本・雑誌

晩年の子供(著:山田詠美)

投稿日:

晩年の子供(著:山田詠美)の写真

子供の頃。それまでの短い人生の中で造り上げた人生観が、ガラリと変わったような出来事が、誰にでも一つや二つはあると思います。晩年の子供(著:山田詠美)は、そんな出来事の短編集です。

誰かが幸せになる物語とか、泣き所がある物語とか、そんな物語はわかりやすくて人気もあるので、作り方のセオリーなんてものも確立しているけれど、「子供の頃に感じた、あの思い。」のような、嬉しくて悲しくて背筋が凍るような冷たさを感じて、その他雑多な複雑な思いを感じつつ、今までの自分が崩壊してしまうような、あのとき感じたあの思いは、なかなか表現できません。

その複雑な心の動きを、山田詠美さんは文章で的確に表現しています。こんな表現力を持っていたら、きっと、自分が感じていることを他人に共感してもらえるのではないかと、とても羨ましく思い、山田詠美さんの本を山ほど読んで、ほんの少しでも表現力を盗み取ることができればと、強く願っています。

晩年の子供(著:山田詠美)を探す→Amazon.co.jp

-本・雑誌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「7つの習慣」クイックマスター・シリーズ

「7つの習慣」クイックマスター・シリーズの写真

行きつけの本屋さんに立ち寄ったところ、7つの習慣のテキストのような本が並んでいました。『「7つの習慣」クイックマスター・シリーズ』は、7つの習慣のそれぞれの習慣を、1冊ずつテキストにしたものでした。

no image

この文房具が超スゴイっ!&こだわり手帳を徹底チェック:特選街 2011年12月号

この文房具が超スゴイっ!&こだわり手帳を徹底チェック:特選街 2011年12月号

特選街 2012年12月号は、文房具特集と、手帳特集の2本立てです。

no image

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術(著:高橋政史)

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術(著:高橋政史)の写真

短時間のうちに大量の資料を読み、整理して、見解を考え、1枚の紙にまとめることができたら、仕事が楽になると思いませんか?仕事で資料を読むことが多い人は、とくにそう感じられているのではないかと思います。

そんなことを日々感じていたところ、「すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術(著:高橋政史)」という本を見かけて、本当にそんなことができたら、どんなに仕事が楽になるだろうかという気持ちがよぎり、読んでみることにしました。

no image

2012年版 最強の手帳選び:日経トレンディ 2011年11月号

日経トレンディ 2011年11月号の写真

日経トレンディ 2011年11月号に、「2012年版 最強の手帳選び」特集が掲載されていました。81ページ〜86ページまでの小さな特集記事です。

no image

グレイトブランド物語「能率手帳」 モノ・マガジン 1-2.16 合併号

グレイトブランド物語「能率手帳」 モノ・マガジン 1-2.16 合併号の写真

モノ・マガジン 1-2.16合併号に、グレイトブランド物語「能率手帳」(142〜148ページ)が掲載されていました。

発行60周年を迎える能率手帳の歴史や、野口晴巳 日本能率協会マネジメントセンター代表取締役会長が手帳を使っている風景の写真などが掲載されています。