手帳

ほぼ日手帳の月間カレンダーは、ゆるく使う

ほぼ日手帳 月間スケジュール欄の写真

ほぼ日手帳の月間カレンダーの使い方についてです。

1日1ページ欄をメインで使っていると、月間カレンダーに意識が向かず、うまく活用できないことがあると思います。

私も、あまりうまく活用できていませんが、月間カレンダーの使い方を紹介しようと思います。

ほぼ日手帳 月間スケジュール欄の写真

まず、1日のマス目の使い方についてです。

  1. スケジュール管理はiPhoneで実施。
  2. 絶対に変わらない予定(資源ゴミや、埋め立てゴミの収集日など)を、ほぼ日手帳の月間カレンダーに記入。
  3. iPhoneでスケジュール管理している、会議や勉強会などの予定が完了したら、ほぼ日手帳の月間カレンダーに記入。
  4. 映画やドラマを観終わったら、iPhoneとほぼ日手帳の月間カレンダー欄に記入。なお、映画はすべて記入し、ドラマは特に気に入ったものを記入。

ペンの色の使い分けは、以下のとおりです。

  • 黒字・・・会社の予定や定期的な予定の記録
  • 青字・・・プライベートの予定や、映画・ドラマの記録
  • 赤字・・・重要事項の記録

なお、予定が完了したらすぐに、ほぼ日手帳の月間カレンダーに書き込まないことの方が多いです。iPhoneでスケジュール管理をしているので、iPhneに入力した内容を書き写すような使い方が多いです。

ほぼ日手帳 月間スケジュール欄の写真

月間カレンダーの左上には、その月の目標や支出を記載しています。

目標はときどき見直して、自分がそのとおり行動できているか考え、まずいものがあったら気をつけるようにします。問題の原因と対策を考えていると、気分が滅入るので、ここでは、ゆるく管理しています。

月間カレンダーについては、面白い使い方ができないかときどき考えていますが、今のところ、無難な使い方に落ち着いています。

ところで、iPhoneでスケジュール管理しているのに、どうして、ほぼ日手帳の月間カレンダーを使うのかというと、終わったスケジュールの密度を確認するのに便利だからです。

たとえば、映画を最近見ていないとか、会議が多すぎるとか、そういったことを確認するには、ほぼ日手帳の月間カレンダーで、一度に見ることができた方が便利です。

そんなわけで、ほぼ日手帳の月間カレンダーは、スケジュールが終わったあと、気が向いたときに記入して、ゆるく使っています。

ほぼ日手帳公式ガイドを探す→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-,