Mac・モバイル 手帳

本や雑誌のメモを、ほぼ日手帳とiPhoneとGoogleドキュメントで管理

投稿日:2010/03/02 更新日:

ほぼ日手帳と、iPhoneと、貧乏入門と、減らす技術の写真

最近、本や雑誌を読んだときのメモが、必要なときに見つからないことがありました。「数年前に読んだ、あの本のあのフレーズ、この状況にぴったりなんだけど、どんな言葉だったっけ・・・メモしたはずなのに見つからない。」というようなことが、たくさんありました。

このままではいけないと思い、本や雑誌のメモをとる方法について、見直すことにしました。

1. まずは、Google ドキュメントにメモ

本や雑誌を読んだら、まずはGoogle ドキュメントの文書にメモすることにしました。Google ドキュメントの文書にはスタイル機能もあるので、シンプルで見やすいメモを書きやすいのが気に入っています。

2. ブログでレビューして理解を深める

Google ドキュメントにメモした内容から、ブログでレビュー記事を掲載します。レビュー記事で人に伝えるために、その本や雑誌の内容をしっかり理解しようとするので、読んでメモするだけより、身になる気がします。

3. iPhoneとほぼ日手帳でメモを持ち歩く

Google ドキュメントにメモした内容を利用しやすいように、iPhoneとほぼ日手帳にメモを記載したり貼付けたりします。

  1. iPhoneにメモし、iPhoneの検索機能でいつでも参照できるようにする
  2. 繰り返し使う資料は、印刷したものを、ほぼ日手帳に貼り付ける

4. 本や雑誌は基本的に手放す

本や雑誌は、一度読んだら手放すことにします。そうしないと、無尽蔵に増えてしまうから。手放すことを基本にして、以下のようにします。

  1. 本や雑誌は基本的に手放す
  2. 繰り返し読むものは、電子書籍を購入
  3. 人生観が変わった本は保管

まとめ

今回考えた方法で管理してみて、本を減らしていこうと思います。

ところで、持ち物を減らそうという想いがとても強くなったのは「減らす技術」を読んでからなのですが、最近、「貧乏入門」の以下の記事を読み、一層物を減らしたい気持ちに駆られました。

私たちは、何を持っているかによって、「自分はこういう人間だ」というアイデンティティをつくりあげようとしています。(貧乏入門 P.41)

私は、自宅の本棚に並んでいる本を眺めて、「私はこんな本を読んできた人間だ」という、つまらないアイデンティティをつくりあげているのではないかと、少し恐ろしくなりました。そのため、本棚に並んでいる本のうち、そんなつまらないものに繋がるものは、手放すことにしました。

貧乏入門を探す→Amazon.co.jp

減らす技術を探す→Amazon.co.jp

-Mac・モバイル, 手帳
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

iPhone4 純正 バンパーの写真付きレビュー

iPhone4 純正 バンパーの写真

iPhone4 純正バンパー(Bumpers for iPhone 4)は、iPhone 4発売と同時に発売された、Apple製のiPhone 4専用ケース。

アンテナ問題に関連した、ケース無料配布の対象製品でもある。

no image

iPad mini Smart Cover の写真付きレビュー

iPad mini Smart Cover の写真

Apple純正のiPad mini専用カバー「iPad mini Smart Cover ダークグレー」を購入しました。iPad miniとの一体感がすばらしい、シンプルなカバーです。

ほぼ日手帳に写真を貼付ける、普通の方法

先日、ほぼ日手帳に写真を切り貼りしていることを紹介しました。今回は、写真を切り貼りする具体的な方法を紹介します。 手順 貼りたい写真を選んで、ほぼ日手帳に貼付けるまで、30分ほどで実施することができま …

no image

iOS4のレビュー

iOS4 x iPhone 3GSスクリーンショット

2010年6月24日 木曜日。本日は「iPhone 4」の発売日。

予約開始日に、「iPhone 4 (32GB/Black) 予約完了!」という記事をアップしたものの、その後、「発売当日にお渡しできません。ごめんなさい」との連絡があった。

そんなわけで、本日は予定を変更して、iOS4のレビューをしようと思う。

iPhone4SとInstagramで写真を撮るのが面白い!

最近、Instagramがお気に入りです。Instagramとは、iPhoneで撮影した写真を共有するアプリです。共有場所にはSNSの機能があるため、FacebookやTwitterのように、他のユー …