本・雑誌

reborn 30歳で生まれ変わる。 押切もえ

投稿日:

reborn 30歳で生まれ変わる。の写真

30代になりしばらく経ち、これから先の生き方を考えていたところに、「reborn 30歳で生まれ変わる。」という本が発売されました。

「reborn 30歳で生まれ変わる。」は、30歳になった押切もえさんが、30代の生き方をキーワードに、対談やインタビューを行なった本です。

目次

  • 押切もえが自分の足で「30代の決断」を尋ね歩いた
  • 起業家を生み出すシアトル その秘密を押切もえが取材した
  • 暮らしにワインをとりこんで おとなになる
  • あなたが生きてきた30年の主人公たち
  • 編集部特別取材「30代ってやっぱり楽しい」

30代の焦りと考え方を知る

若くもないけれどまだ一人前じゃないという中ぶらりんな感覚があって、「俺、このままでいいのか?」という焦りが突然、生まれたんです。(P.16 対談:俳優 玉木宏)

この焦りには、強く共感しました。多少、仕事ができるようになり、頼られるようになっても、「所詮会社の中でしか通用しないんじゃないか?他の誰かでも良いんじゃないか?そのうえ、全てを任されるほどの技量がないじゃないか」などと考えると、自分じゃなければできない何かを身につけていない自分自身に、焦りを感じます。

その焦りをなくすには、「焦りから目をそらす」「焦りに向き合う」の選択があります。私は、目をそらすことができなかったので、向き合うことにしました。

向き合うといっても、何をどうすれば良いのかもわからず、「reborn 30歳で生まれ変わる。」のような本を読んだり、いろんな人に会ったり、いろんな場所に出かけたり、いままでしてこなかった新しいことをするようになりました。

「reborn 30歳で生まれ変わる。」でわかったことは、第一線で活躍しているような人たちでも、同じように焦りを感じたり悩んだりしているということでした。焦りや悩みに対する、色々な考え方を知ることで、自分が抱えている焦りを、どうにかして打ち崩せるのではないかという気がしました。

reborn 30歳で生まれ変わる。を探す→Amazon.co.jp

-本・雑誌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

私はこれでスマイソンの手帳に惚れました。 NOTE & DIARY Style Book vol.4

NOTE & DIARY Style Book vol.4の写真

ノート&ダイアリースタイルブック Vol.4が発売されていることを、ほしのさんのブログで知り、本屋さんに立ち寄ったときに、Real Design January 2010とともに購入しました。

no image

「7つの習慣」クイックマスター・シリーズ

「7つの習慣」クイックマスター・シリーズの写真

行きつけの本屋さんに立ち寄ったところ、7つの習慣のテキストのような本が並んでいました。『「7つの習慣」クイックマスター・シリーズ』は、7つの習慣のそれぞれの習慣を、1冊ずつテキストにしたものでした。

no image

考えることが上手になるためには? はじめて考えるときのように(著:野矢茂樹)

はじめて考えるときのように(著:野矢茂樹)の写真

考える仕事をしていると、どう考えれば良いのか、わからなくなることがある。

仕事に必要な材料、情報、機材はすべてそろっているのに、それらをどう利用すれば良いのかわからなくなることがある。そうなると、しばらくの間、思考停止したような状態になる。

しかし、あるとき、フッと、仕事のやり方の糸口のようなものが芽を出し、するすると引っ張り上げ、そこに見えるものを言葉にして書き出して行くと、作業計画の仔細まで出来上がることがある。

no image

この文房具が超スゴイっ!&こだわり手帳を徹底チェック:特選街 2011年12月号

この文房具が超スゴイっ!&こだわり手帳を徹底チェック:特選街 2011年12月号

特選街 2012年12月号は、文房具特集と、手帳特集の2本立てです。

手帳やスマートフォンで旅ログづくり「人気番組で旅する 趣味Do楽」

NHK Eテレの「人気番組で旅する趣味Do楽」は、人気番組のロケ地や舞台裏をたどる旅を提案する番組です。その番組の中で、「旅ログ」づくりのアイディアも紹介されています。 「旅ログ」づくりのアイディアを …