手帳

シンクロニシティ手帳の写真付きレビュー 基本機能編

投稿日:2010/11/16 更新日:

シンクロニシティ手帳の写真

シンクロ手帳「概要編」に引き続き、「基本機能編」をお送りします。「基本機能編」では、シンクロ手帳の独自フォーム以外の記入欄を紹介します。

「月間ダイアリー」や「週間ダイアリー」には、日々、小さな幸せに気付き、目標を達成する仕組みがあります。

手帳の中身 1/7 – 見返し(前) & 1ページ目

シンクロニシティ手帳の写真 シンクロニシティ手帳の写真

「見返し(前)」は、クリーム色の用紙が使われています。

「1ページ目」の根元は、遊び紙とくっついています。遊び紙は少し厚めの用紙のため、手帳に記入するとき、手帳カバーの段差が気にならないように工夫されています。

手帳の中身 2/7 – 年間カレンダー & 年間スケジュール

シンクロニシティ手帳の写真 シンクロニシティ手帳の写真

「年間カレンダー」は、2011年1月〜2012年12月まで掲載されています。月曜始まりで、日曜祝日は、赤色のフォントで表現されています。

「年間スケジュール」は、2011年1月〜2011年12月まで掲載されています。日曜祝日は、赤の背景色で表現されています。

手帳の中身 3/7 – 月間ダイアリー

シンクロニシティ手帳の写真

「月間ダイアリー」は、2010年11月〜2012年3月まで掲載されています。月曜始まりで、日曜祝日は赤色の文字で表現されています。

手帳左側には、たっぷり余白があり、右下には開いた月の、前後の月のカレンダーが掲載されています。

シンクロニシティ手帳の写真 シンクロニシティ手帳の写真

「月間ダイアリー」の上部・左側・下部には、他の手帳には無い、以下の工夫があります。

  • 上部:「今月のテーマ」「今月やること」「今月やりたいこと」
  • 左側:「その週のやれたらいいな」「今週のふりかえり」「月末手帳タイム」
  • 下部:「今月のふりかえり」「シンクロ&直感のまとめ」

手帳の中身 4/7 – 週間ダイアリー

シンクロニシティ手帳の写真

「週間ダイアリー」は、2010年11月29日〜2012年1月1日まで掲載されています。月曜始まりで、時間軸はAM 6:00〜PM24:00まで掲載されています。

シンクロニシティ手帳の写真 シンクロニシティ手帳の写真

「週間ダイアリー」の上部・左側・下部には、他の手帳には無い、以下の工夫があります。

  • 上部:「1週間未来宣言!」「夢への行動」
  • 左側:「今週やること」「今週やりたいこと」
  • 下部:「ハッピーマイレージ」「プチ内観」

手帳の中身 5/7 – ノート

シンクロニシティ手帳の写真

「ノート」は、15ページあります。1ヶ月に1ページペースで使うか、年間を通して必要な情報を書き込んだり、貼ったりすると良さそうです。

手帳の中身 6/7 – Personal Data & 最後のページ

シンクロニシティ手帳の写真 シンクロニシティ手帳の写真

「Personal Data」は、手帳を落としても戻ってくるように連絡先を書いておくと良さそうです。最後のページには、シンクロ手帳の著者、編集者等の情報や、関連書籍が掲載されています。

手帳の中身 7/7 – 見返し(後) & 2本の栞

シンクロニシティ手帳の写真 シンクロニシティ手帳の写真

「見返し(後)」は、見返し(前)と同様クリーム色の用紙が使われています。

「2本の栞」が付いています。月間ダイアリーと、週間ダイアリーにはさんでおくと良さそうです。

まとめ

シンクロ手帳は、月間ダイアリーや週間ダイアリーに工夫があり、二度書き手帳術や関連書籍で解説されているノウハウを実践しやすいようになっています。次回は、「独自フォーム編」をお送りします。

バックナンバー

-手帳
-, ,

執筆者:


関連記事

ほぼ日手帳 オリジナル 2013の写真付きレビュー

ほぼ日手帳2013年版は、装丁が一新されました。クロス張りの表紙で強度と質感が向上しました。ほぼ日手帳の表紙は、使用時は、ほぼ日手帳のカバーをかけて使うため、ほとんど見えないところです。そのほとんど見 …

ビーパル旅人手帳2012の写真付きレビュー:BE-PAL(ビーパル)2011年12月号付録

BE-PAL(ビーパル)2011年12月号に、「ビーパル旅人手帳 2012」が付録として付いています。毎年恒例となった、ビーパル旅人手帳は、コクヨの測量野帳をベースにした、マンスリーダイアリーです。 …

トラベラーズノート パスポートサイズ 2011 週間ダイアリーの写真付きレビュー

トラベラーズノート パスポートサイズ 2011 週間ダイアリーは、パスポートサイズの小さな手帳です。 今回入手したのは、週間ダイアリーのリフィルのみです。カバーをセットにして販売しているものや、月間ダ …

能率手帳とクルトガ・パイプスライド

中学から高校にかけてイラストを描いていた時期がありました。私はイラストを描くのがとても下手だったため、シャープペンや鉛筆で線や円を描く練習から始めて模写を繰り返し、どうにか人に褒めてもらえるようなイラ …

荷物を減らすために、ほぼ日の週間手帳を使い始めた

長期出張のときに、できるだけ荷物を減らしたいという思いから「ほぼ日の週間手帳」を使い始めました。 仕事のことは別のノートに書き込んでいましたし、出張先での食事や散歩のことなどは、iPhoneで写真に撮 …