整理術・片付け

私の机の写真 2010.03.16 – 減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門

投稿日:2010/03/16 更新日:

机の写真 2010.03.15

昨年、減らす技術を読み、大きな影響を受け、「私の机の写真 2009.10.15 – 減らす技術の影響を受けました。」という記事を書きました。

その後、持ち物を減らすことで人生を豊かにする断捨離や貧乏入門も読み、持ち物を減らすことについて、さらに理解を深めた結果、私の机は、上の写真のような状況になりました。

これ以上、減らせる物は無いのではないかというほど、シンプルで気持ちよくなりました。

机の上から物を減らした方法

机の上から物を減らすルールは3つ。利用頻度で分けました。

  • 毎日使うものは、机の上に置く
  • 週に1回程度使うものは、引き出しの中に入れる
  • 月に1回程度使うものは、押し入れの中に入れる

やったことは、たったこれだけ。自分でも驚く程すっきりしました。

減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門

減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門の写真

減らす技術で、人生を豊かにしないモノを減らすことを覚えました。貧乏入門で、物を持ちすぎることで生まれる不安を覚えました。断捨離で、不要な物とは何かを覚えました。

この3冊のおかげで、今まで溜め込んでいた色々なものを排出できるようになり、排出するたびに身も心も軽くなっていくのを感じられるようになりました。

不要なモノを溜め込んで、身も心も重くなっている人に特にお勧めしたい本です。

関連記事

関連書籍

-整理術・片付け
-

執筆者:


  1. こーへー より:

    すっきりしていていいですね!こんな時間ですが、片づけたくなってきますね。ところで、私のブログで少し以前のこちらのサイトを紹介していますので、よかったらまた見てやってください(http://ameblo.jp/cowhey/)

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽こーへーさんへ
    ありがとうございます。
    机の上は、ひとまず落ち着きました。部屋の他の場所を片付けたいので、少しずつ手を付けていこうと思います。
    あと、ブログの方、伺いますね!

  3. […] 私の部屋も、断捨離のおかげでスッキリ快適になっているので、おさらいも含めて読みました。今回は、読んだ記事の中から特に気になった記事を紹介します。 […]

  4. 新・片づけ術 断捨離 著/やました ひでこ(クラター・コンサルタント)

     今回は【今の自分を変えたい】【世間で話題の本を読みたい】あなたにお勧めの一冊、『新・片づけ術 断捨離 著/やました ひでこ(クラター・コンサルタント) 』です。 この本を10 …

  5. […] 以前公開した「私の机の写真 2010.03.16 – 減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門」の記事から、机の上はあまり変わっていません。 […]

関連記事

綿のパジャマ

出張が続くと体調を崩すことがよくあります。朝起きると風邪っぽい症状になり、日を重ねるたびに悪くなっていきます。 疲れがたまっているわけではありません。枕が変わってもぐっすり寝ています。管理できることは …

衣類の整理

衣類を整理するために、持っている衣類をすべて書き出してリストを作ろうとして何度も挫折していました。 挫折の原因は、衣類の名前。 たとえば、白いワイシャツ1、白いワイシャツ2というように書いていくと、あ …

もたない男(著:中崎タツヤ)を読んだ感想

シンプルでおしゃれな部屋。 持ち物を減らして暮らす事に、格好良さを求める人も居るとおもいますが、「もたない男」の著者である中崎タツヤさんは違うようです。 もたない男(Amazon.co.jp) 思想や …

私の筆箱の中身 2014.06.03

先日、筆箱を整理して中身を紹介したばかりですが、荷物が多くて気になったのでさらに整理しました。ペンケースを含めて10個の物を持ち歩いていましたが、整理後は半分の5個になりました。  ペンケース 無印良 …

私の机の写真 2012.09.04

約1年半前の作業環境です。自宅の引っ越しをしましたが、この状態から大きな変化はなく、長い間、iMacが定位置に居ました。 しかし、最近、iMacの動作が重くなったこともあり、作業環境をガラリと変えるこ …