Mac・モバイル

SoftBank 007Zの写真付きレビュー

SoftBank 007Zの写真

引越し後、ネットへ繋げられない状況が続きました。そのとき痛感したのが、ノマド化が全然できていないことでした。

いままで、パソコンと手帳と文具さえあれば、どこでも仕事ができると思っていました。しかし、パソコンがネットへ繋げられない状態では、ブログの更新ができません。場所に縛られて仕事をするなんて、私らしくない。そう強く感じてデータ通信端末の購入を本気で考えるようになりました。

SoftBank 007Zの写真

そこで選んだのが、SoftBank 007Z。選んだと言うと聞こえが良いですが、当初、UQ WiMAXや、docomo BF-01Bの購入を検討していました。しかし、UQ WiMAXは、自宅で電波がほとんど入りませんでした。さらに、docomo BF-01Bは、在庫がありませんでした。

検討していたものが両方ダメになり、ふらふらと、ソフトバンクショップに入ったところ、店員のお姉さんがカウンターから出てきて親切に説明してくれて、「これなら契約したい」と気持ちが切り替わり、即決しました。

  • 静岡県東部では、42Mbps出るところはほとんどないけど、3G接続可能
  • いま契約すれば、キャンペーン価格の月額3,880円で利用を続けられる
  • 自宅近辺ではdocomoの電波より、SoftBankの電波の方がよく入る

SoftBank 007Zの写真

ディスプレイはシンプル。回線接続状態や、バッテリー量、無線LAN機器接続状況などが表示されています。

SoftBank 007Zの写真

本体全面下部には、SoftBankの文字。

SoftBank 007Zの写真

本体右側面には、WPSボタン、CONNECTボタン、電源ボタン、外部アンテナコネクタがあります。

  • WPSボタン・・・Wi-Fiの有効/無効切り替え
  • CONNECTボタン・・・インターネットの接続切り替え
  • 電源ボタン・・・電源ON/OFF
  • 外部アンテナボタン・・・基本的に使用できない(サポート対象外)

SoftBank 007Zの写真

本体左側面には、外部接続端子、メモリーカードスロットがあります。

  • 外部接続端子・・・micro USBケーブルまたはACアダプタを接続
  • メモリーカードスロット・・・32GBまでのmicro SDカードを使用可能

SoftBank 007Zの写真

本体背面下部には、WiFiと007Zの文字があります。

まとめ

SoftBank 007Zを使うようになってから、生活が劇的に変わりました。フレッツ光の工事の関係で、ネット接続できない状態から、できる状態に変わっただけでも大きな変化ですが、場所に縛られずブログ更新できるのは、大きな変化です。

自宅での通信速度が、3Mbps〜8Mbps出ているので、少し前のADSL回線を使っているかのようなスピード感です。42Mbps出る地域であれば、フレッツ光さえ要らなくなりそうです。

 







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-Mac・モバイル