未分類

あなたのBlog術教えて下さい! via R-style

投稿日:2010/08/12 更新日:

R-Styleスクリーンショット

@rashita2さんのR-styleで、「あなたのBlog術教えて下さい!」という企画が開催されていました。

これからブログを始める人や、ブログを始めて間もない人向けに役立つ、技やコツをトラックバックする企画です。面白そうな題材だったので、当ブログも参加することにしました。

ブログのネタが無い人

表現したいものが、ネタになると思います。

ブログの記事を書くために、表現するものを探すのではなく、表現したいものがあるからブログで表現すると考える必要があると思います。

私は、見たこと感じたこと、考えたことを、たくさんの人に伝えたいと思っています。そのため、表現するネタが無いときは、「見てない」「感じてない」「考えてない」ときです。

表現したい欲求が薄れたときは、映画や本を楽しんだり、遊びに出かけたりします。

ブログが続かない人

ブログは表現の手段だと思います。

表現の手段は他にもあります。絵による表現、音楽による表現、会話による表現。その他にも、色々な表現手段があります。

ブログを書くのが面倒で、ブログが続かない人は、ブログによる表現が向いていないのかもしれません。

無理してブログをやらずに、自分に合った表現手段を探せば良いと思います。

まとめ

ブログは道具です。道具は、何かをするために利用するものです。道具は、人との相性もあります。

「表現したいことがある」「ブログで表現するのが好き」

この2つが大切なことだと思います。

-未分類

執筆者:


  1. […] あなたのBlog術教えて下さい! via R-style(PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd.) […]

関連記事

無印良品の2段弁当箱で、弁当男子デビュー!

弁当男子デビューします。デビューを楽しむために、無印良品の2段弁当箱、箸セット、シリコン仕切りを買ってきました。 弁当箱は2段になっていて、収納するときは重ねてしまうことができます。 弁当箱の中には仕 …

池波正太郎の書斎

ずいぶん前のことになりますが、ブラウン管に映る、藤田まことさん演じる秋山小兵衛と、渡部篤郎さん演じる秋山大治郎に魅了され、剣客商売(けんかくしょうばい)のファンになりました。 先日、その剣客商売の原作 …

映画『ココ・アヴァン・シャネル』の感想

シャネルを創った、ココ・シャネルの伝記映画。ココ・アヴァン・シャネルを観ました。この映画の中では、ココ・シャネルがデザイナーを本格的に始めるまでの半生を描いています。 シャネルというと、高級なブランド …

日本製のハンドメイド・スニーカー SPINGLEはドライビングシューズにも良い

商品を購入するということは、その商品を造っている会社や国を応援するということでもあります。ですから、ブラック企業の商品や無法者国家の商品もできるだけ購入したくありません。 ブラック企業の商品や無法者国 …

私にできることが、私のBlog術。

@rashita2さんのR-styleで、「【企画】「あなたのBlog術教えてください!」企画第二回」が告知されていました。自分自身のBlogの書き方を振り返る良い機会なので、企画に参加させていただく …