手帳

X17 バラクロンの写真付きレビュー

X17バラクロンの写真

X17シリーズを探す→公式サイト(日本語)楽天市場
X47シリーズを探す→公式サイト(日本語)楽天市場

2010年4月。アイスランドの火山灰がヨーロッパに降り注ぎ、空港閉鎖が相次いだ。私にはあまり関係のない、遠い異国の災害と思っていた頃、1通のメールを頂いた。

ドイツにあるX47 & X17社から、「X17 バラクロン(日本未発売モデル)」という手帳をレビューして欲しいという主旨のメールだった。興味深い製品だったので、「レビューさせて頂きたい」とのお返事をさせて頂いた。

日本に荷物を送る手はずが整ったところで、「アイスランドの火山灰の影響で、空の便が乱れており、荷物の到着が遅れてしまう」という主旨の返事をいただいた。

遠い異国の災害が、突然、身近な問題になった不思議な出来事だった。

X17バラクロンの写真

今回紹介する「X17 バラクロン」は、「ブックバイブックシステム」という独自のシステムを持っている。

ゴムバンドを使って、カバーにノートをとめることで、一度に複数のノートを持ち歩くことができる。トラベラーズノートのシステムを想像していただけると、わかりやすいと思う。

X17バラクロンの写真X17バラクロンの写真

X17バラクロンには、ゴムバンドが全部で4本付いている。

手帳が不用意に開かないように掛けられた1本のゴムバンド(左上の写真)と、3冊の薄型ノートをとめられるように掛けられた3本のゴムバンド(右上の写真)の、4本。

X17バラクロンの写真X17バラクロンの写真

手帳を開くと、ステッカーと小冊子が付いていた。

ステッカーや小冊子は、手帳の機能とはまったく関係ないが、開発者の製品に対する愛情を感じられる。

X17バラクロンの写真X17バラクロンの写真

ノートの表紙はマットブラック。

品の良さが滲み出る雰囲気に仕上がっている。

X17バラクロンの写真

今回、3冊のノート(無地、横罫、方眼)をレビュー用に送付頂いた。

しっとりした、きめの細かいノートで、細字のペンでもひっかかることなく書ける。

X17バラクロンの写真

横罫の幅は、MOLESKINEより若干細い。しかし、きめの細かい紙質とのバランスのためか、窮屈に感じず、気持ちよく書き込むことができた。

X17バラクロンの写真

方眼ページは、1辺が3mm弱の細かいマス目。

マス目の中に文字を書くのではなく、マス目を利用して図を描くのに便利。

X17バラクロンの写真

ノートの各ページには、細かいミシン目が付いている(2010.10.08追記:日本に出回っている無地ノートの一部に、ミシン目が入っていないものがあるそうです。しかし、基本的にミシン目が入っているそうです。[Source:X47 & X17様からのメール])。

実際に使ってみたところ、ミシン目付きノートにありがちな「不用意なちぎれ」が発生しなかった。ノートを使い続けるうえで十分な強度をたもちながら、いざというときは、奇麗にちぎることができる。

X17バラクロンの写真

何本かのペンで試し書きをしてみた。いずれのペンでも、ひっかかることなく滑らかに書き込むことができる。

  • ほぼ日手帳のボールペン 2009
  • Lamy Balloon ローラーボール
  • モンブラン モーツァルト P114
  • MIDORI 「BRASS」 BALLPOINT PEN
  • シャーボX ゲルインク ロイヤルブルー
  • レトロ51 油性リフィル

X17バラクロンの写真

どのペンとの相性も良かったが、Lamy Balloon ローラーボールは少し裏抜けした。ノートをガシガシ使い込む人には気にならない程度だと思う。

X17バラクロンの写真

X17バラクロンは、MOLESKINEと似た表紙で少し光沢がある。また、トラベラーズノートのように複数冊のノートをバンドでとめるシステムを採用しており、角張ったデザインによりスーツ姿で持ち歩いても違和感がない。

今回レビューしたのは、A6サイズの「X17 バラクロン」だが、A5サイズもあるとのこと。X17シリーズの他に、X47シリーズもある。X47シリーズは金具やレザーを使った高級ラインになっている。

いずれのシリーズも、フォーマルな場で広げたくなる、カッコイイ大人のためのノートだと思う。

X17シリーズを探す→公式サイト(日本語)楽天市場
X47シリーズを探す→公式サイト(日本語)楽天市場







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-, , ,