文具レビュー

MOA美術館 ミニ硯セットの写真付きレビュー

投稿日:2011/01/16 更新日:

MOA美術館 ミニ硯セットの写真

週末の休みを利用して、MOA美術館に行ってきました。MOA美術館は、静岡県熱海市にある美術館です。

MOA美術館のミュージアムショップにあった、ミニ硯セットに心惹かれ、購入してきました。

MOA美術館 ミニ硯セットの写真

ミニ硯セットは、約12cm x 8cmの小さなサイズの小箱に収められています。小箱の中には、筆、硯、墨が入っています。

MOA美術館 ミニ硯セットの写真

筆は組み立て式になっており、釣り竿のように柄を繋いで使います。

書道は、学校で習った程度ですし、大人になってから、筆と墨を使って文字を書いた記憶もありませんが、このミニ硯セットを使って、手紙を書く事ができたら楽しそうな気がします。

今度時間を作って、墨と筆で何かを書いてみようと思います。

MOA美術館の写真

ところで、MOA美術館ですが、こんなに大きな美術館が熱海にあったのかと、とても驚きました。

MOA美術館の写真 MOA美術館の写真

MOA美術館では、絵画や、書、骨董だけでなく、豊臣秀吉が作った「黄金の茶室」の復元や、MOA美術館内に造られた501席の能楽堂など、規模の大きな建築物も展示されています。

MOA美術館の写真 MOA美術館の写真

竹林や、茶屋などもあり、季節に応じた景観を楽しむ事もできます。

MOA美術館の写真

食事も、美味しく頂きました。

最近、色々な美術館に行きましたが、その中でもお勧めしたい美術館の一つです。

ミニ硯セットを探す→楽天市場
熱海の旅館・ホテルを探す→楽天トラベル

-文具レビュー

執筆者:

関連記事

前川企画印刷さんで、ブロガー名刺作ってもらいました。

いままで、お会いした方々には、手作り名刺をお渡ししていました。その名刺が切れたので、今回は、前川企画印刷さんにお願いして、名刺を作ってもらいました。 「ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!」と …

RHODIAハードカバーの写真付きレビュー

RHODIA ハードカバーは、製本にも使用されるペーパークロスを使用したハードカバーです。 ペーパークロスのハードカバーが、化粧箱に入っているので、上質な書籍のようです。サイズは、No.11を選択しま …

「uni-ball Signo RT1」と「uni-ball Signo(キャップ式)」の違い

今回紹介する「uni-ball Signo RT1」は、今までの「uni-ball Signo」と比べて以下の特徴があります。 ペン先と紙の摩擦抵抗を少なくする「エッジレスチップ」 極細線の書きやすさ …

MONTBLANCのインク「MIDNIGHT BLUE」「ROYAL BLUE」購入

MONTBLANCのインクが、そろそろなくなりそうだったので、静岡県東部にあるinkさんに行ってきました。inkさんは、2店舗あるのですが、この日行ったのは清水町のinkさんです。ちなみに、清水町と清 …

日々の100のレシピカードボックスと、LIFE NOBLE MEMO

最近、日々の100 (著:松浦弥太郎)という本を読み始めました。 日々の100には、暮しの手帖編集長・文筆家の松浦弥太郎さんが愛用している100のモノの写真と、そのモノとの付き合い方や出会い、想いなど …