Mac・モバイル

するぷろ for iPhoneで、外出先でブログの下書き作成!

投稿日:2011/11/22 更新日:

するぷろ for iPhoneを試し始めました。忙しくなると、自宅でブログの更新ができなくてストレスが溜まるので、外出先から快適に更新できるように、するぷろ for iPhoneを試してみることにしました。

メイン画面は、背景色が紫の画面です。白や黒、クリーム色の背景色を選べると嬉しいのですが、今のところ(2011年11月22日現在)、背景色選択機能は無いようです。

画像を貼り付けたい場合は、メイン画面上部の右側にある、Photoボタンをタップします。

Photoボタンをタップすると、Photo(撮影済みの画像を選択)と、Camera(写真を撮影)の選択画面になります。

Photoを選択すると、画像を選択する画面になります。画像を選択すると、画像を貼り付けるためのタグが、自動的にメイン画面に書き込まれます。

なお、複数画像を選択した場合は、選択した順序に画像が貼り付けられるのではなく、画像を撮影した順番に貼り付けられます。

するぷろには、Preview機能があります。私は、写真と文章でブログ記事を書くので、とてもありがたい機能です。

というわけで、この記事は、するぷろ for iPhoneで下書きを作成しました。もう少し試用して、本格運用の方法を検討することにします。


するぷろ for iPhone

-Mac・モバイル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone7のApple純正革ケースはケースを着けている違和感がない

食卓に置いてあるTVのリモコンを、ラップで巻いて汚れないようにしているのを時折目にします。道具は使えば汚れるものだし、傷もつくものです。ラップで巻かれたリモコンを見るたびに、なんとも言えない気持ちにな …

iOS7のカレンダーアプリをシンプルに使う

長い間、iPhoneの標準のカレンダーアプリを使っています。iOS7になってデザインががらりと変わりましたが、ひき続き標準のカレンダーアプリを使っています。 私の使い方はシンプルです。3つのカレンダー …

no image

楽天 kobo を購入する理由と、購入しない理由

楽天 koboの写真

日本の電子書籍が急成長する可能性を秘めたkoboが、楽天から発売されました。

日本では、今までにもSONYやシャープ、富士通といったメーカーが電子書籍業界に参入していました。しかし、欧米での電子書籍の普及に比べて日本の電子書籍普及は遅々として進んでいません。

しかし、楽天がkoboを発売しました。楽天が電子書籍業界に参入した事で、日本の電子書籍普及がいっきに広まる可能性があります。

メモアプリとEvernoteの使い分け方

最近、メモアプリを好んで使っています。シンプルなデザインで、iPhoneやiPadとの同期も意識することなくできるため、文章を書くことに集中することができます。 また、iOSの検索機能を利用すると、そ …

Windows8 購入編・MacBook Pro RetinaにWindows8をインストール

MacBook Pro Retina 15にWindows8をインストールするため、Windows8を購入することにしました。 必要な物をリストアップ まずは、Windows8をインストールするために …