Art

岡本太郎記念館 & 太陽の塔 彫像 (岡本太郎 生誕100年特別記念 1/500スケール ポリストーン製彫像)

岡本太郎記念館の写真

「岡本太郎記念館」に行ってきました。

記念館の存在を知ってから、一度足を運びたいと願っていた場所です。

太陽の塔 1/500スケール 彫像

R0024348.jpg

岡本太郎記念館には、ミュージアムショップが併設されています。そのミュージアムショップで、太陽の塔の彫像を見つけて、どうしても欲しくなって購入しました。

岡本太郎生誕100年特別記念 1500スケール ポリストーン製彫像 太陽の塔【造形企画制作】海洋堂の写真

彫像は、ざらついた陶器のような質感をもっています。本体も台座もずしりと重く、スポンジの中に埋め込まれるようにして箱詰めされています。

岡本太郎生誕100年特別記念 1500スケール ポリストーン製彫像 太陽の塔【造形企画制作】海洋堂の写真

太陽の塔正面には、憎たらしさや、ふてぶてしさを感じる現在の顔(塔中央の顔)と、キリッとした表情や、とぼけた雰囲気を感じる、未来の顔(塔上部の黄金の顔)があります。

岡本太郎生誕100年特別記念 1500スケール ポリストーン製彫像 太陽の塔【造形企画制作】海洋堂の写真

太陽の塔背面には、過去の顔(塔中央の顔)があり、狡猾さや冷たい雰囲気を感じます。

岡本太郎生誕100年特別記念 1500スケール ポリストーン製彫像 太陽の塔【造形企画制作】海洋堂の写真 岡本太郎生誕100年特別記念 1500スケール ポリストーン製彫像 太陽の塔【造形企画制作】海洋堂の写真

現在の顔、過去の顔とも、細部まで作り込まれており、鋭角な細かい凹凸もしっかり表現されています。

岡本太郎生誕100年特別記念 1500スケール ポリストーン製彫像 太陽の塔【造形企画制作】海洋堂の写真 岡本太郎生誕100年特別記念 1500スケール ポリストーン製彫像 太陽の塔【造形企画制作】海洋堂の写真

未来の顔はプラスチックのような素材でできており、顔前面だけでなく、背面も、しっかり作り込まれています。

太陽の塔を見ていると、パワーを貰えるような気がするし、自分の心への戒めにもなりそうなので、玄関や仕事机の上に置いておこうと思います。

岡本太郎記念館

岡本太郎記念館の写真

岡本太郎記念館内部は、写真撮影可能とのことでしたので、たくさん撮らせていただきました。

岡本太郎記念館の写真

岡本太郎記念館は、岡本太郎さんの住居兼アトリエだったそうです。とても面白い間取りで、「こんな家に住みたい!」と思いました。

岡本太郎記念館の写真 岡本太郎記念館の写真

アトリエの中には、絵を描く道具が机の上に並んでいました。

岡本太郎記念館の写真 岡本太郎記念館の写真

庭には、像が所狭しと置かれていました。

なんだかわからないけど、笑えたり、そわそわしたり、気持ちが高揚したり、いろんな気持ちに成る像がたくさんあります。

岡本太郎記念館の写真

岡本太郎さんは、この風景を見て、何を感じていたのだろうと考えると、気分が高揚しました。

機会があれば、ぜひまた訪れたい記念館です。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-Art