本・雑誌

最強の「文具」活用術 – 日経ビジネス Associe 2010.04.20

投稿日:2010/04/06 更新日:

最強の「文具」活用術 - 日経ビジネス Associe 2010.04.20の写真

Twitterで、ikkonicoさんの「日経ビジネスAssocie買った。最強の文具活用術だって!」という、つぶやきを見かけて文具特集があるのを知り、仕事帰りに買ってきました。

目次

  • 達人の最新テク
    • 高畑正幸さん
    • 小山龍介さん
    • 館神龍彦さん
    • 西村晃さん
    • 牛島ハジメさん・北澤孝之さん
    • 和田哲哉さん
    • 戸田覚さん
  • デジタル文具使いこなし術
    • ScanSnap
    • Evernote
    • iPhone
    • USBメモリー
  • カリスマ店員オススメのお役立ち文具
    • 東急ハンズ
    • AssistOn
    • 36 Sublo
  • 編集部が見つけたスグレモノ

文具 x iPhone x ScanSnap

文具だけでなく、iPhoneやScanSnapを組み合わせた特集記事が目立ちました。

紙のデータ(本や雑誌、名刺など)をScanSnapで読み込んで、Evernoteに放り込み、iPhoneで閲覧。情報を溜め込んで後から見られるようにするには、とても良い方法だと思います。

1つ問題があるとすれば、パソコン、プリンターの他に、裁断機とScanSnapを設置するスペースを確保する必要があるということ。私はその問題が足かせになって、未だに裁断機やScanSnapを購入するに至っていません。

しかし、このところの断捨離のおかげで、部屋の中がだいぶスッキリしました。そのおかげで、部屋の中に多少スペースが出来てきたので、もしかしたら裁断機やScanSnapを購入できるようになるかもしれません。

小山竜介さんが使っている、ハック!ノート

以前から気になっていたのですが、まだ手に入れていない「ハック!ノート」。

達人の最新テク、小山竜介さんの記事の中で、ハック!ノートが大きく取り上げられていたので、改めて気になりました。

スリムB5サイズのダブルリングノートで、記事の中では、付箋を組み合わせて使われていました。

少し調べたところ、ワキ文具さんで取り扱われていたので、注文しました!

まとめ

iPhoneの登場により、文具の使い方が大きく変わったと思います。iPadがもうすぐ日本でも登場しますので、iPad登場後、手帳や文具の使いこなしがどのように変わって行くのか、とても楽しみです。

ScanSnapを探す→Amazon.co.jp

ハック!ノートを探す→楽天市場

日経ビジネスAssocie 2010.04.20を探す→Amazon.co.jp

-本・雑誌
-

執筆者:


  1. ikko より:

    こんばんは。
    楽天市場内の「日経ビジネス アソシエ」特別サイトも見ました?財布の紐が緩んでしまいますよ~。

    ScanSnap、職場でほこりかぶってます・・・。
    1台ぐらい借りてきてもばれなさそうです(笑)

    DocomoのXperiaを見に行きましたが、
    やっぱり買うならiphoneなのかな~?って
    思いました~。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽ikkoさんへ
    特別サイト、今見ましたっ。
    abrAsusがとても気になります。
    http://event.rakuten.co.jp/daily/nikkeibusiness/
    Xperiaもとても気になっています。iPadを購入予定なので手を出していませんが、じっくり使い込んでみたいです。

  3. […] 日経ビジネス Associe 2010.04.20の特集記事、『最強の「文具」活用術』の中で、小山龍介さんが使われているハック!ノートの紹介記事を読み、とても気になっていました。ハック!ノート […]

関連記事

共感してもらうのに大切なことは?:「伝わる」のルール(著:伊藤直樹)

いい映画や本を読んでいると、ほのかに嬉しい気持ちになったり、哀しい気持ちになったり、感情をそっと動かされます。 ブログも同様に、単に日常のことを綴っているだけのブログなのに、なぜか楽しいブログがありま …

ビーパル旅人手帳2012の写真付きレビュー:BE-PAL(ビーパル)2011年12月号付録

BE-PAL(ビーパル)2011年12月号に、「ビーパル旅人手帳 2012」が付録として付いています。毎年恒例となった、ビーパル旅人手帳は、コクヨの測量野帳をベースにした、マンスリーダイアリーです。 …

reborn 30歳で生まれ変わる。 押切もえ

30代になりしばらく経ち、これから先の生き方を考えていたところに、「reborn 30歳で生まれ変わる。」という本が発売されました。 「reborn 30歳で生まれ変わる。」は、30歳になった押切もえ …

「考える技術・書く技術」を受講しました

先日、「考える技術・書く技術」という講座を受講しました。ビジネスライティングについての講座です。 「考える技術・書く技術」では、文章を書くプロセスを、「考えるプロセス」と「書くプロセス」に分離していま …

2013年 手帳&デジタルアプリ GoodsPress 2012年12月号

GoodsPress 2012年12月号の特集は「2013年 手帳&デジタルアプリ」です。 目次 スケジュール管理の達人がたどり着いたメソッド 厳選手帳”4″メソッド 手帳de …