた考えが、文字になって、ピューッと吹き出すような気持ち良さです。

そんなわけで、私は横罫のノートが好きなのかもしれません。

MOLESKINEを探す→楽天市場Amazon.co.jp

-手帳
-,

執筆者:


  1. 小野寺 邦毅 より:

    仕事のノートとして使っているモレスキンスクェア―ドのラージが、余白ページはまだあるのにパンパンに膨らんできています。。。すこし貼り付けすぎかも…。
    リングノートの方が多少貼り付けても余裕があるのかなと思う今日この頃…
    しかし、書き味や持った感じなどはやはりモレスキン。実は、予備にまっさらのモレスキンはすでに準備してあったりします。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽小野寺 邦毅さんへ
    使っていると、ノートがパンパン膨らむのは悩みの種ですね。
    書き込みもしにくくなりますし。
    貼付けても大丈夫な方法が、あると良いですね〜。

関連記事

私のタスク管理。ブログ記事編

Appigo Todoを探す→ 記憶が確かではないが、Appigo Todoとの出会いは2年ほど前だったと思う。当時の機種はiPhone 3G。動作が遅かったこともあり、Appigo TodoでのTo …

能率手帳ゴールドの革のメンテナンス

たまには手帳の手入れをしようと思い立ち、押入れの中から革の手入れセットを出してきて、能率手帳ゴールドの手入れをすることにしました。 特に気になっていたのが、上の写真の赤い丸の中の白くなったところです。 …

ほぼ日手帳 avecは、薄くて持ち歩きやすい

ほぼ日手帳 avecは、1年分のほぼ日手帳を2冊に分けた手帳です。2015年版から発売が開始されており、ほぼ日手帳のWEB SHOP限定で販売されています。 1年分を2冊に分けていますので、ほぼ日手帳 …

365/2手帳 2012年版の写真付きレビュー

365/2手帳は、ヨコにもタテにも使える半年手帳です。1〜6月の手帳と、7〜12月の手帳がセットになっています。「手帳はポケットに入るもの」というコンセプトから作られている、A6サイズほどのコンパクト …

ほぼ日手帳の月間カレンダーは、ゆるく使う

ほぼ日手帳の月間カレンダーの使い方についてです。 1日1ページ欄をメインで使っていると、月間カレンダーに意識が向かず、うまく活用できないことがあると思います。 私も、あまりうまく活用できていませんが、 …