手帳

エルメス手帳カバー向けリフィル ZIPVISION 2011の写真付きレビュー

投稿日:2010/12/08 更新日:

ZIPVISION 2011の写真

今回紹介する、ZIPVISION 2011(オフィシャル ブログ/Twitter)は、エルメスの手帳カバー向けに作られたリフィルです(表紙が固めのため、カバーなしでも使えます)。

エルメスの手帳カバーはオリジナルサイズのため、高価な純正リフィルを使うか、似たようなサイズのリフィルをアレンジして使う必要があったそうです。ZIPVISION 2011の登場により、日本の祝祭日や六曜も入った、日本人向けの手帳リフィルを手頃な価格で購入できるようになったそうです。

手帳構成

手帳のページを大きく分けると、以下の3つで構成されてます。シンプルな手帳です。

  • マンスリーページ
  • ウィークリーページ
  • CONVERSION TABLES

手帳の中身 1/4 – 1ページ目

ZIPVISION 2011の写真

「1ページ目」は、目標を書いたり、落としたときの連絡先を書いたりするのに良さそうです。

手帳の中身 2/4 – マンスリーページ

ZIPVISION 2011の写真

マンスリーページは、月曜始まりで、2011年1月〜2011年12月まで掲載されています。

ZIPVISION 2011の写真 ZIPVISION 2011の写真

祝祭日は、日付の背景色がグレーになっています。日本製の手帳のため、「元旦」や「成人の日」「大安」など、日本の祝日や六曜も掲載されています。

マンスリーページ右側には、メモ欄があります。「check!」というタイトルが付いているので、ToDoを書き込んだり、その月に気をつけたいことを書き込んだりするのに良さそうです。

手帳の中身 3/4 – ウィークリーページ

ZIPVISION 2011の写真

ウィークリーページは、2010年12月27日〜2011年1月1日まで掲載されています。左ページに月曜〜木曜まで。右ページに金曜〜日曜まで掲載されています。

ZIPVISION 2011の写真 ZIPVISION 2011の写真

ウィークリーページはホリゾンタル形式ですが、時間軸が掲載されています。時間軸は、7時〜20時まであります。

右ページ下には、無地の記入欄と、開いている月のカレンダーが掲載されています。

手帳の中身 4/4 – CONVERSION TABLES & 最後のページ

ZIPVISION 2011の写真 ZIPVISION 2011の写真

CONVERSION TABLESには、長さや面積、紙の大きさなどの換算表が掲載されています。

まとめ

実は私、エルメスの製品を1度も触ったことがありません。しかし、長い間多くの人たちに愛されているブランドですから、一度使ったら離れられないほど愛着が湧くのだろうと思います。

エルメスの手帳カバーを使う日本人向けの手帳リフィルが発売されたことで、今後、一層、エルメスの手帳カバーを使う人が増えるのではないでしょうか。

謝辞

今回紹介した「ZIPVISION 2011」は、「モノづくり(手帳レフィルプロジェクト) =zipvision=」の担当者様から送って頂いた手帳です。素敵な手帳をありがとうございました。

-手帳
-,

執筆者:

関連記事

手帳には長期保存に向いたインクで

番組に依頼があった家に一流の建築士を派遣し、見事なリフォームによって家を大変身させる「劇的ビフォーアフター」という番組で、故・立川談志師匠のお宅のリフォームが放送されていました。 その中で、リフォーム …

ほぼ日手帳のアンリさんの革カバーに癒される

ほぼ日手帳にアンリさんの革カバーをつけていると、休日に開きたくなります。 集中して仕事をしている合間に何かを書き付けると、ほっと一息つけます。 アンリさんの革カバーに、休日に開きたくなったり、気持ちが …

ほぼ日手帳 2011 WEEKSの使い方 (1ヶ月目)

@rashita2さんのブログ、R-Styleで「ほぼ日手帳WEEKSをだいたい一ヶ月間使ってみて」という記事を見かけて、私も、この1ヶ月の使い方をまとめてみようと思い立ち、記事にしました。 月間カレ …

能率手帳ゴールド・月間予定表の基本的な使い方

能率手帳ゴールドの月間予定表はガントチャート形式になっています。 ガントチャートとは、仕事のプロジェクト管理や生産管理のために、横棒グラフのような図を使用して作業の進捗状況を管理する図です。 仕事でガ …

Moleskineにカレンダーを貼付けて、大切な出来事を忘れない工夫

日常の道具をMoleskineとiPhoneにすることで、シンプルなスケジュール管理を始めたところ、1つ困った事がありました。 先月1ヶ月の間にあった、とても楽しかったイベントや、特別な会議、特別な発 …