Google ADS 自動サイズ

未分類

あなたのBlog術教えて下さい! via R-style

更新日:

R-Styleスクリーンショット

@rashita2さんのR-styleで、「あなたのBlog術教えて下さい!」という企画が開催されていました。

これからブログを始める人や、ブログを始めて間もない人向けに役立つ、技やコツをトラックバックする企画です。面白そうな題材だったので、当ブログも参加することにしました。

ブログのネタが無い人

表現したいものが、ネタになると思います。

ブログの記事を書くために、表現するものを探すのではなく、表現したいものがあるからブログで表現すると考える必要があると思います。

私は、見たこと感じたこと、考えたことを、たくさんの人に伝えたいと思っています。そのため、表現するネタが無いときは、「見てない」「感じてない」「考えてない」ときです。

表現したい欲求が薄れたときは、映画や本を楽しんだり、遊びに出かけたりします。

ブログが続かない人

ブログは表現の手段だと思います。

表現の手段は他にもあります。絵による表現、音楽による表現、会話による表現。その他にも、色々な表現手段があります。

ブログを書くのが面倒で、ブログが続かない人は、ブログによる表現が向いていないのかもしれません。

無理してブログをやらずに、自分に合った表現手段を探せば良いと思います。

まとめ

ブログは道具です。道具は、何かをするために利用するものです。道具は、人との相性もあります。

「表現したいことがある」「ブログで表現するのが好き」

この2つが大切なことだと思います。

PlusDiary 336px

PlusDiary 336px

-未分類

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2017 AllRights Reserved.