手帳

Moleskine x GTD はじめました。

投稿日:2010/01/18 更新日:

Moleskine x GTDの写真

しばらく前に、RTM(Remember The Milk)のProアカウントの期限が切れました。RTMのProアカウントが切れると、iPhoneのRTMアプリからRTMのデータを参照・編集できなくなります。そこで、プライベートのタスク管理を、Moleskineに移すことにしました。

RTMの使い心地も良かったのですが、他のものも試してみたいのと、新しいMoleskineを使い始めたところだったので、Moleskineでタスク管理することにしました。

私のタスク管理方法は、GTD(Getting Things Done)です。完璧にGTDをこなしているわけではありませんが、基本的にはGTDの流れに沿ってタスク処理しています。

そのため、まずは、気になることを全て書き出し、その中からタスクになりそうなものを、Moleskineに書き出しました。

「□タスク内容」という書式でタスクを書き出してあります。該当するタスクが完了したら、「□」の中に、赤のペンで「レ」のチェックと完了日を記入します。

定期的にタスクを見直し、時間経過や周囲の状況から不要になったタスクがあったら、「□」の中に、赤のペンで「×」を記入します。

こうして、気になることを全部Moleskineに書き出して、自分の頭の中に気になることを残さないようにして、タスクを1つずつこなしていきます。

GTDのルールはもう少しあるのですが、全体像についてはGTDの書籍やWebサイトが参考になると思います。

-手帳
-,

執筆者:

関連記事

万年筆を使って考える。落ち着いた気分に。

ひさしぶりに万年筆を使いたくなり、PILOT PRERA (パイロット プレラ)万年筆に、ブルーブラックのインクカートリッジを取り付けました。 このところ、ボールペンで言葉や図を書いたり、パソコンで文 …

能率手帳ゴールド・週間予定表の応用的な使い方

能率手帳ゴールドを使用するときに、どうやって予定を記入しようかと悩むことが多々あります。 そこで、能率手帳ゴールド・予定欄の基本的な使い方に引き続き、応用的な使い方を紹介します。 まず、能率手帳ゴール …

ほぼ日手帳 x 勉強

IT技術者をやっていると、いろいろな用語を覚える必要があります。 たとえば、最近はやりの「クラウド」という言葉。DIMEや日経ビジネスAssocieのようなビジネス雑誌で知っているレベルは、あたりまえ …

私の手帳術。 2010.08.15(日)

2011年向け手帳シーズンがもうすぐ始まるということで、今の、自分の手帳術を整理することにした。 今、私が愛用している道具は以下のとおり。 iPhone4 Moleskine ほぼ日手帳 ほぼ日のメモ …

ほぼ日手帳活用法。睡眠時間と体調を記入して簡単体調管理

私は体が頑丈な方ではありません。油っぽいものを食べればすぐにお腹を壊すし、ストレッチを怠れば、すぐに首や肩、腰が痛くなります。 そんなわけで、自然に食べ物を気をつけるようになったり、ストレッチをしたり …