Mac・モバイル 手帳

私のタスク管理。ブログ記事編

App Store の Appigo Todoのスクリーンショット

Appigo Todoを探す→Todo

記憶が確かではないが、Appigo Todoとの出会いは2年ほど前だったと思う。当時の機種はiPhone 3G。動作が遅かったこともあり、Appigo TodoでのTodo管理はすぐにあきらめてしまった。

ところが最近、Appigo Todoを友達が使っていたり、手帳関連のGoogle Waveに参加している人たちが使っていたりしたことで、「最近のAppigo Todoは、そんなに良いのかな?」という興味が沸き、改めて使ってみることにした。

iPhone 3GSのおかげで、動作は快適。サクサク動く。これなら、Todo管理をAppigo Todoに移行できると確信し、Moleskineに書き込んでいたプライベートなTodoをすべて書き写した。

Appigo Todoのスクリーンショット

今回は、Appigo Todoで管理しているTodoの中でも、ブログ記事を書くためのタスク管理部分について説明しようと思う。

Appigo Todoのスクリーンショット

タスクの追加画面から、「通常」「プロジェクト」「チェックリスト」の3種類のタスクを追加できるようになっている。

私はブログ記事のタスクを追加する場合、「プロジェクト」を選択している。タスク名は、ブログ記事のタイトルになりそうなものを入力する。

Appigo Todoのスクリーンショット

「プロジェクト」の中に、そのブログ記事に関連するキーワードを、タスクとして入力する。上記スクリーンショットの例では、以下のようになっている。

  • プロジェクト名:ブラス ボールペン レビュー
    • タスク名:ペン先は、ニードルポイントで細い
    • タスク名:モレスキンに書き込むには、細すぎる
    • タスク名:古いカメラのボディの色
    • タスク名:学校の水道の蛇口の色

これらのタスクは、思いついたときに書き込んでいる。「ブラスボールペンのレビューをしよう」と思いながら過ごしていると、「古いカメラの真鍮むき出しってカッコいいよなぁ」とか「このペンって、学校の水道の蛇口の色みたい」というように、ふっと思い出す瞬間がある。その瞬間を逃さないように、プロジェクトにタスクを入力している。

最後は、Macの前に座り、記事を書き、プロジェクトを終了する。プロジェクト終了のチェックを入れる瞬間が、とても気持ち良い。

Appigo Todoを探す→Todo







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-Mac・モバイル, 手帳
-,