手帳

私のノート術は、場当たり的

VEのメモの写真

「NHK めざせ会社の星 - デキる社員のノート術」を観ていて、自分のノート術を、一度まとめてみようと思った。しかし、いざまとめようとすると、どこから手をつければ良いのかわからない。

私のノート術は、意外なことに複雑だった。

いや、適切に表現するなら、複雑というより、「乱雑」「適当」「場当たり的」そんな言葉がよく似合う。ある程度のルールはあるものの、そのルール以外は、はっきり言って統一性が無い。

あらゆることを、ノートに書き込んでいる。あるページは、1ページに渡って文章がギッシリと詰まっており、他のページには、専門用語とその説明が整然と書かれている。

その時興味があることを、一心不乱に書いた結果が、統一性の無い場当たり的なノートになっているのだと思う。

だから、はっきりしているのは、「興味のあること以外は書き込んでいない」ということ。興味があることばかりだから、統一性のないノートでも読み返すのが苦にならない。

まさに欲望の固まり。過去のルールなんて関係ない。今、この欲望を昇華させるための道具として、ノートを使っている。それが、私のノート術のようだ。

ところで、「ある程度のルールはある」と前述したが、そのルールについては、またの機会に紹介したい。「欲望を昇華させるノート術」が、私のノート術の根幹であり、欲望の片隅に、義務や責任を果たすためのノート術がある。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-,