Mac・モバイル 手帳

私のタスク管理。ブログ記事編

投稿日:2010/05/19 更新日:

App Store の Appigo Todoのスクリーンショット

Appigo Todoを探す→Todo

記憶が確かではないが、Appigo Todoとの出会いは2年ほど前だったと思う。当時の機種はiPhone 3G。動作が遅かったこともあり、Appigo TodoでのTodo管理はすぐにあきらめてしまった。

ところが最近、Appigo Todoを友達が使っていたり、手帳関連のGoogle Waveに参加している人たちが使っていたりしたことで、「最近のAppigo Todoは、そんなに良いのかな?」という興味が沸き、改めて使ってみることにした。

iPhone 3GSのおかげで、動作は快適。サクサク動く。これなら、Todo管理をAppigo Todoに移行できると確信し、Moleskineに書き込んでいたプライベートなTodoをすべて書き写した。

Appigo Todoのスクリーンショット

今回は、Appigo Todoで管理しているTodoの中でも、ブログ記事を書くためのタスク管理部分について説明しようと思う。

Appigo Todoのスクリーンショット

タスクの追加画面から、「通常」「プロジェクト」「チェックリスト」の3種類のタスクを追加できるようになっている。

私はブログ記事のタスクを追加する場合、「プロジェクト」を選択している。タスク名は、ブログ記事のタイトルになりそうなものを入力する。

Appigo Todoのスクリーンショット

「プロジェクト」の中に、そのブログ記事に関連するキーワードを、タスクとして入力する。上記スクリーンショットの例では、以下のようになっている。

  • プロジェクト名:ブラス ボールペン レビュー
    • タスク名:ペン先は、ニードルポイントで細い
    • タスク名:モレスキンに書き込むには、細すぎる
    • タスク名:古いカメラのボディの色
    • タスク名:学校の水道の蛇口の色

これらのタスクは、思いついたときに書き込んでいる。「ブラスボールペンのレビューをしよう」と思いながら過ごしていると、「古いカメラの真鍮むき出しってカッコいいよなぁ」とか「このペンって、学校の水道の蛇口の色みたい」というように、ふっと思い出す瞬間がある。その瞬間を逃さないように、プロジェクトにタスクを入力している。

最後は、Macの前に座り、記事を書き、プロジェクトを終了する。プロジェクト終了のチェックを入れる瞬間が、とても気持ち良い。

Appigo Todoを探す→Todo

-Mac・モバイル, 手帳
-,

執筆者:


  1. […] PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd. – 私のタスク管理。ブログ記事編 […]

  2. […] タスクは、iPhoneのTodoアプリで管理しています。時間の長さはとくに決めていませんが、半日以上かかりそうなタスクは、細かい単位に分割しています。 […]

関連記事

iPadのある生活

Appigo Todo for iPadを探す→ iPadを予約した日。実は、自宅でiPadをどう使えばいいのか具体的なイメージがなかった。しかし、いま、すぐそこにある、すごい未来がやってくるような気 …

no image

するぷろ for iPhoneで、外出先でブログの下書き作成!

するぷろ for iPhoneを試し始めました。忙しくなると、自宅でブログの更新ができなくてストレスが溜まるので、外出先から快適に更新できるように、するぷろ for iPhoneを試してみることにしました。

能率手帳ゴールドの使い方・前年と来年のカレンダー下部の横罫メモ欄

能率手帳ゴールドには、前年と来年のカレンダーページがあります。そのページの下部には6本の罫線が引かれたメモ欄があります。 私はここに、大きなイベントや大きな出費を書き込むことにしています。例えば、以下 …

no image

Apple Magic Trackpad の写真付きレビュー

Apple Magic Trackpad MC380J/Aの写真

Magic Trackpadを探す→Amazon.co.jp

Apple Magic Trackpadが届いた。

Mouse付きパソコンをいち早くコンシューマ向けに販売したApple。そのAppleが創った、新しいポインティングデバイス。発売と同時に、買わずにはいられなかった。

iOS7のリマインダーでタスク管理をシンプルにする

いままで、iOS7のリマインダーを、主に買い物リストとして使ってきました。 例えば、Shoppingのリストに対して、歯ブラシがダメになりそうになったら「歯ブラシ」と書いたり、醤油がなくなりそうになっ …