手帳

手帳の選び方 x 減らす技術

投稿日:2010/08/24 更新日:

手帳の写真

手帳に書き込むことは、山ほどある。スケジュール、タスク、メモ、勉強、家計簿、体調管理など、たくさんありすぎて書ききれないほどだ。

重要で管理できていないものを選ぶ

管理したいことすべてを頑張って手帳に書き込んでも、すべて満足できるように管理することは難しい。だから、管理したいものの中から、重要でうまく管理できていないものを、3つ程度選ぶ。その、重要なものを、管理しやすい手帳を選ぶ。

例えば、スケジュール管理が下手で、ダブルブッキングが多ければ、クオバディスのような、バーティカルタイプの手帳を選ぶ。

心の迷いが多ければ、心の迷いを整理する言葉を常に意識できる、能率手帳タイプ(左ページスケジュール、右ページメモ欄)を選ぶ。

重要なものを、うまく管理できるようになったら、ノートを用意する。重要なもの以外は、ノートで管理する。

手帳選びのステップ

  1. 手帳で管理したいものをリストアップ
  2. リストアップしたものの中から、重要でうまく管理できていないものを、3つ程度選ぶ
  3. 選んだ3つを管理しやすい手帳を選ぶ

まとめ

世間には、鞄のように大きくふくらんだ手帳を抱え、その中にすべてを書き込んだり貼付けたりしている人も居るようだが、私にはその使い方が合わなかった。

そのため、「減らす技術」の考え方を使い、重要なものに集中できる手帳の選び方を考え、実践し、今回の記事で紹介させて頂いた。

一度に多くのことを意識すると、集中力散漫になり、ものごとを進められない、私のようなタイプの人に、ぴったりな手帳の選び方になっていると感じていただけると嬉しい。

「減らす技術」を探す→Amazon.co.jp

-手帳
-

執筆者:


  1. みやっくす より:

    管理したいものをリストアップするというのは肝心なのかもしれないですね。管理したい内容、方法、記入する場所や時間が個人個人違うでしょうから、それを踏まえたうえで自分なりに探し求めることが楽しいんですよね。永遠に終わらない旅ですね。
    僕は今、ファイロのイートンをポチっとしてしまいそうな心理状態です。手帳をパンパンに膨らませたい・・・吉澤さんとは真逆の方向に突き進もうとしています。これもまた旅の途中なんでしょうね。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽みやっくすさんへ
    私は、ものごとがたくさんあると管理しきれなくなってしまうので、手帳を膨らませた状態で上手に管理できる人がうらやましいです。

  3. m@仕事中 より:

    > 一度に多くのことを意識すると、集中力散漫になり、ものごとを進められない

    全くその通りなのだ!多くのリフィルに身の回りの出来事、タスク、予定を書き込んでみたり
    レシート 領収書 ポイントカードも手帳に押し込んでみたりしましたが、いつも脳裏で{あっ コレもやらなきゃいけないなー}思考が騒ぎだして
    何もできてなかった。
    手持ちから捨てる技を習得したいものです。

  4. 吉澤 尚志 より:

    ▽m@仕事中さんへ
    油断すると、私もいろいろ溜め込んでしまうので、いつでも、うまく捨てられるようになりたいです。

関連記事

QUOVADIS EQUOLOGY 2011 – エコ手帳の写真付きレビュー

QUOVADIS 2011年の新作手帳、「QUOVADIS EQUOLOGY (クオバディス エクオロジー)」は、エコを意識した手帳だ。100%再生紙で、カバーを土に還すこともできるらしい。 サイズは …

ほぼ日手帳 2011 オリジナルの写真付きレビュー

今年も、ほぼ日手帳 オリジナルを購入しました。毎年購入し、毎年使っていますが、新しい、ほぼ日手帳を手にするときは、毎回ワクワクします。 今回は、手帳本体のレビューをします。カバーは後日レビューします。 …

づんの家計簿を参考に、A6ノートではじめた家計簿

書店の家計簿売り場を見ていたら、書籍『楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート』が目に留まりました。 家計に関する本を読んだことはありましたが、家計簿に関する本を読んだことがなかったので …

MOLESKINE スヌーピー 2012年限定ダイアリーの写真付きレビュー

昨年発売されて、あっという間に売り切れたスヌーピー(ピーナッツ)のMOLESKINEのノート。その、MOLESKINE x スヌーピーが、今後は「MOLESKINE スヌーピーと仲間たちの2012年限 …

残業0の手帳術 – DIME 2011年10月18日号

DIME 2011年10月18日号は「残業0の手帳術」です。官僚の手帳術や、手帳メーカー開発者が語るこれからの手帳のあり方などが掲載されており、手帳ユーザーとしてだけでなく、手帳ブログ管理者としても、 …