未分類

ヴィンテージ アイラ5年 カスク・ストレングスが好き!

投稿日:2011/11/11 更新日:

ヴィンテージ アイラ5年 カスク・ストレングスの写真

私の、いちばんお気に入りのウィスキーを紹介します。「アイラ5年」という、ボトラーズブランドのウィスキーです。ボトラーズブランドとは、蒸留所から樽ごとウィスキーを買い付け、独自に熟成やボトリングをして販売するブランドのことです。

アイラ5年は、ラガヴーリンというウィスキーの5年ものを、独自にボトリングしていることが多いそうです。

ヴィンテージ アイラ5年 カスク・ストレングスの写真

今回入手したのは、アイラ5年の中でもカスク・ストレングスと呼ばれるものです。カスク・ストレングスとは、樽の中で熟成させたウィスキーの中でも、特に出来のいい物のことです。

ヴィンテージ アイラ5年 カスク・ストレングスの写真

アイラ5年は、5年もののウィスキーということもあり、とても色が薄いお酒です。マッカラン 12年と並べてみると、色の薄さがよくわかります。

味は、ピート香が強く、舌がしびれるような力強さを持ちながら、すっきりしています。ピート香が苦手な人には向かないかもしれませんが、好きな人には、たまらない味です。

ボウモアや、ラフロイグが好きなかたは、アイラ5年をぜひお試しください。きっと気に入ると思います。

 

-未分類

執筆者:

関連記事

アスペルガー症候群という特徴。

NHK クローズアップ現代 アスペルガー症候群 昨夜(2010.04.21)放送のクローズアップ現代の中で、アスペルガー症候群がとりあげられていました。 アスペルガー症候群とは、他人の感情を感じること …

無印良品のコードレス電話の写真付きレビュー

最近の電話機は、多機能で、いろんなことができます。しかし、その機能はまったく使わないし、携帯電話を使うようになってから、家の電話をほとんど使わなくなりました。 そこで、無印良品から出ている、小さなコー …

オフショア開発と、自己犠牲

ソフトウェア開発では、数年前からオフショア開発の取り組みが盛んに行なわれるようになりました。 オフショア開発とは、日本で企画したソフトウェアを、海外で開発するというものです。日本と比べて賃金の安い海外 …

自転車通勤するということ

雨があがった早。空気圧を確認しながら自転車のタイヤに空気を入れ、雨に濡れたサドルやフレームを拭き上げて、きれいになった自転車にまたがり、会社に向けて住宅街を走り始めました。 すると、どこからか、干物を …

桃屋のラー油。チャーハン レシピ

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。 わださんのブログで見かけて以来、どうしても食べたくなって、スーパーに行くたびに気にかけていたら、ようやく発見! 矢野きくのさんのブログや、NETAFULLで …