手帳

シンクロニシティ手帳の写真付きレビュー 独自フォーム編

投稿日:2010/11/18 更新日:

シンクロニシティ手帳の写真

シンクロ手帳「概要編」「基本機能編」に引き続き、「独自フォーム編」をお送りします。「独自フォーム編」では、シンクロ手帳の独自フォームを紹介します。

独自フォームは、大きく分けて「夢を叶えるフォーム」「行動計画」「欲求のリスト」があります。

多種類のフォームがありますが、初心者向けのフォームのリストや、上級者向けのフォームのリストなどがあるので、簡単に使い始められます。

コース一覧
コース名 コース概要 利用フォーム
新月コース 手帳セラピー初心者さん向け 1ヶ月時間割
1週間時間割
24時間割
マンスリー&ウィークリー
三日月コース 「理想の自分」に出会う 新月コース
夢リスト
ライフ☆リング
ドリームマップ
8年未来年表
夢実現12ヶ月プラン
上弦の月コース 1年で夢を叶える 夢リスト2011
優先順位メモ
夢実現☆年間見取り図
イヤーリングまる2011
ドリームマップ
満月コース 完全な調和を手にする 全てのフォーム

初心者 – 新月コース

シンクロニシティ手帳の写真 シンクロニシティ手帳の写真

新月コースの目標は、次のように書かれています。

目に見えない「時間」と「自分」を「見える化」していくためのコース。流されるままの日々を過ごすのはもう卒業!シンクロ手帳 – はじめに

利用するフォームは、基本機能編で紹介したフォームの他に、「1ヶ月時間割」「1週間時間割」「24時間割」を利用します。

その他のコース

シンクロニシティ手帳の写真 シンクロニシティ手帳の写真

その他のコースで利用するフォームも、独自フォームです。ノウハウが凝縮されているので、全ての写真を掲載するのは自粛しました。コースごとの目標は、以下のとおりです。

  • 三日月コース
    一年をかけて「理想の自分」に出会い、ハッピーいっぱいの未来のための基礎を築く
  • 上弦の月コース
    夢や目標をひとつに絞って計画を練り、1年で夢を叶える
  • 満月コース
    これまでの人生で身につけてきた不要な思い込みを外して行き、自分自身と調和する

まとめ

独自フォームが豊富にありながら、月間ダイアリーや週間ダイアリーにも工夫が施され、独自フォームから基本機能まで素晴らしい工夫をされています。さらに、手帳が180度開いたまま止まり、薄くて持ち運びやすいため、ハード面も素晴らしい造りです。

今後、今まで以上にたくさんの人に使われる手帳になっていくと思います。

関連書籍

シンクロ手帳の購入方法

シンクロ手帳は、手帳セラピスト★さとうめぐみさんの公式サイトから購入可能です。

バックナンバー

-手帳
-, ,

執筆者:


  1. おふち より:

    尚志さま、いつもきれいな写真と丁寧な文章で、興味深い紹介をありがとうございます。いやあ、日本人はすごい!工夫された手帳がこんなにバンバン出ているとは。例えば人口の5人に1人がこのような多機能手帳を使いこなし、夢や目標をバンバン叶えていっているとしたら。。。いえ、きっと道具はともあれそんな人たちがたくさん集まっているから、今の日本があるのでしょう。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽おふちさんへ
    まずは自分が使いこなして、身近な人に良い影響を与えられるようになれたら良いなと思います。

関連記事

ほぼ日手帳の活用法 1日ページのタスク欄にMITを書く

MIT(Most Inportant Task)とは、「減らす技術 (Amazon.co.jp)」で解説されている、その日やり遂げたい、もっとも重要なタスクのことです。 私は、ほぼ日手帳の1日ページの …

アクションプランナー2013 自分を予約する手帳の写真付きレビュー

アクションプランナー2013は、自分の時間を自分で予約することをコンセプトにした、バーティカルタイプの手帳です。佐々木かをりさんプロデュースの手帳で、関連書籍も出版されています。 アクションプランナー …

ほぼ日手帳のアンリさんの革カバーに癒される

ほぼ日手帳にアンリさんの革カバーをつけていると、休日に開きたくなります。 集中して仕事をしている合間に何かを書き付けると、ほっと一息つけます。 アンリさんの革カバーに、休日に開きたくなったり、気持ちが …

MIDORI SWIFT PLANNER 2011の写真付きレビュー

DIMEの手帳特集に掲載されていた「MIDORI SWIFT PLANNER 2011 (ミドリ スウィフト プランナー)」を入手しました。 SWIFT PLANNER最終ページの解説に、この手帳のコ …

短期間で新しい技術を学習し、仕事で使えるようにする方法

短期間で新しい技術を学習し、仕事で使えるようにしなければならないことが、ときどきあります。今の私がちょうどそのような状況でして、ちょうど良い機会ですので、私が実践している短期間で新しい技術をマスターす …