手帳

BiZ FREX BUSINESS DIARYの写真付きレビュー

BiZ FREXの写真

株式会社カタログ・コンサルタント様から、企業向けに販売されている名入れ手帳、BiZ FREXのサンプルを恵送いただきました。

企業向けの販促手帳で、200冊から注文を受け付けるそうです(詳細は、BiZ FREX公式サイトを参照願います)。一般販売はされていないようですが、月間スケジュールとメモ帳ページの構成が面白かったので紹介します。

BiZ FREXの写真

デニム調テクスチャーが施されたビニール製のカバーは、しなやかで触り心地の良いカバーです。

テクスチャー(texture)とは、材料の表面の視覚的な色や明るさの均質さ、触覚的な比力の強弱を感じる凹凸といった部分的変化を、全体的にとらえた特徴、材質感覚、効果を指す。Wikipedia

カジュアルすぎず、フォーマルすぎもしないデニム調テクスチャーのカバーは、オンにもオフにも違和感なく溶け込むデザインです。

BiZ FREXの写真 BiZ FREXの写真

「1ページ目」と「広告宣伝ページ」

1ページ目はクリーム色の無地のページ、次のページは広告宣伝ページを綴じ込む(上の写真右のカラーページ)ことができるそうです。広告宣伝ページの挿入は、1ページから16ページまで可能とのことです。

BiZ FREXの写真 BiZ FREXの写真

「当年・次年カレンダー」と「年間カレンダー」

年間カレンダーには六曜も付いています。取引先が大安や仏滅などを気にする場合、必須の記述です。

BiZ FREXの写真

月間カレンダーは、2ページで1ヶ月分あります。時間軸はAM6:00〜PM24:00まで。当年1月〜12月までのカレンダーが掲載されています。

BiZ FREXの写真

メモ帳 - 横罫有ノートは、ページ数を数えてみようとしましたが、数えきれないほどありました。100ページ以上はあると思います。また、ページ右上には「DATE:」というタイトルの記入欄があるので、日付を書き込む場所が用意されています。

BiZ FREXの写真 BiZ FREXの写真

「メモ帳 - 白」と「方眼」

「メモ帳 - 白」は18ページ、「方眼」は6ページあります。年間を通して利用するような資料や、年間を通して計測するようなものを貼ったり書いたりすると良さそうです。

BiZ FREXの写真 BiZ FREXの写真

「アドレス帳」と「度量衛換算早見表/年齢早見表」

携帯電話が壊れたときに困らないように、アドレス帳には大切な連絡先を書いておくと良さそうです。

BiZ FREXの写真 BiZ FREXの写真

「印紙税額一覧表」と「慶弔のエチケット/慶弔電報の主な文例」

弔辞のエチケットと文例は、交際が多い人には特に役立ちそうです。

BiZ FREXの写真 BiZ FREXの写真

「手控」と「最後のページ」

手帳を落としても戻ってくるように、手控えに自分の連絡先を書いておくと良さそうです。

BiZ FREXの写真

栞は1本あります。複数欲しい場合は、無印良品のしおりシールを貼ることで対応可能です。

BiZ FREXの写真

A5サイズで月間カレンダーと横罫のメモ帳ページがメインに据えられたBiZ FREXは、メモ帳ページにアイディアを書き込んで目的を実現するための戦略を練り、月間カレンダーで行動をおこす日を決めるのに適したダイアリーです。

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンのカレンダーアプリを使用していると、短期的なスケジュールばかりに目がいきがちです。そのため、スマートフォンで具体的な予定を立てる前に、BiZ FREXにアイディアを書き込み戦略を練ると、素晴らしい効果を期待できそうです。

机上で戦略を練り、現場に足を運ぶ幹部社員に適した手帳と言えそうです。

BiZ FREX公式サイト







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-,