手帳

ほぼ日手帳の月間カレンダーは、ゆるく使う

投稿日:2010/01/27 更新日:

ほぼ日手帳 月間スケジュール欄の写真

ほぼ日手帳の月間カレンダーの使い方についてです。

1日1ページ欄をメインで使っていると、月間カレンダーに意識が向かず、うまく活用できないことがあると思います。

私も、あまりうまく活用できていませんが、月間カレンダーの使い方を紹介しようと思います。

ほぼ日手帳 月間スケジュール欄の写真

まず、1日のマス目の使い方についてです。

  1. スケジュール管理はiPhoneで実施。
  2. 絶対に変わらない予定(資源ゴミや、埋め立てゴミの収集日など)を、ほぼ日手帳の月間カレンダーに記入。
  3. iPhoneでスケジュール管理している、会議や勉強会などの予定が完了したら、ほぼ日手帳の月間カレンダーに記入。
  4. 映画やドラマを観終わったら、iPhoneとほぼ日手帳の月間カレンダー欄に記入。なお、映画はすべて記入し、ドラマは特に気に入ったものを記入。

ペンの色の使い分けは、以下のとおりです。

  • 黒字・・・会社の予定や定期的な予定の記録
  • 青字・・・プライベートの予定や、映画・ドラマの記録
  • 赤字・・・重要事項の記録

なお、予定が完了したらすぐに、ほぼ日手帳の月間カレンダーに書き込まないことの方が多いです。iPhoneでスケジュール管理をしているので、iPhneに入力した内容を書き写すような使い方が多いです。

ほぼ日手帳 月間スケジュール欄の写真

月間カレンダーの左上には、その月の目標や支出を記載しています。

目標はときどき見直して、自分がそのとおり行動できているか考え、まずいものがあったら気をつけるようにします。問題の原因と対策を考えていると、気分が滅入るので、ここでは、ゆるく管理しています。

月間カレンダーについては、面白い使い方ができないかときどき考えていますが、今のところ、無難な使い方に落ち着いています。

ところで、iPhoneでスケジュール管理しているのに、どうして、ほぼ日手帳の月間カレンダーを使うのかというと、終わったスケジュールの密度を確認するのに便利だからです。

たとえば、映画を最近見ていないとか、会議が多すぎるとか、そういったことを確認するには、ほぼ日手帳の月間カレンダーで、一度に見ることができた方が便利です。

そんなわけで、ほぼ日手帳の月間カレンダーは、スケジュールが終わったあと、気が向いたときに記入して、ゆるく使っています。

ほぼ日手帳公式ガイドを探す→Amazon.co.jp

-手帳
-,

執筆者:


  1. ビーフストロガノフ より:

    ほぼ日はまだ探り探りで使ってますのでとても参考になります。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽ビーフストロガノフさんへ
    ありがとうございます。
    ほぼ日手帳は、楽しみながら使っています。
    もっと楽しむ方法はないものかと、あれこれ試しています。

  3. 風間 風 より:

    今年のほぼ日もレコーディングダイエットの補助と化しています(食事の記録は専用のノートを持ち歩いているので)。
    私の月間カレンダーは朝に計った体重・体脂肪率・身体年齢(を出してくれる体重計を使っているので^^;)と、計った時間を記入しています。
    で、夜も同じように計測するので、そちらを日々のページに記入。

    実際の行動予定はフランクリン・プランナーでやっているので、ほぼ日はダイエット仕様になりました^^;

  4. 吉澤 尚志 より:

    ▽風間 風 さんへ
    ダイエットがんばってるんですね〜♪
    私も、がんばらなきゃっ。
    かなりアバウトにカロリー計算しているうえに、これといった運動もしていないので、なかなか体重減らないです(^^;

  5. Maring より:

    いつもHP楽しく拝見させていただいております。
    私がほぼ日手帳をデビューしようと思ったきっかけを作って頂いたのが吉澤さんなのです。
    2010年よりデビューをし、今どう使えば自分らしく使えるかを試行錯誤しております。
    そして私もI phoneユーザーです。仕事のスケジュール、Dueのあるものに関してはI phoneに全て記入しております。
    二つを使いこなすのは難しいですが、仕事の効率化、そして何よりも物忘れ防止です。
    手帳の使い方本も色々買いあさって勉強をしてますが、やはり自分好みに楽しみながら極めていけたらと思っております。
    いつも本当に勉強になりますので、これからも楽しみにしております。

  6. 吉澤 尚志 より:

    ▽Maringさんへ
    ありがとうございます。
    ほぼ日手帳を使い始めるきっかけになれたということで、とても嬉しいです。これからも、色々なきっかけになれるような記事をたくさん書けるよう頑張ります♪
    ところで、iPad出ますね〜 iPhone同様、できるだけ早く入手して、楽しみたいと思います!

