未分類

無印良品 充電ラジオ M-JR20の写真付きレビュー

投稿日:2011/06/21 更新日:

無印良品 充電ラジオ M-JR20の写真

東日本大震災後の買い占め騒動が落ち着いたら、ラジオを買おうと思っていました。普段ラジオを聞かないし、聞きたくなったら車のラジオがあるから良いと思っていたのですが、今回の震災をきっかけに、防災用品として揃える事にしました。

無印良品 充電ラジオ M-JR20の写真

購入したのは、無印良品の充電ラジオ M-JR20です。防災に必要な機能が詰まっています。

  • AM/FMラジオ
  • LEDライト
  • サイレン
  • ハンドルによる手巻き充電
  • 防水 IPX 4等級相当(軽い水しぶき程度なら大丈夫)
  • 携帯電話の充電

無印良品 充電ラジオ M-JR20の写真

内容物は、以下の通りです。

  • 本体
  • ストラップ
  • 携帯充電ケーブル + アダプター3種類
  • AM/FMのシール
  • 取扱説明書
  • 充電プラグ適合機種一覧表 2011年版
  • お知らせ

無印良品 充電ラジオ M-JR20の写真

本体のデザインは、無印良品らしくシンプル。部屋の中に飾ってあっても違和感がありません。枕元に置いて、ラジオを聞くのも良さそうです。

無印良品 充電ラジオ M-JR20の写真

本体上面には、ライトスイッチと、アンテナ、充電ランプ、同調インジケーターがあります。

無印良品 充電ラジオ M-JR20の写真

左側面には、LEDライト、サイレンスイッチがあります。

無印良品 充電ラジオ M-JR20の写真

右側面には、選曲つまみ、ストラップ通し穴、電源・音量つまみ、AM/FM切替スイッチ、イヤホン端子、携帯電話充電端子があります。

無印良品 充電ラジオ M-JR20の写真

背面には、電源切替スイッチ、ハンドルがあります。

電源切替スイッチで、ラジオのバッテリーと乾電池(単四電池2本)を切り替えて使えます。なお、乾電池を使う場合は、携帯電話への充電は、できないそうです。

シンプルでデザインが良いので、日常使いにも適した防災用品だと思います。防災用品なので、防災用の鞄に入れておいても良いと思いますが、ラジオを聴く習慣がある人は、日常使いするのも良いと思います。

Photo by SONY NEX-5D

-未分類
-

執筆者:


  1. GR より:

    私は普段ラジオばかりです。
    テレビよりもラジオ派です。
    いま使っているのは、製造されてから40年もたっているNational-PanasonicのRF-858Dというもので、シンプル、電池超長持ち、感度超良好の機種です。
    のんびりラジオもいいもんです。
    マニュアルカメラ好きは文具好きでもあり、ラジオ好きでもあることが多いようですね。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽GRさんへ
    RF-858Dをぐぐって、写真を見てみました。レトロな雰囲気で、素敵なラジオですね。ラジオの技術そのものは古い技術ですから、写真のように、古い機種の中には名品があるんですね。

関連記事

アジャイルと創造性

私の職業は、IT技術者。ということで、自分の仕事を忘れないために、たまにはIT技術関係の話題を取り上げてみようと思う。 この数年、アジャイル開発手法が日本でも広まりつつある。私がアジャイル開発手法に出 …

岡本太郎記念館 & 太陽の塔 彫像 (岡本太郎 生誕100年特別記念 1/500スケール ポリストーン製彫像)

「岡本太郎記念館」に行ってきました。 記念館の存在を知ってから、一度足を運びたいと願っていた場所です。 太陽の塔 1/500スケール 彫像 岡本太郎記念館には、ミュージアムショップが併設されています。 …

映画『ココ・アヴァン・シャネル』の感想

シャネルを創った、ココ・シャネルの伝記映画。ココ・アヴァン・シャネルを観ました。この映画の中では、ココ・シャネルがデザイナーを本格的に始めるまでの半生を描いています。 シャネルというと、高級なブランド …

仕事が好きには2種類ある

「あの人仕事を頑張ってるな。でも、なにか違和感があるな」と思ったことがありました。その違和感についてお話ししようと思います。 仕事を頑張る原動力のひとつに「仕事が好き」ということがあります。その、「仕 …

手帳・文具ブログ管理人のTwitterまとめリンク

★ちゃんねるDays★管理人、ほしのさんの、 文具ブログ書いてる人でついったーやってる人をもっと知りたい気がする。まとめリンクないかなあ….(twitter) というtwitterでのつぶ …