手帳

周囲の状況に振り回されることを前提とした、タスク&スケジュール管理術

投稿日:2011/12/31 更新日:

ほぼ日手帳と、ほぼ日の週間手帳と、iPhoneの写真

仕事もプライベートも振り回されっぱなしな状況を打開すべく、ほぼ日の週間手帳を使い始めました。

現状の問題点は、以下の通りです。

  • 周囲の状況に振り回されることがストレスになっている
  • 自分の成長のためにやりたいことが、手を付けられない状況になっている

周囲の状況に振り回されることに対して、どのように対応するか方針を検討しました。

  • 仕事やプライベートで他人に振り回されるのは、自分の力ではどうにもならないことも多いと諦めた
  • 周囲の状況に振り回されることを、自分が成長できない理由にしたくなかった
  • 1週間の行動の軸を作り、周囲の状況にある程度振り回されても大丈夫な体勢を作る

ほぼ日の週間手帳

1週間の行動の軸を作るために、ほぼ日の週間手帳に「1週間の理想的なスケジュール」を記入することから始めました。

  1. 週次レビュー(GTD)のときに、ほぼ日の週間手帳を取り出す
  2. 1週間の理想的な、起床・就寝時間を記入する
  3. どうしても、その日にやらなければならないタスクを記入する
  4. 会議や食事会など、他者と約束済みのスケジュールを記入する
  5. 学習時間を記入する
  6. 空いた時間を、自分が使える時間として予約しておく
  7. その他、1週間の理想的なスケジュールを記入する

周囲の状況に振り回され、スケジュールから多少ブレても、1週間の理想的なスケジュールが明確になっていることで、理想的なスケジュールに引き返してくることができます。理想的なスケジュールがわかっていないと、ブレっぱなしになりかねません。

さらに、「6. 空いた時間を、自分が使える時間として予約しておく」を実施することで、その時間を利用して、将来の自分のために実施したいタスクをこなすこともできます。

そんなわけで、「周囲の状況に振り回されることを前提とした、タスク&スケジュール管理術」が、今の私の課題です。これからさらにアレンジを加えていき、自分が成長できる仕組みを築き上げて行こうと思います。

-手帳
-,

執筆者:


  1. TOHKO.M より:

    はじめまして。
    コメントは、今までしなかったものの昨年からHPは見させて頂いていました。
    手帳に関する情報や、土屋鞄のお気に入りまで、真似させて頂いております。
    ほぼ日ユーザー4年目に突入します。私も、来年用に「週間手帳」を購入しましたが、使い道が定まらないまま「使わないなぁ~」と、思いながら昨日もペラペラめくっていました。
    病院にて介護の仕事に携わっており、4交代勤務。再来年に、介護福祉士の資格を取得出来る年数になりますので、早々に勉強を始めようと考えていました。
    主婦、職場、趣味そして勉強の時間を「自分で」確保するために、今回紹介頂いた使用方法を真似したいと思います。ありがとうございました。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽TOHKO.Mさんへ
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    主婦、職場、趣味、勉強、すべてをうまくやりくりするのは難しそうですね。しかし、すべてをうまくやりくりできたときの達成感や幸福感は、試行錯誤の過程で悩む量を圧倒すると思います。
    うまくいくよう、応援しています!

関連記事

ほぼ日手帳と漫画でお金のお勉強

持ち物を減らしてシンプルな生活にしていったところ、両手いっぱいに抱えていた物欲が消えて行きました。そうなると、あいた両手が落ち着きません。 あいた両手の使い道を考えつつ過ごしていたところ、株主優待で暮 …

収入アップのために緑のペンで手帳に書き込む

毎日仕事をがんばっているのに、収入が増えないし生活が楽にならないと多くの人が言っています。 では、何が悪いのでしょう? 残業をたくさんしないから?・・・ブラック企業が横行するほど、世の中の人達は遅くま …

ほぼ日手帳 アンリさんの革カバーは栞1本でも大丈夫

ほぼ日手帳のアンリさんの革カバーを予約するときに、ひとつだけ気になっていたことがありました。 その気になっていたこととは、栞が1本になることです。ほぼ日手帳のカバーのほとんどに2本の栞がついていますが …

手帳には長期保存に向いたインクで

番組に依頼があった家に一流の建築士を派遣し、見事なリフォームによって家を大変身させる「劇的ビフォーアフター」という番組で、故・立川談志師匠のお宅のリフォームが放送されていました。 その中で、リフォーム …

能率手帳ゴールド 2013 の写真付きレビュー(アドレス帳編)

能率手帳ゴールド付属のアドレス帳は、手帳に挟んで持ち歩く事ができる、薄いアドレス帳です。薄いながらも大切な情報を書き込めるだけのスペースがあります。 アドレス帳の表紙 アドレス帳の表紙には、以下の記入 …