Google ADS 自動サイズ

手帳

ほぼ日手帳 x 頼りになる平凡な言葉

更新日:

ほぼ日手帳 2011の写真

昨年末から年始にかけて忙しかった期間。3つの言葉を頼りに仕事を乗り切りました。その3つの言葉は、以下のような平凡な言葉です。

  • 早寝早起き
  • 他人のせいにしない
  • 丁寧に仕事する

ほぼ日手帳 2011の写真

3つの言葉は、ほぼ日手帳の、月間カレンダーに書き込みました。月間カレンダーに書き込んだ言葉を繰り返し読み返し、自分自身に言い聞かせるようにして仕事をしていました。

早寝早起き

睡眠不足になると、頭が働かないどころか、イライラし始めます。そのうえ、正常な判断ができなくなります。さらに、病気にもなります。

良い仕事を気持ちよくするために、早寝早起きは、とても大切です。

他人のせいにしない

怒りの感情は、とても不快で心身ともに疲れます。そのため、ときどき生まれる怒りの感情を観察しました。観察したところ、1つのことに気づきました。それは、自分にとって都合が悪い事が起きたときに、他人のせいにすることで、怒りの感情が生まれていたということです。

そのため、起きていることを全部うけとめるよう、腹をくくって、他人のせいにしないことを自分自身と約束することにしました。その結果、怒りの感情が生まれることが、とても少なくなったように思います。

丁寧に仕事する

仕事量が多いと、どうしても手を抜きたくなります。しかし、手を抜いたばかりに、半日かけて準備した作業がダメになり、もう一度やり直しになったり、他人に迷惑をかけたりしてしまうこともあります。

そのため、忙しいときほど丁寧に仕事することを心がけるようにしました。

平凡な言葉だけど

「早寝早起き」「他人のせいにしない」「丁寧に仕事する」というのは、自己啓発書に書かれているようなカッコイイ言葉ではないけど、私にとっては大切な言葉でした。

今後も、この3つの言葉は、繰り返し読み返して、自分自身に言い聞かせる言葉になると思います。

ほぼ日手帳公式ガイドブック→Amazon.co.jp

PlusDiary 336px

PlusDiary 336px

-手帳
-,

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2017 AllRights Reserved.