手帳

手帳 x Twitter

スマイソンと、ほぼ日手帳と、iPhoneの写真

Twitterでフォローしている人のつぶやきを見ていると、ときどき、たくさんの人に知らせたいほど興味深いつぶやきを見つけることがあります。

そういうときは、RT(RTの詳細は、後述のITmedia Newsの記事参照)するわけですが、「たくさんに知らせたいほど興味深いつぶやきだったら、手帳にもメモしておいた方が良いんじゃない?」と思ったのがきっかけで、RTしたつぶやきを、手帳に書き写しました。

RTは、自分のアカウントにほかのユーザーのつぶやきを転載することで、発言主をフォローしていない自分のフォロワーにも、そのつぶやきを広めるというもの。Twitterの機能ではなく、ユーザーの間で広まった転載のスタイルだ。今更聞けないTwitterの常識:「RT」 面白いつぶやきを広める - ITmedia News

twilogのスクリーンショット

過去のつぶやきについては、twilogというサービスを利用しているので、日付ごとに過去のつぶやきをチェックできます。

twilogを利用して、2010年1月1日のつぶやきを確認したら、「RT @SNOOPYbot 君は自分で考えてるよりもっと分かってないよ、カワイコちゃん スヌーピー」というつぶやきがあったので、ほぼ日手帳と、スマイソンにメモしました(そのときの記事)。

Twitterをはじめると、ちょっとしたことまで、つぶやくようになるので、手帳やノートへのメモの量が減ることがあります。

Twitterなら、自分のつぶやきが他の人の目にも触れることで、新たな話題に発展することもあり、Twitterならではの楽しみ方もあります。そのため、Twitterでつぶやくのを止めて、無理して手帳やノートにメモする必要はないのですが、つぶやきの中にも、手帳やノートに書き留めて繰り返し目にしたい大切なものが、結構あります。

そのため、GTDの週次レビューのときなどに、Twitterのつぶやきを見返して、他人に知らせたいほど興味深かったつぶやき(RT)を、ほぼ日手帳やスマイソンに書き写しています。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-, , ,