手帳

ほぼ日手帳 スクラップブックは面倒!しかし、見返す楽しさは他では得られない!

投稿日:2011/08/23 更新日:

ほぼ日手帳の写真

ほぼ日手帳に、いろいろなものを貼りました。

貼ったものは、パンフレットやチケットを縮小コピーしたものです。岡本太郎記念館や、岡本太郎 生誕100年祭のパンフレットやチケットをコピーして切り抜き、貼付けました。

スクラップ作りは、手間ひまかかる作業なので、いつもやっているわけではありませんが、とくに印象深かったことについては、時間をかけて、ほぼ日手帳に切り貼りしています。

ほぼ日手帳の写真

スクラップブック作りの手順

  1. 気に入ったデザインの、パンフレットやチケットを用意
  2. パンフレットやチケットを、縮小コピー
  3. 縮小コピーしたものを、切り抜く
  4. 切り抜いた紙を並べて、レイアウトを決める
  5. 切り抜いた紙にのりをつけて貼る

スクラップブックを作るコツ

  • 気に入ったパンフレットやチケットは、全部縮小コピー
  • 特に気に入っているものは、縮小サイズを変えて複数コピー
  • 切り抜いた紙を全部使おうとしない。レイアウトの都合に合わせて間引く
  • レイアウトするときに、奇麗に並べようとしない。色が足りないと思ったところに、必要な色を置く感覚で紙を置く

スクラップブック作りは手間のかかる作業ですし、貼れば貼るほど、ほぼ日手帳が、厚く重くなっていくので、年に数回やる程度です。しかし、あとから見返すのがとても楽しいので、とくに印象深かったことについて、スクラップブックを作るようにしています。

-手帳
-,

執筆者:

関連記事

日経WOMAN x 能率手帳 キャレルA6 バーチカル

能率手帳のJMAMが、日経WOMANと共同開発した、働く女性向けの手帳、「能率手帳 Carell A6 バーチカル1」です。 日経WOMANと共同開発した、2010年版のキャレルの本体は、今までの能率 …

ほぼ日手帳を使いこなしていません。

ほぼ日手帳に、食べ物のことについて書き始めたら、あっという間に1ページ埋まりました。 書き込んだのは、今夜、美味しく作ることができた料理のことやそのポイント、食材を買うときは地元の物を選びたいなど、今 …

trystrams LIFEHACK手帳 2013年版 オロビアンコの写真付きレビュー

スマートワークスタイルをコンセプトにしたコクヨのブランド「trystrams」から、『ダイアリー LIFEHACK 2013年版(以降、LIFEHACK手帳と呼ぶ)』が発売されました。小山龍介さん監修 …

QUOVADIS EQUOLOGY 2011 – エコ手帳の写真付きレビュー

QUOVADIS 2011年の新作手帳、「QUOVADIS EQUOLOGY (クオバディス エクオロジー)」は、エコを意識した手帳だ。100%再生紙で、カバーを土に還すこともできるらしい。 サイズは …

ほぼ日手帳が感情を支え、Moleskineが考えを支える。

最近、何か物足りなさを感じていました。 MoleskineとiPhoneさえあれば、日常のいろいろなことを全てこなせるのですが、どうも何かが足りない。機能的な足りなさではなく、気分的な足りなさ。そうい …