整理術・片付け 文具レビュー

Moleskine フォリオ バインダーが、私の1年を1冊に綴じてくれる。

投稿日:2011/01/05 更新日:

Moleskine フォリオ バインダーの写真

2冊目の、Moleskine フォリオ バインダーを使い始めました。Moleskine フォリオ バインダー セットと組み合わせて、1年1冊のペースで使っています。保管しておきたい紙類を綴じておくためのバインダーです。綴じている紙類は以下のとおりです。

  • 通販の支払いや携帯電話料金などの領収書
  • 金融関係の明細書
  • 旅行先や訪問した美術館などのパンフレットやチケット等

領収書と明細書は、2穴パンチで穴をあけて綴じています。観光先のパンフレットやチケット等は、Moleskine フォリオ バインダー セットのポケットに入れています。

Moleskine フォリオ バインダーの写真

Moleskine フォリオ バインダーを使うまでは、それぞれ別々のファイルに綴じて保管していました。しかし、ブログでMoleskineのバインダーをレビューをしたことをきっかけに、Moleskine フォリオ バインダーを使い始めたところ、他のバインダーは使わなくなりました。Moleskine フォリオ バインダーを気に入っている理由は、以下のとおりです。

  • 1年の紙類を1冊にまとめられる
  • カバーがしっかりしているので、取り回しやすい
  • ゴムバンドが付いているので、不用意に開かない
  • 保存先を迷った紙類は、とりあえずMoleskine フォリオ バインダーに入れられる

ブログでレビューする商品を通販で購入している関係で、領収書の量は一般の家庭よりも多いと思います。パンフレットやチケットも、最近、いろいろなところに旅行したり、美術館などに行ったりしているので、多い方だと思います。それらを、多少窮屈ながらも、1冊にまとめられるところが気に入っています。

そんなわけで、今年も1年、Moleskine フォリオ バインダーのお世話になると思います。

Moleskine フォリオ バインダーを探す→Amazon.co.jp楽天市場

-整理術・片付け, 文具レビュー
-

執筆者:


  1. […] 吉澤さんのブログはこちらへ 吉澤さんの以前のブログはこちらへ […]

  2. おふち より:

    尚志さん、こんにちは。私もこのフォルダーを利用しています。丈夫そうだったので、中国製にしては高いと思ったけど購入を決めました。ごちゃごちゃした紙がきれいにまとまりますよね。

  3. 吉澤 尚志 より:

    ▽おふちさんへ
    このバインダーは、もともとレビューのために買ったバインダーでした。しかし、使い始めてみたところ、手放せないバインダーになりました。

関連記事

出張鞄の中身 2014.06.03

1〜2泊程度の出張鞄の中身を整理するために、書き出してみました。 吉田カバン タンカー 2WAYブリーフ(2層式) 無印良品 ナイロンたためる仕分けケース ダブルタイプ Mサイズ 着替え一式 無印良品 …

整理された空間をたもつために、定期的に整理する

持ち歩くツールは最低限とし、いざとゆー時に全て使える様な整備もこれまた棚卸の目的の一つ週一で棚卸の習慣を:pocketbook 机の上も鞄の中も、定期的に整理することは大切なことだと思います。Blog …

京都の文具 千鳥柄のメモ帳カバーの写真付きレビュー

夏の京都旅行の中で、京都らしい文具を探していたところ、鮮やかな青色のメモ帳カバーを見つけました。 色の美しさと、少し人を小馬鹿にしたような表情の、千鳥柄も気に入り、千鳥柄のメモ帳カバーを購入しました。 …

室内干しに便利な、超快干しミニ角ハンガー

脱衣かごの中に、洗濯物がたまって、気になって集中できなくなることはありませんか? 雨の続く日や、早起きできなかった日は、洗濯物が溜まりすぎないように、室内干しをするわけですが、ハンガーを室内の洋服掛け …

MONTBLANC モーツァルト P116 ボールペンの写真付きレビュー

何年も前から欲しいと思っていた、「MONTBLANC モーツァルト P116 ボールペン」を購入しました。 MONTBLANCのペンは気軽に買うものではないと感じており、なにか特別なときに買おうと思っ …