デジタルカメラ・カメラ

夏の京都旅行。にしん蕎麦が大好きです。二泊三日の旅 3日目。

三十三間堂の写真

京都旅行最終日。3日目も色々なところをまわってきました。

三十三間堂

三十三間堂の写真

長い、長い廊下の三十三間堂。中には1000体の千手観音立像が立ち並んでいます。その中の何体かは美術館などへ貸し出されていました。貸し出され、空席になっていた場所には「○○美術館へ出陣中」というようなことが書かれていました。仏像がレンタルされることを、「出陣」と言うようです。

ちなみに、上の写真は三十三間堂の裏手側のようです。

三十三間堂の写真

表側はこちらのようです。朱色の門をくぐると、三十三間堂の正面らしきところに出ます。

P8140798.jpg

柱に三十三間堂の文字が刻まれており、扉の奥に千手観音座像が鎮座しているため、こちら側が表側のようです。

三十三間堂の中は写真撮影NGだったので、撮影できませんでしたが、ずらりと並んだ千手観音立像や、風神・雷神、二十八部衆像の迫力は圧巻でした。

しかし、猛暑の中、ほぼ閉め切られた空間でロウソクが炊かれ、たくさんの拝観者が居たため、仏像がたくさんあるのに、まるで地獄のような暑さでした。

東寺

東寺の写真

東寺は、国宝の五重塔が建立されているお寺です。

東寺の写真

五重塔の他にも、いくつかのお堂があり、それぞれのお堂には仏像が鎮座しています。

東寺の写真

建物や仏像の迫力が凄かったのですが、それ以上に、抜けるような夏空がよく似合うお寺でした。

西本願寺

西本願寺の写真

西本願寺は、大きさに圧倒されたお寺でした。

西本願寺の写真

塀沿いに立てられた大きな旗が風になびき、戦国時代の武将達が、今にも出陣しそうな光景でした。異様に感じるほどの光景でしたが、仏教はもともと、武力で魔を払うために異国から輸入された宗教なので、これが本来の姿なのかもしれません。京都の町中を、坊さんがバイクでガンガン飛ばしていた(制限速度オーバーの時速80kmくらい)のもよく理解できます。

西本願寺の写真

西本願寺の境内もとても広くて、ここに兵隊達が集まってきても十分耐えられそうな広さでした。

伝道院

伝道院の写真

西本願寺から少し歩いていたところ、不思議な建物を発見。

伝道院の写真

伝道院という建物だそうです。

伝道院の写真

立て看板を見ていたら、「ガオッ」と、なんだか噛み付いてきそうな勢いの石像がありました。思わず写真に撮りたくなる表情でした。

嵯峨野 清涼寺

嵯峨野 清涼寺の写真

嵯峨野 清涼寺は、あぶり餅で有名なお寺です。

嵯峨野 清涼寺の写真

門の先には、大きなお寺がありました。

嵯峨野 清涼寺の写真

門をくぐると、視界が開け、広い境内にたどり着きました。清涼寺では、庭を眺めながらしばらく休憩しました。写経もできるそうです。

にしん蕎麦

にしんそばの写真

清涼寺を出たところで、食べ物屋さんを探したところ、お蕎麦屋さんを発見。前回の京都旅行で始めてたべて、大好きになった、にしん蕎麦を注文しました。

にしん蕎麦は、京都の名物蕎麦です。身欠きにしん(にしんの甘露煮)が、温かいかけ蕎麦の上に乗っています。美味しい蕎麦屋の身欠きにしんは、臭みがなく、温かいかけ蕎麦の香りを豊かにして、味にこくを与えてくれます。京都に行ったら、絶対食べたい料理の1つです。

嵯峨野 町並み保存地区

嵯峨野 町並み保存地区の写真

大好きな、にしん蕎麦でお腹を満たし、嵯峨野 町並み保存地区を散策しました。嵯峨野 町並み保存地区は、藁葺きの民家や石畳など、古い町並みが保存されている地区です。

嵯峨野 町並み保存地区の写真

宿もあったので、機会があれば泊まりたいと思います。

帰路。刈谷ハイウェイオアシス

刈谷ハイウェイオアシスの写真

京都から静岡への帰路へ着き、途中、食事休憩で寄った刈谷ハイウェイオアシスで写真を1枚パチリ。観覧者のライトアップの美しさにしばらく見とれていました。

京都旅行 二泊三日の旅は、これで終了。今回の旅では、京都の風情を満喫し、PEN E-P3(デジカメ)も大活躍しました。今回の京都旅行の写真は、すべてPEN E-P3で撮影しました。

それともう1つ。京都らしい文具を1つ購入してきたので、後日レビュー記事をアップします。

PEN E-P3を探す→Amazon.co.jp楽天市場







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-デジタルカメラ・カメラ
-