本・雑誌

トヨタ流に感じた違和感

投稿日:2010/02/27 更新日:

トヨタ生産方式の本の写真

リーマンショックでトヨタが打撃を受けたときに、「トヨタ流の考え方は良いものであり、使い方が間違っていたのだ」と、トヨタ関係者がテレビでコメントされていたのを観ました。

そのとき、大きな違和感を覚えました。その違和感をずっと持ち続けていたところに、リコール問題が発生しました。

そこで、私がずっと持ち続けていた違和感について、改めて考えてみました。

トヨタ流の違和感

改善によって仕事の中にあるムダを徹底的に排除するトヨタ流の原理・原則は、確かに良さそうで当たり前のことのように見えます。しかし、当たり前に見えることほど疑う必要があるのではないでしょうか。

共産主義や軍国主義も、その当時はおそらく、原理・原則は良い物で、疑う余地がないと言われていたのではないでしょうか。

つまり、疑う余地がないほど良さそうなものは、単にそのとき、疑う知識や経験を持ち合わせていないだけで、実は人類史上最悪の考え方だったということさえあり得ると思うのです。

今の日本は、軍国主義時代のように言論の弾圧がないから大丈夫と考える人も居るかもしれませんが、自由に発言できれば恐ろしいことを起こすことはないと考えるのは、傲慢や慢心に繋がらないでしょうか。

ムダ取りの違和感

トヨタ生産方式には「利益=売価+原価」という式があり、「売価はお客様が決めるものだから、原価をムダ取りによって減らし、利益を増やす。」という考え方があります。

仕事を改善してムダ取りをするわけですが、ムダ取りは、その行為から得られる利益を最大にすることであり、会社の利益は、お客様には関係のないことです。

お客様に関係があるのは、高いお金を払ってでも買いたいと思う商品が提供されているかどうかであり、付加価値を創造することは、ムダ取りの中から発生しないように思います。

ところで、おいしい料理は贅沢の中から生まれます。そのため、フランス料理や懐石料理などは、ムダにお金を使える貴族社会があったからとも言われています。

ムダを取るだけでは、何も新しい物を創りだせません。ムダを取って利益を増やした後に、何をしたいかが問題のような気がします。

それでもやっぱり・・・

トヨタ流を否定したので、手のひらを返すようなことを言うことになってしまいますが、トヨタ流の考え方は、それほど悪くないように思っています。

トヨタの実際の現場を知らないので、現実に、本に書かれているようなトヨタ流の考え方で仕事ができているかどうかは別として、改善によって一つずつムダを減らして行く姿勢は悪くないと思っています。

そのうえで、悪くないと思いつつ、何かあるかもしれないという疑いを持ちながら考え方を受け入れることは必要だと思っています。

トヨタ流の本を探す→Amazon.co.jp

-本・雑誌

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    「ムダ取り」は最適化であって開発とは違うと思います。
    「ムダ取り」を批判するなら、むしろ「誰にとっての最適化か、何処かに大きな負荷が偏っているのでは?」という方向の方が良いのでは…?
    発展性を考えるなら、開発プロセスや資本投入など、発展を担う部署について考えるべきかと。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽通りすがりさんへ
    この数年。ソフトウェア開発関連で、トヨタ生産方式を取り入れる試みがブームになっています。しかし、通りすがりさんが言われるように、開発プロセスにトヨタ生産方式を取り入れるのは矛盾をはらんでいるのかもしれませんね。
    全て矛盾しているわけではありませんが、哲学的な意味でソフトウェア開発とは何かについて、もっと考えてみる必要があるのかもしれません。

関連記事

2009年に読んだ本。人生に影響を受けた本。

2009年に読んだ本のうち、「これからの人生に大きな影響を与えてくれた本」を振り返ります。 振り返るのは、「減らす技術(著:レオ・パボータ)」「人間失格(著:太宰治)」「可能世界の哲学(著:三浦俊彦) …

Kindle版 わたしのウチには、なんにもない。1〜3巻

「わたしのウチには、なんにもない。」の1〜3巻のKindle版が発売されました。 わたしのウチには、なんにもない。(Amazon.co.jp) この本は「なんにもないぶろぐ」の、ゆるりまいさんのコミッ …

父の詫び状 (著:向田邦子)

あれは、なんと言うタイトルの本なのか忘れてしまったのだけれど、ビジネス書ばかり読んでいると、表現力が弱くなる。だから、文学も読みなさいということが書かれていました。 それ依頼、ビジネス書や技術書ばかり …

Kindle版 日経ビジネスアソシエ 2014年 11月号 最強の手帳術

「日経ビジネスAssocie 2014年11月号 最強の手帳術」のKindle版が発売されていました。 Kindle版 日経ビジネスアソシエ 2014年 11月号 最強の手帳術 最近、紙の本をほとんど …

ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011(ほぼ日刊イトイ新聞編著)

毎年恒例の行事になりつつある、「ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011」が出版された。 ほぼ日手帳ファンなら、手に取らずにはいられないガイドブックだ。 目次 思いっきり楽しんでください。 たのしさがあ …