Google ADS 自動サイズ

手帳

ほぼ日手帳の月間カレンダーは、ゆるく使う

更新日:

ほぼ日手帳 月間スケジュール欄の写真

ほぼ日手帳の月間カレンダーの使い方についてです。

1日1ページ欄をメインで使っていると、月間カレンダーに意識が向かず、うまく活用できないことがあると思います。

私も、あまりうまく活用できていませんが、月間カレンダーの使い方を紹介しようと思います。

ほぼ日手帳 月間スケジュール欄の写真

まず、1日のマス目の使い方についてです。

  1. スケジュール管理はiPhoneで実施。
  2. 絶対に変わらない予定(資源ゴミや、埋め立てゴミの収集日など)を、ほぼ日手帳の月間カレンダーに記入。
  3. iPhoneでスケジュール管理している、会議や勉強会などの予定が完了したら、ほぼ日手帳の月間カレンダーに記入。
  4. 映画やドラマを観終わったら、iPhoneとほぼ日手帳の月間カレンダー欄に記入。なお、映画はすべて記入し、ドラマは特に気に入ったものを記入。

ペンの色の使い分けは、以下のとおりです。

  • 黒字・・・会社の予定や定期的な予定の記録
  • 青字・・・プライベートの予定や、映画・ドラマの記録
  • 赤字・・・重要事項の記録

なお、予定が完了したらすぐに、ほぼ日手帳の月間カレンダーに書き込まないことの方が多いです。iPhoneでスケジュール管理をしているので、iPhneに入力した内容を書き写すような使い方が多いです。

ほぼ日手帳 月間スケジュール欄の写真

月間カレンダーの左上には、その月の目標や支出を記載しています。

目標はときどき見直して、自分がそのとおり行動できているか考え、まずいものがあったら気をつけるようにします。問題の原因と対策を考えていると、気分が滅入るので、ここでは、ゆるく管理しています。

月間カレンダーについては、面白い使い方ができないかときどき考えていますが、今のところ、無難な使い方に落ち着いています。

ところで、iPhoneでスケジュール管理しているのに、どうして、ほぼ日手帳の月間カレンダーを使うのかというと、終わったスケジュールの密度を確認するのに便利だからです。

たとえば、映画を最近見ていないとか、会議が多すぎるとか、そういったことを確認するには、ほぼ日手帳の月間カレンダーで、一度に見ることができた方が便利です。

そんなわけで、ほぼ日手帳の月間カレンダーは、スケジュールが終わったあと、気が向いたときに記入して、ゆるく使っています。

ほぼ日手帳公式ガイドを探す→Amazon.co.jp

PlusDiary 336px

PlusDiary 336px

-手帳
-,

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2017 AllRights Reserved.