整理術・片付け 本・雑誌

クロワッサン 断捨離特集のレビュー

投稿日:2010/09/27 更新日:

クロワッサン 2010年 10/10号 断捨離特集の写真

雑誌 クロワッサン 2010年 10/10号は、断捨離特集。断捨離好きな私は、手に取らずにいられませんでした。

目次と、特に気になった記事を紹介します。

目次

以下、断捨離特集の目次です。クロワッサンに掲載されている目次よりも詳細化しています。

  • あなたに必要なのは片づける力。
  • ただモノを減らす。「断捨離」に夢中になる理由とは。
  • 槇村さとるの断捨離日記 (マンガ)
  • 実践編 今の自分を軸に不要なモノを家の外に出すのが大事。
  • わかりやすく言えば、そのモノが必要かどうか。

ただモノを減らす。「断捨離」に夢中になる理由とは。

クロワッサン 2010年 10/10号 断捨離特集の写真

断捨離を提唱している、やましたひでこさんと、漫画家 槇村さとるさんが対談形式で、断捨離の魅力を語られています。

3ページに渡り、文章主体で補足の写真や図が掲載されており、読み応え十分。断捨離未経験者の目に魅力的にうつるかどうか、わからないけど、断捨離経験者なら、「もっと断捨離しよう!」という気持ちになる対談記事だと思います。

クロワッサン 2010年 10/10号 断捨離特集の写真

対談記事の中に掲載されていた、「2トントラック1台分を断捨離」というのは凄い。私もかなり断捨離しましたが、さすがにそこまで届きそうにありません。

槇村さとるの断捨離日記 (まんが)

クロワッサン 2010年 10/10号 断捨離特集の写真

文章を読むのが苦手な人には、こちらの、まんががお勧め。

断捨離の要点がわかりやすくまとめられており、断捨離にはまるとどんな気持ちになるのかまで、うまく描かれています。

まとめ

今回紹介した、2つの記事の他にも、実践編には、実際のお宅の断捨離前後の様子や、断捨離するポイントも掲載されており、自宅を断捨離するときの参考になりました。

クロワッサンを読んでいると、自分の部屋のいろんな場所が気になって、今すぐ断捨離したい気持ちになります。

クロワッサン 断捨離特集を探す→Amazon.co.jp
断捨離の本を探す→Amazon.co.jp

-整理術・片付け, 本・雑誌
-

執筆者:


  1. おはようございます。
    ananの断捨離特集を、こちらを拝見してすぐ買いましたが、まだ実践に至らず…(^▽^;)
    まずは読まなくちゃ〜クロワッサンもチェックしてみます〜♪
    スッキリしたい〜♪

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽朱雀さんへ
    雑誌に触発されて、私は今日もいくつか断捨離しました。
    一度始めると、どんどん進みますよ〜♪
    ぜひ、クロワッサンもチェックしてみてください。

  3. […] This post was mentioned on Twitter by Kazuhiro MUSASHI, 書記ちゃん, フィードリーダー, hackoh, 吉澤尚志 and others. 吉澤尚志 said: ブログに記事を追加しました。>クロワッサン 断捨離特集のレビュー htt […]

  4. おふち より:

    尚志さん、2トントラックってすごいですね。いかにゴミのために生産、そして消費に明け暮れていたのか。。。身のまわりをすっきりさせて、心も頭もすっきりと、というのは日本消費社会の新しい動きでしょうか?進歩の様子が伺われます。

    おかげさまで、毎週一度の研究室の片付けがすすんでいます。あっという間に五年くらいは経ってしまうという現実に驚くことばかり。良い経験です。

    先日おとずれたおしゃれな街で、紙の専門店を覗きました。和紙もたくさんおいてありました。地下には製本所があり、ここではワークショップが開かれている最中。元々大好きな街がますます好きになりました。

  5. 吉澤 尚志 より:

    ▽おふちさんへ
    無用な消費から抜け出すのと同時に、「もったいない」「あとで必要になるかも」という気持ちにより、物を溜め込む習慣から、抜け出す勇気が必要な気がしています。
    私の部屋も、だいぶ気持ち良い空間になってきました。

関連記事

電子書籍の衝撃(著:佐々木俊尚)

電子書籍の衝撃を探す→Amazon.co.jp 「電子書籍の衝撃(著:佐々木俊尚)」は、出版関係者だけでなく、IT技術者も絶対に読んでおくべき1冊。 電子書籍の衝撃を通して、「記号消費とマスメディアの …

MonoMax 2010.08 – 特別付録 ダニエル&ボブのレザー メンテナンスキット

MonoMaxを探す→Amazon.co.jp 特別付録 ダニエル&ボブのレザーメンテナンスキットにつられて、MonoMaxを購入した。MonoMaxは初めての購入だと思う。 MonoMaxは …

楽天 kobo を購入する理由と、購入しない理由

日本の電子書籍が急成長する可能性を秘めたkoboが、楽天から発売されました。 日本では、今までにもSONYやシャープ、富士通といったメーカーが電子書籍業界に参入していました。しかし、欧米での電子書籍の …

コレクトの情報カードを使い始めました

ソフトウェア開発をしていると、過去に調べた技術的なことや、プログラミング時のセオリーなどを、読み返したくなることが繰り返しあります。 いままで、そういった技術的な情報をノートに書き込んでいたのですが、 …

無印良品 パイン材 シングルベッドの写真付きレビュー

ベッド | 無印良品ネットストア 無印良品のベッドを購入しました。何年も前からベッドが欲しかったものの、手頃な価格で気に入ったデザインの物が見つからず、ずっと探していました。 1週間ほど前、無印良品に …