手帳

ほぼ日手帳 x 頼りになる平凡な言葉

ほぼ日手帳 2011の写真

昨年末から年始にかけて忙しかった期間。3つの言葉を頼りに仕事を乗り切りました。その3つの言葉は、以下のような平凡な言葉です。

  • 早寝早起き
  • 他人のせいにしない
  • 丁寧に仕事する

ほぼ日手帳 2011の写真

3つの言葉は、ほぼ日手帳の、月間カレンダーに書き込みました。月間カレンダーに書き込んだ言葉を繰り返し読み返し、自分自身に言い聞かせるようにして仕事をしていました。

早寝早起き

睡眠不足になると、頭が働かないどころか、イライラし始めます。そのうえ、正常な判断ができなくなります。さらに、病気にもなります。

良い仕事を気持ちよくするために、早寝早起きは、とても大切です。

他人のせいにしない

怒りの感情は、とても不快で心身ともに疲れます。そのため、ときどき生まれる怒りの感情を観察しました。観察したところ、1つのことに気づきました。それは、自分にとって都合が悪い事が起きたときに、他人のせいにすることで、怒りの感情が生まれていたということです。

そのため、起きていることを全部うけとめるよう、腹をくくって、他人のせいにしないことを自分自身と約束することにしました。その結果、怒りの感情が生まれることが、とても少なくなったように思います。

丁寧に仕事する

仕事量が多いと、どうしても手を抜きたくなります。しかし、手を抜いたばかりに、半日かけて準備した作業がダメになり、もう一度やり直しになったり、他人に迷惑をかけたりしてしまうこともあります。

そのため、忙しいときほど丁寧に仕事することを心がけるようにしました。

平凡な言葉だけど

「早寝早起き」「他人のせいにしない」「丁寧に仕事する」というのは、自己啓発書に書かれているようなカッコイイ言葉ではないけど、私にとっては大切な言葉でした。

今後も、この3つの言葉は、繰り返し読み返して、自分自身に言い聞かせる言葉になると思います。

ほぼ日手帳公式ガイドブック→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-,