手帳

能率手帳ゴールドと旅

投稿日:2011/01/04 更新日:

能率手帳 ゴールドの写真

先日旅した、鎌倉・江の島には、能率手帳ゴールドを持って行きました。能率手帳ゴールドを選んだ理由は、軽くて薄く小さいことと、別冊ノートがセットになっていたためです。

手帳本体の予定欄にステッカーを貼る

能率手帳 ゴールドの写真 江ノ電ステッカーの写真

能率手帳ゴールドには、旅した場所を書き込んだり、宿泊先のホテルや観光先のステッカーを貼りました(ホテルのステッカーは、30日の欄の右側、観光先のステッカーは1日の欄の右側です)。

別冊ノートにスタンプと感想

能率手帳 ゴールドの別冊ノートの写真

別冊ノートには、観光先に置かれていたスタンプを押しました。今まで、観光地のスタンプには見向きもしていませんでした。しかし、自分の手帳にスタンプを押すのは、思いのほか楽しいです。

また、観光地で感じたことや見たものについて、宿に戻ってからノートにメモをしました。たとえば、「もう少し大きめの旅行鞄が欲しい」とか「Black Berryを持った人が多かった」とか、そういった印象に残ったことを、日付入りでメモしました。

まとめ

今までにも、手帳を旅に持って行ったことはありましたが、今回ほど楽しんで使ったことはありませんでした。今後も、能率手帳ゴールドを使って行くことになりそうです。

能率手帳の流儀→Amazon.co.jp

-手帳
-,

執筆者:


  1. take より:

    最初の写真に写っている黒いペン挿しはどこのものでしょうか?
    シンプルで素敵ですね。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽takeさんへ
    黒いペン挿しは頂き物でして、詳細についてはわかりません。革の感触が気持ち良く、シンプルで、お気に入りのペン挿しです。

関連記事

エルメス手帳カバー向けリフィル ZIPVISION 2011の写真付きレビュー

今回紹介する、ZIPVISION 2011(オフィシャル ブログ/Twitter)は、エルメスの手帳カバー向けに作られたリフィルです(表紙が固めのため、カバーなしでも使えます)。 エルメスの手帳カバー …

どこまでがタスクの範囲か?

目的に向かってタスクをリストアップする場合、どこまで自分のタスクとしてリストアップしていますか? リストアップする方法を考えるために、タスクの範囲を考える際に悩みそうな、ありがちな2つのケースを紹介し …

メタルギア手帳2012の写真付きレビュー

『こちらスネーク・・・大佐、聞こえるか?』・・・そんな声が聞こえてきそうな、「メタルギア手帳2012」が発売されました! 手帳の構成 メタルギア手帳らしく、巻頭と巻末の情報ページにはメタルギアの情報が …

お薬手帳の写真付きレビュー

最近、ほんの少しだけ通院生活を送っていました。通院の中で薬を渡されたときに、「お薬手帳」なるものを一緒に渡されました。お薬手帳の実物を始めて見て、中身が面白そうだったので、ブログで紹介することにしまし …

荷物を減らすために、ほぼ日の週間手帳を使い始めた

長期出張のときに、できるだけ荷物を減らしたいという思いから「ほぼ日の週間手帳」を使い始めました。 仕事のことは別のノートに書き込んでいましたし、出張先での食事や散歩のことなどは、iPhoneで写真に撮 …