未分類

企業の効率化と、家事の効率化の違い。

投稿日:2010/06/16 更新日:

iPhoneと男子食堂と、タグホイヤーの写真

企業における効率化は、「企業の利益を増やすため、コストを減らし、生産性を向上させる」ということになると思う。

しかし、昨夜、矢野さん(オフィシャルブログ/Twitter)に教えていただいた家事効率化の考え方は、まったく違った。「家事が嫌いなら、嫌いな理由をあげ、嫌いなことを楽にしましょう」というものだった。

たとえば、「洗濯が嫌い」→「洗濯の中で何が嫌い?」→「干す作業が嫌い」→「干す作業を無くすにはどうすれば良い?」→「乾燥機付き洗濯機を買う」→「干さなくて良くなる!」という具合に、嫌いなものをやらなくて済むように、お金をかけるのは良いことだということを、教えて頂いた。

つまり、「自分の気持ちにとって、ネガティブなものを減らし、ポジティブなものに集中する」ということだと思う。たぶん、企業における効率化も、「企業の利益にとって、ネガティブなものを減らし、ポジティブなものに集中する」ということになると思う。

効率化の本質は、「ネガティブなものを減らし、ポジティブなものに集中する」ということなのかもしれない。

-未分類

執筆者:


  1. […] This post was mentioned on Twitter by フィードリーダー and 吉澤尚志, 吉澤尚志. 吉澤尚志 said: ブログに記事を追加しました。>企業の効率化と、家事の効率化の違い。 http://bit.ly/9ipwng […]

  2. 矢野 より:

    こんにちは。今回は記事にして下さり有難うございます♪

    ツイッターでは140文字だったので、こちらで補足させて頂くと
    今回のケースの流れでは「乾燥機を買う」というお金を使う形の解決法でしたが
    例えば、洗濯を畳んだ後の家族別の仕分けが面倒というような方であれば
    「仕分けが楽になるような収納方法、洗濯の干し方を考える」というようになります。

    要するに、企業の業務においても、家事においてもお
    効率化うんぬんを考える時は、何に時間がかかっているか、お金がかかっていか
    何が自分が苦手でそれを避けたいか等を
    しっかり考えてから動かないと
    結果的には改善することはできない と言う考えです。

    長々と失礼いたしました~。

  3. 吉澤 尚志 より:

    ▽矢野さんへ
    ありがとうございます。
    心理的にネガティブなことを減らすのも効率化に入るのだと考えたら、効率化の視点が変わったような気がしました。
    家事が楽しくなるように、いろいろ工夫しようと思います♪

  4. […] もう一つ印象的だったエントリーが「企業の効率化と、家事の効率化の違い。」だ。こちらは「PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd.」の@naoahiruさんによるエントリーだ。 […]

  5. かれき より:

    今発売中の「BAILA」(女性雑誌)に秋元康さんのインタビューが掲載されていて、矢野さんのような「自分が面倒、嫌だと思うことをいかに楽しく行動するか」という風な記事が書かれていて、為になりました。矢野さんのブログも覗かせてもらおうと思いました。

  6. 吉澤 尚志 より:

    ▽かれきさんへ
    ぜひ矢野さんのブログもご覧ください。
    役立つ情報だけでなく、美味しそうなものもたくさん載っています♪

関連記事

思っている以上に、睡眠は大切

実体験から、睡眠不足が続くと非常に気分が悪くなることを以前から感じていました。情緒が不安定になり、心がどんどん小さくなって消えてしまいそうな気持ちになったり、この世から消えてしまいそうな気持ちになるこ …

EDWIN E-Functionのレビュー

EDWIN | E-Function EDWIN E-Functionを探す→楽天市場 手持ちのデニムが、少し、くたびれてきたので、しばらく前から新しいデニムの購入を考えていました。 近所のお店に行き …

ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました。

先日、ダイアログ・インザ・ダークに参加してきた。 ダイアログ・イン・ザ・ダークは、少人数のグループで暗闇を探検するエンターテイメント。暗闇のエキスパートである視覚障害者がサポートしてくれる。 こういう …

オフショア開発と、自己犠牲

ソフトウェア開発では、数年前からオフショア開発の取り組みが盛んに行なわれるようになりました。 オフショア開発とは、日本で企画したソフトウェアを、海外で開発するというものです。日本と比べて賃金の安い海外 …

駿河湾沼津SA 楽しかった!

2012年4月14日 土曜日に開通した新東名。開通初日に、NEOPASA 駿河湾沼津サービスエリア(以降、駿河湾沼津SAと呼びます)に行ってきました。テレビなどで報道されているとおり、凄い混雑でした。 …