Google ADS 自動サイズ

手帳

Moleskine x GTD はじめました。

更新日:

Moleskine x GTDの写真

しばらく前に、RTM(Remember The Milk)のProアカウントの期限が切れました。RTMのProアカウントが切れると、iPhoneのRTMアプリからRTMのデータを参照・編集できなくなります。そこで、プライベートのタスク管理を、Moleskineに移すことにしました。

RTMの使い心地も良かったのですが、他のものも試してみたいのと、新しいMoleskineを使い始めたところだったので、Moleskineでタスク管理することにしました。

私のタスク管理方法は、GTD(Getting Things Done)です。完璧にGTDをこなしているわけではありませんが、基本的にはGTDの流れに沿ってタスク処理しています。

そのため、まずは、気になることを全て書き出し、その中からタスクになりそうなものを、Moleskineに書き出しました。

「□タスク内容」という書式でタスクを書き出してあります。該当するタスクが完了したら、「□」の中に、赤のペンで「レ」のチェックと完了日を記入します。

定期的にタスクを見直し、時間経過や周囲の状況から不要になったタスクがあったら、「□」の中に、赤のペンで「×」を記入します。

こうして、気になることを全部Moleskineに書き出して、自分の頭の中に気になることを残さないようにして、タスクを1つずつこなしていきます。

GTDのルールはもう少しあるのですが、全体像についてはGTDの書籍やWebサイトが参考になると思います。

PlusDiary 336px

PlusDiary 336px

-手帳
-,

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2017 AllRights Reserved.