手帳

システムダイアリー プラスチックケースの写真付きレビュー

投稿日:2010/02/28 更新日:

システムダイアリー プラスチックケースの写真

前回のシステムダイアリーの記事で、「システムダイアリーには、今回紹介した以上に、面白い特徴があります。」と書きました。今回は、その面白い特徴についてレビューしようと思います。

今回紹介しているプラスチックケースは、株式会社システムダイアリーさんに、商品を提供いただきました。

システム手帳で悩むリフィル管理を、専用ケースで解決

システム手帳を使い始めてしばらくして悩むのは、バインダーに収まりきらなくなったリフィルの保管方法。

システムダイアリーは、専用のプラスチックケースを使うことで、リフィルを整理することができます。

システムダイアリー プラスチックケースの写真

システムダイアリーのリフィルを専用のプラスチックケースに収納して、別売りのタブ(ポリプロ・ガイド)で区切ることができます。

以下のように分類してプラスチックケースに収納し、リフィルを管理することができます。

  • 本のメモや、料理のレシピなど、メモの種類ごとに分類
  • GTDのSomedayやProjectなど、タスクの状態ごとに分類
  • 仕事で抱えているプロジェクトごとに分類
  • 製品企画や、設計、製造など、工程ごとに分類

専用ケースと、SD手帳とMOLESKINEとスマイソン手帳

システムダイアリー プラスチックケースの写真

プラスチックケースを見ていたら、システムダイアリーのバインダーが入りそうなサイズだったので、試しに入れてみました。

まったく違和感なく収まりました。

手帳を使った後、手帳を机の上に起きっぱなしにしてしまうことが多いのですが、システムダイアリーは、プラスチックケースに入れることで、収納しつつすぐに使えるようにしておけそうです。

システムダイアリー プラスチックケースの写真

システムダイアリーとサイズが似ていたMOLESKINEと、スマイソン手帳も試しに入れてみたところ、ぴったり収まりました。

MOLESKINEとスマイソン手帳には、しおりの紐があるので、プラスチックケースの蓋を閉めるときに少し気になりますが、収納場所として違和感なく馴染みました。

システムダイアリーを探す→楽天市場

-手帳
-, , , ,

執筆者:

関連記事

休みの日に、ほぼ日手帳を開きましたか?

年末年始には新年の目標を立てるために手帳を使われるかたが多いと思いますが、私は長い休みの間中、ほぼ日手帳を開きませんでした。 休みの間に入った予定や食事をしたお店、食べたもの、行った場所などの記録はi …

ほぼ日手帳をメインで使うのを止めてから、2週間で気付いたこと

ほぼ日手帳をメインの手帳として使うのを止めてから、約2週間。 毎日、ほぼ日手帳に書いていた以下の項目を、MOLESKINEカイエやiPhoneに書き留め、週に一度、ほぼ日手帳に書き写していました。 起 …

MOLESKINEは覚書を読み返すことが多い

MOLESKINEは長い間使い続けていますが、使い方がバラバラです。しかし、最近古いMOLESKINEを見返していて気づいたことがありました。 見返していて「これはいいな。また見返したいな」と思った部 …

ジブン手帳を試用中

とある文具店でジブン手帳を見かけて「これが噂のジブン手帳か・・・」と、購入する気もなくパラパラめくったところ、手帳としての完成度の高さが気になり試さずには居られなくなり、数日迷ったすえに購入しました。 …

iPadのある生活

Appigo Todo for iPadを探す→ iPadを予約した日。実は、自宅でiPadをどう使えばいいのか具体的なイメージがなかった。しかし、いま、すぐそこにある、すごい未来がやってくるような気 …