整理術・片付け

私の机の写真 2010.03.16 - 減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門

机の写真 2010.03.15

昨年、減らす技術を読み、大きな影響を受け、「私の机の写真 2009.10.15 - 減らす技術の影響を受けました。」という記事を書きました。

その後、持ち物を減らすことで人生を豊かにする断捨離や貧乏入門も読み、持ち物を減らすことについて、さらに理解を深めた結果、私の机は、上の写真のような状況になりました。

これ以上、減らせる物は無いのではないかというほど、シンプルで気持ちよくなりました。

机の上から物を減らした方法

机の上から物を減らすルールは3つ。利用頻度で分けました。

  • 毎日使うものは、机の上に置く
  • 週に1回程度使うものは、引き出しの中に入れる
  • 月に1回程度使うものは、押し入れの中に入れる

やったことは、たったこれだけ。自分でも驚く程すっきりしました。

減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門

減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門の写真

減らす技術で、人生を豊かにしないモノを減らすことを覚えました。貧乏入門で、物を持ちすぎることで生まれる不安を覚えました。断捨離で、不要な物とは何かを覚えました。

この3冊のおかげで、今まで溜め込んでいた色々なものを排出できるようになり、排出するたびに身も心も軽くなっていくのを感じられるようになりました。

不要なモノを溜め込んで、身も心も重くなっている人に特にお勧めしたい本です。

関連記事

関連書籍







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-整理術・片付け
-