手帳

旅人手帳 2011 – BE-PAL 2010年12月号の付録

投稿日:2010/11/10 更新日:

旅人手帳 2011 - BE-PAL 2010年12月号の写真

BE-PAL(ビーパル) 2010年12月号の付録は、旅人手帳 2011(トラベラーズ ダイアリー 2011)。楽しい旅を演出してくれる手帳です。

旅人手帳の1番の特徴は、旅日記ページがあることです。旅日記ページは、旅日記に必要な情報を記入する欄とメモ欄、チケットを貼付けたり絵を描いたりする欄がセットになったページです。

手帳の構成

  • In case of loss, please return to:
  • 月間ダイアリー
  • 旅日記ページ
  • アイディアメモ

手帳の外観

旅人手帳 2011 - BE-PAL 2010年12月号の写真 R0020573.jpg

KOKUYO X BE-PALの手帳なので、測量野帳をカスタマイズした手帳のようです。測量野帳のようなハードカバーのおかげで、不安定な場所でも書き込めます。薄い手帳なので、旅行鞄の狭い隙間にも入れられます。

手帳の中身 1/4 – 見返し(前) & 1ページ目

旅人手帳 2011 - BE-PAL 2010年12月号の写真 旅人手帳 2011 - BE-PAL 2010年12月号の写真

MOLESKINEと同じように、見返し(前)に「Incase of loss, please return to:」の記入欄があります。このメッセージは、「もし、この手帳を落としていたら、私のところに帰してください。」というようなメッセージです。使い始める前に、連絡先を書いておきましょう。

手帳の中身 2/4 – 月間ダイアリー

旅人手帳 2011 - BE-PAL 2010年12月号の写真

月間ダイアリーは、2010年12月〜2011年12月まで掲載されています。月曜始まりで、日曜祝日は赤文字のフォントを使われています。

薄い色のフォントなので、鉛筆のような薄い色の筆記具で記入した文字も見やすそうです。

手帳の中身 3/4 – 旅日記ページ

旅人手帳 2011 - BE-PAL 2010年12月号の写真

旅日記ページは、左ページが罫線、右ページが無地の記入欄です。左右のページを1セットとして使うようになっており、9セット(18ページ)あります。

左ページには罫線の他に、「place(場所)」「date(日付)」「with(一緒に言った人)」「weather(天気)」「memo(メモ)」の記入欄があり、旅日記に必要な情報を忘れることなく記入できます。

手帳の中身 4/4 – アイディアメモ & 見返し(後)

旅人手帳 2011 - BE-PAL 2010年12月号の写真 旅人手帳 2011 - BE-PAL 2010年12月号の写真

アイディアメモは、無地のページです。3ページあります。3ページ目の根元は、遊び紙とくっついているので実質2ページです。

旅行に毎回必要な情報を貼付けておくと良さそうです。

まとめ

旅人手帳は、付録とは思えない、しっかりした造りの手帳です。手帳表紙の可愛いイラストも、型押ししたところに、金の塗料を塗ったような処理が施されているため、大人が持ち歩いても恥ずかしくない質感です。

しっかりした造りと、大人が持ち歩いても恥ずかしくない質感、可愛いイラストから、旅好きな大人の女性におすすめの手帳です。

BE-PAL 2010年12月号を探す→Amazon.co.jp

-手帳
-,

執筆者:

関連記事

ほぼ日手帳 x 頼りになる平凡な言葉

昨年末から年始にかけて忙しかった期間。3つの言葉を頼りに仕事を乗り切りました。その3つの言葉は、以下のような平凡な言葉です。 早寝早起き 他人のせいにしない 丁寧に仕事する 3つの言葉は、ほぼ日手帳の …

能率手帳ゴールド・月間予定表の基本的な使い方

能率手帳ゴールドの月間予定表はガントチャート形式になっています。 ガントチャートとは、仕事のプロジェクト管理や生産管理のために、横棒グラフのような図を使用して作業の進捗状況を管理する図です。 仕事でガ …

ほぼ日手帳 WEEKS 2011を試用して1週間の感想

ほぼ日手帳 WEEKSを試用しはじめて、約1週間経ちました。 この1週間の間に、深夜残業があったり、スキルアップのための講座に出たり、京都旅行したり、いろいろなことがありましたが、気持ちよく使えていま …

知的生産手帳 2011の写真付きレビュー

今日は、NPO法人 知的生産の技術研究会から発行されている、「知的生産手帳 2011」を紹介します。 手帳の構成 知的生産手帳は、スケジュール欄の他に、読み物やフォームがたくさんあります。構成を大きく …

ほぼ日手帳活用法 ほぼ日のメモ帳で専門用語を理解する

IT技術者という仕事柄、知らない専門用語を理解しなければいけないことがよくあります。 いまの仕事は好きでやっていて、用語を理解するのも楽しくてしかたないのですが、なかなか理解できなくて苦しむこともよく …