未分類

私にできることが、私のBlog術。

投稿日:2011/02/03 更新日:

R-style » 【企画】「あなたのBlog術教えてください!」企画第二回のスクリーンショット

@rashita2さんのR-styleで、「【企画】「あなたのBlog術教えてください!」企画第二回」が告知されていました。自分自身のBlogの書き方を振り返る良い機会なので、企画に参加させていただくことにしました。

記事の素材

「実際に体験したこと、買ったもの、頂いたもの」について記事を書くことにしています。

ニュースサイトはたくさんありますし、ニュースサイトのように毎日記事を更新することは、飽きっぽい私には困難です。

単なるレビュー記事なら、マスコミ関係のかたには勝てません。いろいろな企業から商品を借りてレビューされていますし、写真も文章もあちらはプロです。

ニュースサイトにもマスコミ関係者のかたにもできない、私にできることは何だろうかと考えたところ、「実際に体験したこと、買ったもの、頂いたもの」について記事を書くようになっていきました。

文章の書き方

「簡単な言葉で、わかりやすく、短く書く」ことを意識しながら書いています。

私は小説家ではないので、うまい文章を作ろうとすると、安っぽい文章になってしまいます。プロの記者でもないので、難しい言葉を上手に並べてわかりやすく書くこともできません。

そのため、「簡単な言葉で、わかりやすく、短く書く」ことが、私にできることだと思っています。

最後に

最近、「ザッポス伝説」を読み始めて、このブログを今後どうしていこうか考えるようになりました。

いままでより良いものにして、たくさんの人に楽しんでもらえる場所にしたいと思っています。そのために、私にできることは何だろうかと考えているところです。

そんなわけで、PlusDiary.comのBlog術は、「私にできることは何だろう?」ということを考える事です。

ザッポス伝説→Amazon.co.jpザッポス伝説 - DIAMOND, Inc.

-未分類

執筆者:


  1. […] 私にできることが、私のBlog術。(PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd.) […]

関連記事

思っている以上に、睡眠は大切

実体験から、睡眠不足が続くと非常に気分が悪くなることを以前から感じていました。情緒が不安定になり、心がどんどん小さくなって消えてしまいそうな気持ちになったり、この世から消えてしまいそうな気持ちになるこ …

駿河湾沼津SA 楽しかった!

2012年4月14日 土曜日に開通した新東名。開通初日に、NEOPASA 駿河湾沼津サービスエリア(以降、駿河湾沼津SAと呼びます)に行ってきました。テレビなどで報道されているとおり、凄い混雑でした。 …

映画『ココ・アヴァン・シャネル』の感想

シャネルを創った、ココ・シャネルの伝記映画。ココ・アヴァン・シャネルを観ました。この映画の中では、ココ・シャネルがデザイナーを本格的に始めるまでの半生を描いています。 シャネルというと、高級なブランド …

鯔背家の四季箸置きセット

静岡県三島市にある三嶋大社の門前に「大社の杜 みしま 」という裏路地ができました。裏路地には小さなショップやレストランが入っており、今も拡張を続けています。 先日、大社の杜に行く機会があり、鯔背家さん …

仕事が好きには2種類ある

「あの人仕事を頑張ってるな。でも、なにか違和感があるな」と思ったことがありました。その違和感についてお話ししようと思います。 仕事を頑張る原動力のひとつに「仕事が好き」ということがあります。その、「仕 …