未分類

ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました。

ダイアログ・イン・ザ・ダークのパンフレットの写真

先日、ダイアログ・インザ・ダークに参加してきた。

ダイアログ・イン・ザ・ダークは、少人数のグループで暗闇を探検するエンターテイメント。暗闇のエキスパートである視覚障害者がサポートしてくれる。

こういうイベントで「楽しむ」などと言うと、「不謹慎」と考えるかたも居ると思うが、主催者側の視覚障害者のかた自身、エンターティナーとして振る舞われているので、楽しまなければ逆に失礼。ボランティアとか医療とか、そういった概念は全て取り払ってほしい。彼らと我々は、対等だ。

暗闇の中で差し伸べられる視覚障害者のかたの手が、これほど心強いものとは思わなかった。前に進めず立ち往生したり、課題をこなせず困ったりしているときに、あっさりと問題を解決してくれる。「視覚障害者、すごい!」と心の底から思った。

参加費用は5,000円。決して安くないが、機会があれば繰り返し参加したい。暗闇の価値観がガラリと変わる、興味深くて楽しいイベントだった。

このイベントに連れて行ってくれた友達に、心から感謝したい。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-未分類