  7. ぶん より:

    RSS に登録して、チェックさせていただいています。
    いつも楽しく拝見しています。

    ほぼ日手帳に青字でスケジュールが記入されていますが、それは横に写っている白い3色(?)ボールペンで記入されたのでしょうか?
    すごく青い色がきれいで私も欲しいなぁと思いました。

    こちらのサイトで「ボールペン」で検索しましたが、見つけることができませんでした。
    もしよろしければ、青がきれいなボールペンはどこの商品か教えていただけませんでしょうか?

  8. 吉澤 尚志 より:

    ▽ぶんさんへ
    青い字は、その白い3色ボールペンで書いています。
    白い3色ボールペンは、ほぼ日ストア特典で、ほぼ日手帳2009に付属していたペンです。
    ほぼ日のサイトで確認したところ、「ぺんてる ローリーC3」というペンを、ほぼ日デザインにしたもののようです。
    以下の場所に詳細が掲載されているので、参考にしてみてください。
    http://www.1101.com/store/techo/2009/spec/index.html

  9. ぶん より:

    ボールペン、教えていただいた URL で確認しました。
    私も買ってみようかなぁと思います。
    早速どうもありがとうございました。

  10. hayakou5 より:

    はじめまして。ライフハックブログ賞のノミネートを見て訪ねました。
    これから読ませてもらいたいと思います^^

    私もiPhone&ほぼ日です。といってもiPhoneは使い始めて半月ほどで、ほぼ日が1月から2年目に入りました。
    今までほぼ日でしてたスケジュール管理をGoogle Calender⇔iPhoneで行い(アプリのRefills使用)、
    ほぼ日はその日の行動を記録するようにしています(1日ごとのページに記録)。
    月間のほうは同じく公共料金やクレジットの引落日とか変わらないものや重要事項を記録してます。
    でもiPhoneが便利で楽しいと一番感じる時期なのでしょうか、ほぼ日は行動記録の1日ページしか書かなくなりそうですw

  11. 吉澤 尚志 より:

    ▽ぶんさんへ
    お役に立てて良かったです(^^)
    このペン結構気に入っていて、2009年から引き続き使ってます。

  12. 吉澤 尚志 より:

    ▽hayakou5さんへ
    はじめまして。ありがとうございます。
    iPhone楽しいですよね〜 こんなに楽しいスマートフォンは初めてです。iPhone 3GSになってサクサク動くようになってから、一段と楽しくなりました♪

  13. りと より:

    尚志さん

    はじめまして。ほぼ日手帳も万年質プレラもiPhoneも
    真似をして手帳術を練習しています。

    今後も、役立つ情報よろしくお願いします。

  14. 吉澤 尚志 より:

    ▽りとさんへ
    はじめまして。
    いろいろ参考にしていただいているようで、ありがとうございます。これからも、参考にしていただいて、日常が少しでも楽しくなってもらえるような記事を、たくさん書けるよう頑張っていきます。

関連記事

ほぼ日手帳を使いこなしていません。

ほぼ日手帳に、食べ物のことについて書き始めたら、あっという間に1ページ埋まりました。 書き込んだのは、今夜、美味しく作ることができた料理のことやそのポイント、食材を買うときは地元の物を選びたいなど、今 …

エルメス手帳カバー向けリフィル ZIPVISION 2011の写真付きレビュー

今回紹介する、ZIPVISION 2011(オフィシャル ブログ/Twitter)は、エルメスの手帳カバー向けに作られたリフィルです(表紙が固めのため、カバーなしでも使えます)。 エルメスの手帳カバー …

ほぼ日手帳 前年12月ページの使い方 – 行動力の源を作る

最近、文学館や美術館に行く機会が増えました。感動した施設の記憶は、その後の生活の中で、私の行動力の源になっています。 施設で展示品を見たときの感動を、できるだけ長く残しておきたいと思い、ほぼ日手帳の前 …

ほぼ日手帳 WEEKS 2011を試用して1週間の感想

ほぼ日手帳 WEEKSを試用しはじめて、約1週間経ちました。 この1週間の間に、深夜残業があったり、スキルアップのための講座に出たり、京都旅行したり、いろいろなことがありましたが、気持ちよく使えていま …

能率手帳ゴールド・週間予定表のメモページの使い方

能率手帳ゴールドの週間予定表の右側ページにある、無地のノート欄にメモやタスクを書き込んでいると、書くスペースが足りなくて困ったり、書くスペースを気にしすぎて必要なことを書き込んでいなかったりすることが …