手帳

ほぼ日手帳 x 頼りになる平凡な言葉

投稿日:2011/02/02 更新日:

ほぼ日手帳 2011の写真

昨年末から年始にかけて忙しかった期間。3つの言葉を頼りに仕事を乗り切りました。その3つの言葉は、以下のような平凡な言葉です。

  • 早寝早起き
  • 他人のせいにしない
  • 丁寧に仕事する

ほぼ日手帳 2011の写真

3つの言葉は、ほぼ日手帳の、月間カレンダーに書き込みました。月間カレンダーに書き込んだ言葉を繰り返し読み返し、自分自身に言い聞かせるようにして仕事をしていました。

早寝早起き

睡眠不足になると、頭が働かないどころか、イライラし始めます。そのうえ、正常な判断ができなくなります。さらに、病気にもなります。

良い仕事を気持ちよくするために、早寝早起きは、とても大切です。

他人のせいにしない

怒りの感情は、とても不快で心身ともに疲れます。そのため、ときどき生まれる怒りの感情を観察しました。観察したところ、1つのことに気づきました。それは、自分にとって都合が悪い事が起きたときに、他人のせいにすることで、怒りの感情が生まれていたということです。

そのため、起きていることを全部うけとめるよう、腹をくくって、他人のせいにしないことを自分自身と約束することにしました。その結果、怒りの感情が生まれることが、とても少なくなったように思います。

丁寧に仕事する

仕事量が多いと、どうしても手を抜きたくなります。しかし、手を抜いたばかりに、半日かけて準備した作業がダメになり、もう一度やり直しになったり、他人に迷惑をかけたりしてしまうこともあります。

そのため、忙しいときほど丁寧に仕事することを心がけるようにしました。

平凡な言葉だけど

「早寝早起き」「他人のせいにしない」「丁寧に仕事する」というのは、自己啓発書に書かれているようなカッコイイ言葉ではないけど、私にとっては大切な言葉でした。

今後も、この3つの言葉は、繰り返し読み返して、自分自身に言い聞かせる言葉になると思います。

ほぼ日手帳公式ガイドブック→Amazon.co.jp

-手帳
-,

執筆者:

関連記事

付箋がメインの手帳、テンミニッツ手帳の写真付きレビュー

付箋を使った手帳術はたくさんあります。しかし、付箋を使うことを前提とした手帳はあまりありません。 テンミニッツ手帳は、付箋を使うことを前提とした手帳です。付箋愛用者が気になる手帳の一つではないでしょう …

ほぼ日手帳の休日ページに書く事が無いのが不安!?どうすれば使いこなせる?

平日は、ほぼ日手帳に、仕事のことをたくさん書き込んでいるけど、休日は真っ白。そういう人、結構いると思います。そこで悩むのが、どうすれば休日ページを使いこなせるかということ。 私も少し悩んだ時期がありま …

コクヨ 測量野帳デザイン バーチカルタイプ手帳 2011の写真付きレビュー

コクヨ測量野帳のデザインに合わせて作られた手帳、「コクヨ 2011年版ポケットダイアリー(ハードタイプ)ウィークリー[ニ-Y2-11] 」を紹介します。 「コクヨ測量野帳」は、根強いファンが多いノート …

MOLESKINE 2011年の新作。ペンと鞄とブックスタンド追加

MOLESKINE 2011年新作展示会への招待をいただき、お邪魔してきました。2011年の新作は、従来コレクションの強化だけでなく、今までのMOLESKINEにはない、まったく新しい製品が追加されて …

ORANGE AIRLINES 2013手帳の写真付きレビュー

ORANGE AIRLINESというブランドの手帳を紹介します。ORANGE AIRLINESは、名古屋のアクティブという会社のブランドです。ブランドの特徴は、「大人な女性が持ちたくなる。使いたくなる …