手帳

2010年に使っていた、私の手帳を振り返る

ほぼ日手帳 オリジナル + モレスキン + iPhoneの写真

あと2日で2011年ということで、2010年に私が使っていた手帳を振り返ろうと思います。2010年は、ほぼ日手帳 オリジナルとiPhone、モレスキンを使っていました。

  • ほぼ日手帳 オリジナルには、日記のような存在。行動や思い出を記録していました。
  • iPhoneは、スケジュール管理、メール、ニュースのチェックなど、スケジュール管理と、情報の出入り口でした。
  • モレスキンは、勉強や考えの整理など、手で書いて記憶したり整理したりするために使っていました。

しかし、ほぼ日手帳 2011 WEEKSを試用し始めた頃から、仕事とプライベートが忙しくなり、ほぼ日手帳 オリジナルとモレスキンを使う頻度が減りました。

  • 行動や思い出を、出来事があった後から記録する時間を持てなくなった
  • 勉強や考えの整理をする時間を持てなくなった
  • 外出する機会が増えたため、ほぼ日手帳 オリジナルとモレスキンを持ち歩くのが大変になった

ほぼ日手帳 2011 WEEKS + iPhoneの写真

そこで、「ほぼ日手帳 オリジナル + モレスキン」を、「ほぼ日手帳 2011 WEEKS」を置き換えてしまおうと思い、ほぼ日手帳 2011 WEEKS + iPhoneで1ヶ月ほど過ごしてみました。ほぼ日手帳 2011 WEEKSは、思いのほか使いやすくて気に入りました。

  • ほぼ日手帳 オリジナルより、軽い
  • ほぼ日手帳 オリジナルより、薄い
  • ノート欄が方眼のため、ほぼ日手帳 オリジナルを使っていたような感覚で使える

能率手帳 ゴールド + iPhoneの写真

ほぼ日手帳 2011 WEEKSをとても気に入っているのですが、他の手帳も試用してみようと思い、以前から気になっていた能率手帳 ゴールドを試用し始めました。

  • 能率手帳 ゴールドは、別冊ノートがあるため、好きなだけメモを書ける
  • ほぼ日手帳 2011 WEEKSより、小さい
  • ほぼ日手帳 2011 WEEKSより、カバーの質感が良い

「ほぼ日手帳 2011 WEEKS」も「能率手帳 ゴールド」も、それぞれ良いところがあり、どちらを使うか決めかねているところです。

2011年1月1日まで、あと2日。元旦までに、どの手帳を使うか決めようと思います。

能率手帳の流儀→Amazon.co.jp
ほぼ日手帳 WEEKS→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-, , , ,