Mac・モバイル

SoftBank 007Zの写真付きレビュー

投稿日:2011/07/18 更新日:

SoftBank 007Zの写真

引越し後、ネットへ繋げられない状況が続きました。そのとき痛感したのが、ノマド化が全然できていないことでした。

いままで、パソコンと手帳と文具さえあれば、どこでも仕事ができると思っていました。しかし、パソコンがネットへ繋げられない状態では、ブログの更新ができません。場所に縛られて仕事をするなんて、私らしくない。そう強く感じてデータ通信端末の購入を本気で考えるようになりました。

SoftBank 007Zの写真

そこで選んだのが、SoftBank 007Z。選んだと言うと聞こえが良いですが、当初、UQ WiMAXや、docomo BF-01Bの購入を検討していました。しかし、UQ WiMAXは、自宅で電波がほとんど入りませんでした。さらに、docomo BF-01Bは、在庫がありませんでした。

検討していたものが両方ダメになり、ふらふらと、ソフトバンクショップに入ったところ、店員のお姉さんがカウンターから出てきて親切に説明してくれて、「これなら契約したい」と気持ちが切り替わり、即決しました。

  • 静岡県東部では、42Mbps出るところはほとんどないけど、3G接続可能
  • いま契約すれば、キャンペーン価格の月額3,880円で利用を続けられる
  • 自宅近辺ではdocomoの電波より、SoftBankの電波の方がよく入る

SoftBank 007Zの写真

ディスプレイはシンプル。回線接続状態や、バッテリー量、無線LAN機器接続状況などが表示されています。

SoftBank 007Zの写真

本体全面下部には、SoftBankの文字。

SoftBank 007Zの写真

本体右側面には、WPSボタン、CONNECTボタン、電源ボタン、外部アンテナコネクタがあります。

  • WPSボタン・・・Wi-Fiの有効/無効切り替え
  • CONNECTボタン・・・インターネットの接続切り替え
  • 電源ボタン・・・電源ON/OFF
  • 外部アンテナボタン・・・基本的に使用できない(サポート対象外)

SoftBank 007Zの写真

本体左側面には、外部接続端子、メモリーカードスロットがあります。

  • 外部接続端子・・・micro USBケーブルまたはACアダプタを接続
  • メモリーカードスロット・・・32GBまでのmicro SDカードを使用可能

SoftBank 007Zの写真

本体背面下部には、WiFiと007Zの文字があります。

まとめ

SoftBank 007Zを使うようになってから、生活が劇的に変わりました。フレッツ光の工事の関係で、ネット接続できない状態から、できる状態に変わっただけでも大きな変化ですが、場所に縛られずブログ更新できるのは、大きな変化です。

自宅での通信速度が、3Mbps〜8Mbps出ているので、少し前のADSL回線を使っているかのようなスピード感です。42Mbps出る地域であれば、フレッツ光さえ要らなくなりそうです。

 

-Mac・モバイル

執筆者:


  1. より:

    はじめまして、実は、大分前から、ホームページ、見させてもらっています。私めも、iPhoneユーザーですが、このような商品が出ているとは知らず、この間、WiMAXに、変えてしまいました。

    月額料金も、Softbankのほうが、お安い!あぁ、年間契約はしてないから、いっそのこと、変えてしまいたい(*_*;

    とりあえず、パンフレットでも貰ってこようかな、と思いました。けど、PCは、Windowsのまま。兄が、Mac Airbook使ってます。横取りしたいです(笑

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽巴さんへ
    はじめまして。
    Windowsも良いですね。お気に入りのツール(ひとりWikiや、OtbEditなど)があるので、ときどき、自宅でもWindowsを使いたくなります。

  3. sky より:

    はじめまして。
    記事を参考に、今日買ってきました。
    自宅では(政令指定都市)サブでも7M出ています。
    快適ですね。モバイル通信革命万歳ですね。

  4. 吉澤 尚志 より:

    ▽skyさんへ
    はじめまして。
    7M出ていれば、文章と画像主体での作業には快適ですね。
    これから、42M化していく地域が増えて行くはずなので、今後が楽しみです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

カフェやBARに似合う、BookBook for iPhone4の写真付きレビュー

BookBook for iPhone4の写真

スタバでコーヒーを啜ったり、BARでスコッチソーダを飲んだりするときに、ジーンズのポケットの中のものが邪魔になり、テーブルの上に置くことがあります。しかし、テーブルの上にiPhoneを置くのは、一緒に居る人との間に他の人が割り込んでいるようで、少し悪いことをしている気がします。

iPad miniとKindleアプリで文学を読む

iPad miniで文学を読んでみることにしました。まずは、好きな作家の作品が登録されているかどうか確認です。結果は、以下の通りです。 三島有紀子・・・なし 伊坂幸太郎・・・あり 向田邦子・・・あり …

iPhone7で車の写真を撮影

このところ、iPhone7のカメラを使って写真撮影を楽しんでいます。 今回は、Instagram(@naoahiru)に掲載した、iPhone7で撮影した日産の車の写真を紹介します。 スカイライン ス …

no image

iPhone4 純正 バンパーの写真付きレビュー

iPhone4 純正 バンパーの写真

iPhone4 純正バンパー(Bumpers for iPhone 4)は、iPhone 4発売と同時に発売された、Apple製のiPhone 4専用ケース。

アンテナ問題に関連した、ケース無料配布の対象製品でもある。

no image

Macの買い換え検討中にリストアップした、3つの条件

Apple Storeのスクリーンショット

最近、Macの買い換えを検討しています。今のiMacとは4年ほど付き合ってきましたが、そろそろ動作速度がきつい状態になってきました。OSやアプリの色々な機能を停止させたり、ファイルを整理したりしてみたところ多少改善しましたが、動作が重くなることが、たびたびあります。

そこでこの数ヶ月の間、店頭に何度も足を運び、展示されているMacを触っていました。購入条件は、以下の3つです。