手帳

ほぼ日手帳の休日ページに書く事が無いのが不安!?どうすれば使いこなせる?

投稿日:2011/08/10 更新日:

休日の、ほぼ日手帳の写真

平日は、ほぼ日手帳に、仕事のことをたくさん書き込んでいるけど、休日は真っ白。そういう人、結構いると思います。そこで悩むのが、どうすれば休日ページを使いこなせるかということ。

私も少し悩んだ時期がありましたが、「休日ページくらい、真っ白でも良いんじゃない?」と開き直ることにしました。

手帳を使うために人生やってるわけではなく、人生やってて必要だから手帳を使うんです。だから、真っ白な日は、手帳が不要な日なんです。

休日の、ほぼ日手帳の写真

友達との適切な距離感があるように、手帳との適切な距離感があると思います。私の場合、真っ白な日があったり、狂ったように気になった言葉を書き写している日があったり、緩急が激しいです。しかし、それが、私の手帳との適切な距離感です。

そんなわけで、手帳に書き込んでいる量を見て、手帳を使いこなしているかどうか判断する必要はありません。適切な距離感で、気持ちよく手帳を使っていることが大切だと思います。

しかし、もし、手帳にたくさん書き込まないと不安だというのなら、手帳にたくさん書き込む必要があるような人生にすると良いと思います。大切なのは、手帳の使い方ではなく、人生の在り方です。

ほぼ日手帳の本を探す→Amazon.co.jp

-手帳
-,

執筆者:

関連記事

ほぼ日手帳の使い方。束縛が嫌いな人のための、1日ページ。

束縛が苦手。誰かに束縛されると逃げ出したくなります。 手帳の使い方も、ずっと同じということがありません。あるとき何かにはまると、熱中してそればかりやっていますが、しばらくすると飽きてきて、落ち着きがな …

Moleskineで考え事する人には、Moleskineローラーペンがおすすめ

最近おきにいりのペンは、Moleskineローラーペンです。 MoleskineローラーペンでMoleskine Pocketに文字を書き込んでいると、まるで絵を描いているかのように文字をさらさら書き …

朝のカフェで、ほぼ日手帳とMoleskineに向き合う

朝、1時間ほど早く家を出てカフェに行きMoleskineやほぼ日手帳を開く。 転勤後、そんな生活パターンが出来上がりつつあります。 温かい珈琲をゆっくり啜り、朝の低い体温を少しずつ上げて体調を整えつつ …

LIFEHACK PLANNER 2011年版公式ガイドブック

小山龍介さん監修 ライフハック手帳の、公式ガイドブックが出版されていました。先日紹介したライフハック手帳の本体と、小冊子がセットになった公式ガイドブックです。 セット内容 公式ガイドブック (全29ペ …

ほぼ日手帳 スクラップブックは面倒!しかし、見返す楽しさは他では得られない!

ほぼ日手帳に、いろいろなものを貼りました。 貼ったものは、パンフレットやチケットを縮小コピーしたものです。岡本太郎記念館や、岡本太郎 生誕100年祭のパンフレットやチケットをコピーして切り抜き、貼付け …